個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

ビニール張りの手順

2012年09月19日 19時39分28秒 | 仕事

今日は、パイプハウスにどうやってビニールを張るのか・・・我が家の手順を紹介します。

知っても意味無いんですけどね~

ビニールを押える紐〔ハウスバンドと呼んでる〕

下に見える直管〔鉄パイプ〕に結んで・・・片方は、反対に渡す為に紐に結んでおきます。

意味わかります?

はるか昔は・・・一本ずつ投げてたんですよね~

中間位置にある鉄パイプ・・・

中間のパイプを利用してさらに斜めにパイプをセット・・・

 

斜めにセットしたパイプにビニールをかけます。

地面から上げるより楽でしょう?

両方から引っ張って・・・一気に被せます。

そしてセットしてた紐を渡します。

ちょっと風が出てたんで画像に残せませんでした・・・

あとは渡した紐を鉄パイプに結べば一安心・・・

出来上がりです。

前後のビニールを留める部分です。

ビニペットと呼んでます。

針金?ばねでビニールを固定します。

わかりますか?

ビニペットの凹みにビニールを挟み込む構造です。

この構造のおかげでビニールが破ける事がほとんどありません。

昔は、かな釘で固定してたので穴だらけでした・・・

いつもは、三人で作業してたんですが・・・今日は、帰ってきた三男も参加して4人の作業・・・はかどりますね~

 

いかがですか・・・想像したとおりだったかな?

 

余所の人はどうしてるのか・・・よく知りません。

もっと楽に作業してるかも?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくなりました。 | トップ | ゴーヤのイタリア風? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2012-09-20 14:02:03
こんにちは♪

なるほど、紐を通して反対側から引っ張るんですね。
ビニルも分厚いでしょうし、かなりの力で引っ張らないといけませんね。ビニル貼りだけでも重労働です。
返信する
Unknown (hana♪)
2012-09-20 15:57:45
本当に重労働ですね。

昔、子供が小学生の頃塾の問題である時期必ず出る問題が有りました。
ビニールハウスの写真をみて これは何というのかというもの。
ビニールハウスでは×なんです。驚きました。
正解は、ビニルハウスなんです。
本職の方がビニールハウスと言ってらっしゃるのに
変な話ですよね。いつも思い出しています(笑)

ペチュニアのポット上げ後のお世話の仕方、有難うございます。
水を上げ過ぎていたと思います。次回からは注意して育てたいと思います。有難うございますm(__)m
返信する
素晴らしい (寺田農園由美)
2012-09-20 20:18:19
勉強になります^^
確かにビニールハウス持っている人限定ですが(>_<)デヘ
返信する
ゆんこさんへ (博多の華)
2012-09-20 20:37:54
>なるほど、紐を通して反対側から引っ張るんですね。
ビニルも分厚いでしょうし、かなりの力で引っ張らないといけませんね。ビニル貼りだけでも重労働です。

理解できましたか?
我が家のハウスは、38メートル幅5.4メートルの小型ハウスなのでビニールの重さも一人で抱えられるくらいです。
三人で30分くらいで張り終えます。
返信する
hana♪さんへ (博多の華)
2012-09-20 20:45:45
>本当に重労働ですね。

慣れれば・・・楽です。
30分で張り終えますよ~

>昔、子供が小学生の頃塾の問題である時期必ず出る問題が有りました。
ビニールハウスの写真をみて これは何というのかというもの。
ビニールハウスでは×なんです。驚きました。
正解は、ビニルハウスなんです。
本職の方がビニールハウスと言ってらっしゃるのに
変な話ですよね。いつも思い出しています(笑)

ビニルですか?
ビニールハウスは、和製英語だと思います。
問題にするのが変ですね・・・

>ペチュニアのポット上げ後のお世話の仕方、有難うございます。
水を上げ過ぎていたと思います。次回からは注意して育てたいと思います。有難うございますm(__)m

失敗の原因は、可愛がりすぎの場合がほとんどです。
返信する
由美さんへ (博多の華)
2012-09-20 20:48:05
>勉強になります^^
確かにビニールハウス持っている人限定ですが(>_

少しはお役に立てましたか?
パイプの厚みを1.6にしてから風に強くなりました。
何度ハウスを潰したかわかりません。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事