個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

これで安心

2014年06月21日 19時57分23秒 | ブルーベリー・果樹


サザンハイブッシュ系のブルーベリーの収穫が始まりましたが・・・去年から鳥に狙われてます。

去年は、予定の半分くらいしか収穫できませんでした・・・

なので今年は、鳥対策にパイプハウスを組み立てて・・・



防鳥ネットを張りました。

これでOK・・・今年は、20キロの収穫を目指します。



わくわくする色合い・・・



ラビットアイ系は、これからですね・・・

このピンクに染まった色合いがウサギの目の色に似てると言われてます。

だから・・・ラビットアイ系・・・ラビットアイ系の品種は、自家受粉しにくいので数品種植える必要があります。



鳥に負けないように・・・ついつい早採りの習慣がついてますね・・・

今年は、じっくり完熟収穫ができます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、すっきり | トップ | ジャンボニンニクの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2014-06-22 06:39:12
博多の華さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

なんてのどかな場所にお住まいですね。
私も四国に住んでいた時には田んぼの側だったのでカエルの鳴き声にビックリし、社宅の庭にも入ってきていた事思い出しました。
今住んでいる場所はカエルは住んでいませんし、蝶々もほとんど見なくなりましたね。

ブルーベリーは目にも良いそうなのでジャムにするのかな?
北海道に住んでいた時にはハスカップがありましたよ。
これも美味しかったです。

毎日が忙しいですね、良いことですよ~働けるという事は・・・・心身とも

甘酸っぱくて美味しいですよね。
返信する
Unknown (yasuko♪)
2014-06-22 10:06:04
熟して美味しそう
美味しい物は鳥も知ってるね 色づいて甘くなったのから啄んでいきます
ネットを貼れば、これで安心
いっぱい収穫して下さい 
返信する
イルカさんへ (博多の華)
2014-06-22 21:07:54
>博多の華さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
なんてのどかな場所にお住まいですね。
私も四国に住んでいた時には田んぼの側だったのでカエルの鳴き声にビックリし、社宅の庭にも入ってきていた事思い出しました。
今住んでいる場所はカエルは住んでいませんし、蝶々もほとんど見なくなりましたね。

私の地域は、福岡県の中で陸の孤島と呼ばれてました。
のんびりしてるところがとりえですね。

>ブルーベリーは目にも良いそうなのでジャムにするのかな?
北海道に住んでいた時にはハスカップがありましたよ。
これも美味しかったです。
毎日が忙しいですね、良いことですよ~働けるという事は・・・・心身とも
甘酸っぱくて美味しいですよね。

ブルーベリーは、冷凍して一年中ジャムにしてます。
ほとんど知り合いにあげてますね・・・
返信する
yasuko♪さんへ (博多の華)
2014-06-22 21:10:03
>熟して美味しそう
美味しい物は鳥も知ってるね 色づいて甘くなったのから啄んでいきます
ネットを貼れば、これで安心
いっぱい収穫して下さい 

ちょっと大き目の鳥〔ムクドリ?〕に狙われてるので沢山食べられてしまいます。
朝早くから食べるので私が収穫できるのは残り物でした。
返信する

コメントを投稿

ブルーベリー・果樹」カテゴリの最新記事