個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

ダリア・・・挿してます。

2010年06月17日 21時02分09秒 | 

 

昨年視察したお店で長男が買ってきたダリアです。

 

 

品種名は・・・黒蝶〔コクチョウ〕

 

 

 

昨年の画像ですが・・・綺麗ですね~

 

 

無事に冬越しして芽が伸びてくれました・・・

 

 

伸びた枝を・・・チョッキン

 

 

この枝をさらに・・・

 

 

切り分けて挿し木します。

今、挿しても秋の開花に間に合う予定です。

大量に増やしてないのでまだまだ趣味の植物です。

 

※   球根のダリアも挿し木で殖やせるみたいですね~

    良く調べていない自己流なので・・・責任はもてませんが・・・

    お試しください。

 

 

長男と奥さんです。

何気なく見ていたら同じような服を着てるな~って思いました。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインターコスモスの交配 | トップ | 欠点ですが・・・私は好きです。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (g-trm)
2010-06-17 21:38:27
息子さんと奥様、後ろ姿の雰囲気がよ~く似てらっしゃいますね。
親子だから当たり前でしょうか?(笑)

球根の植物でも挿し木で増やせるのですね。


返信する
Unknown (むぎゅ)
2010-06-17 21:53:03
ご無沙汰しておりましたー
黒蝶綺麗ですよね~
私も好きです
ダリアの中でも一番綺麗な種類ですよね
挿し木うまくいくといいですね
博多の華さんなら大丈夫ですね
返信する
Unknown (hitorigoto )
2010-06-17 22:05:47
ダリアの挿し木の仕方参考にしてやって見たいですね。興味だけは人一番強いかもね
親子ね仲良しね
博多の華さん羨ましいんじゃないの?
返信する
Unknown (かいづ)
2010-06-17 22:22:19
挿し木の枝が、短いのに驚きました!ダリアはこの程度でも発根して、秋には咲くのですか、凄い生命力ですね~。
似たようなもの、衣服は奥さまが選ぶのでしょうか。。。
返信する
こんばんは(#´∀`#)< (michiママ)
2010-06-17 22:38:35
いい色のダリアですね。

趣味でなく、挿し木で増やして
販売できるといいですね。

親子で散歩ですかぁ~
どんな会話をしてるのかしら(*"ー"*)フフッ♪
華さんは一緒ではなかったの・・・
返信する
Unknown (バルトママ)
2010-06-17 22:43:36
後ろ姿は年齢がわからないので
親子とも?夫婦とも見えちゃいますね!
いい感じ!

黒蝶、店頭で見たことがありますが
ダリアの挿し木?
出来るなんて思いませんでした
返信する
Unknown (みぽりん♪)
2010-06-17 23:49:08
黒蝶・・・先日HCで見かけてから
気になってました。
挿し木もできるんですか?
こんなに小さくても秋には咲いてくれるんですね。
早速苗購入しにいってこようと思います。

返信する
Unknown (ゆうくん)
2010-06-18 00:12:23
遅くにこんばんは!

黒蝶(゜o゜)/

気品を感じますねぇ(*^艸^)

えっ息子さん夫婦なんですね(^-^;

色違いのお揃いかしら(笑)
返信する
Unknown (美緒)
2010-06-18 00:22:24

黒蝶ですか~、素敵
うちの球根ダリアは冬越し失敗したので、別なのを買ってきました。
球根かどうかは???
挿し木してみようかしら^^;

後姿…≪息子さんご夫婦≫なのかと思ったら、奥さんって、博多の華さんの奥様ですか?
ほとんどペアルックですね( *´艸`)クスッ♪


返信する
Unknown (*彩*)
2010-06-18 10:15:16
ダリア黒蝶、大好きです(*´∀`*)
もっと黒いのかと思っていましたが、
実際は赤みが強いのですか?
お友達のMayumingさんがよくアレンジで使われていて、凄く綺麗でした♪♪

ぷぷぷ(笑)親子でペアルックですね(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事