個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

珍しいもの

2011年02月19日 19時08分44秒 | 珍しい食べ物

友達からもらったミカンとアケビの苗・・・

友達の近所で果樹苗生産をしてた人が、高齢になり廃業するそうなので、処分される運命のアケビの苗をもらってくれました。

友達は、久留米市の田主丸に住んでるんですが、田主丸は・・・全国的に有名な果樹苗の産地なんですね~

 

隣町にあるスイゼンジノリ・・・

川底に黒い塊が見えませんか?

ノリって言っても丸いグミみたいにプニュプニュした藍藻類です。

根っこはなくて浮いたり沈んだりして育っていくとか・・・

スイゼンジノリって全国でここだけしかないみたいですね~

子どもの頃から知っているので意外でした。

 

テレビで紹介されるたびに売切れてしまうそうですが、最近スイゼンジノリに含まれるサクランと言う物質が化粧品の原料にすぐれているとか・・・さらに希少金属〔レアメタル〕を回収する能力があるそうです。

そんなに注目されて大丈夫か?

 

スイゼンジノリが栽培されている川は、黄金川って呼ばれています。

水源は、田んぼの中の湧き水なんですね~

昔・・・基盤整備のある前は、黄金塚って言う小さな小さな小山があってその脇から水が流れていました。

なぜ知っているかと言うと・・・親戚の田んぼがその横にあって高校の頃、麦刈りとか手伝いに云っていたのでなんとなく覚えています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい挿し木の時間 | トップ | 広島へ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-02-19 22:36:49
アケビは種を蒔いておきましたが、どうなりますやら(笑)
こちらのは立派な苗ですね!

スイゼンジノリ、こんな風に育っているのですね!貴重な栽培風景をありがとうございました。因みにですが、熊本にもあるそうです。
http://www.acquasacrum.co.jp/story/index.html
鹿児島でも作っているところがあるやに聞いたことがありますが、実際は分りません。。。

本日、枝を送りました。月曜日の午前中到着予定です。今回は、ミスティー(サザン)、マグノリア(サザン)、ビロキシー(サザン)、スパルタン(ノーザン)、ノースランド(半樹高ハイブッシュ)の5種です。お味優先で選びましたが、ラビットアイ系よりピートモスをやや多くして、なおかつ通気性、排水性を確保して下さい。
ついでに、ベランダ産ラビットアイ系ジャムとその他を入れておきました。ついてのお楽しみと言うことで(^^)お口に合いませんでしたら、遠慮なく廃棄して下さい。
返信する
Unknown (anasthasia)
2011-02-19 23:07:46
スイゼンジノリって聞いたことあるけど
こんな風に出来るんですね。
もっと清流かと思ってました。

これはどうやって食べるのかな?
返信する
こんばんは♪ (美緒)
2011-02-19 23:07:51

アケビって、どんなのか分からなかったので調べてみました^^;
美味しそうですね~。でも種が多いのかな?
どのぐらいで実が生るんでしょうか(*'ー'*)

スイゼンジノリは初めて聞きました。
博多の華さんも、そのノリが色んな効能があるなんて知りませんでした?
化粧品の保湿効果もあるんですね☆

返信する
Unknown (ki-)
2011-02-20 08:46:56
おはようございます♪
スイゼンジリは初めてですね。
化粧水の原料?レアメタルも?
貴重ですよね~



返信する
こんにちは (りりー)
2011-02-20 14:22:21
スイゼンジノリって初めて聞きました
水前寺清子なら知ってますよ(笑)
あれまあ失礼いたします
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2011-02-20 19:32:22
スイゼンジノリ・・・湧き水が不足して今ではポンプアップしているようです。
プールみたいな施設でも出来るような気がします。

ブルーベーリー・・・なんだか難しそうな品種がやってきそうですね~
大丈夫かな?
返信する
アナスタちゃんへ (博多の華)
2011-02-20 19:35:55
スイゼンジノリは、京都の料亭にかなり出荷しているそうですよ~
私たちの地方の地下水は不純物が少ないのでキリンビールの工場も進出してます。

和菓子にも使われてるそうです・・・実家のお菓子にいかがですか?
返信する
美緒ちゃんへ (博多の華)
2011-02-20 19:38:21
アケビ・・・秋に山歩きすると見つかるそうです。
私が食べたのは、20年以上前・・・味は、忘れました~

スイゼンジノリからアトピーの薬も発見されたそうです。
ステロイド剤に匹敵するとか・・・
返信する
ki-さんへ (博多の華)
2011-02-20 19:40:32
スイゼンジノリからアトピーの治療効果がある物質も見つかったそうです。
ステロイド剤と同じくらいの効果があるらしい・・・副作用の心配がないので早く実用化してほしいですね~
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2011-02-20 19:42:14
水前寺清子さんって熊本の水前寺公園から名前を取ってるんですよ~
その水前寺公園でも自生していたノリだそうです。
返信する

コメントを投稿

珍しい食べ物」カテゴリの最新記事