個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

頑張った・・・一日

2013年03月21日 20時00分03秒 | ペチュニア

本格的な出荷の始まりです。

今日は、ほぼ満車・・・2500ポットくらい用意しました。

全部ペチュニアです。

花付きで出荷できるのが私のペチュニアの特徴です。

これ何だ?

昨日の夜は、奥さんの実家へ仏様のお参り・・・

その後、姉さん家族といつもの食堂へ・・・

 

追記・・・

昨日昼間は、ガーデニングの先生と有意義な話を・・・

いきなり目の調子は、いかがですかって・・・あ~私のブログを読んでくれてるんだな~ってなぜか実感・・・

彼女は、専任講師の資格を持っているそうで・・・持ってるのは、九州で5人だとか?

ハンギングバスケット協会の裏話など聞かせてもらいました。

生産現場と消費現場の温度差がかなりあるなと・・・

関係者が協力して園芸の普及発展に努力しないとね・・・日本が楽しくない。

お昼は・・・鮎の塩焼き定食を食べてもらいました〔自腹で・・・〕

 

追記・・・2

総理大臣の安倍さん・・・TPPに参加するって言ってますね・・・

そう言いながら・・・聖域を認めてもらうとか・・・アメリカにも行ったし・・・

そもそもTPPって例外無き関税撤廃じゃなかったの?〔詳しくないけど〕

そんな事考えてるようじゃTPPに参加する資格さえ無いと思いますよ・・・

無条件でTPPに参加したら・・・コメや麦は、競争に負けます。

農家だけじゃなく・・・色んな業種に想像以上の影響を及ぼすでしょうね~

 

今さら・・・コメは聖域だって、外国に言ってもね~通用しないね・・・

TPPに反対じゃないって農家の立場で言うと反発されそうですけど・・・

農業が衰退すると困ると言ってますが・・・今でも十分衰退してます。

コメの専業農家なんて福岡県に何人いるのかな?

続く・・・多分・・・

分かりやすく説明できるように・・・もっと勉強してみます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニア・あずきと明日の... | トップ | 小さな事に拘る駄目な私 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2013-03-21 22:01:41
こんばんは!

きょうはまた少し肌寒い日でしたが出荷は順調でしたね。
おめでとうございます。
多くの方が期待して待っておれれるますね。

TPP 私も遅れないように勉強しなくてはいけませんが
参加が良い業種もあれば農家の方は本当に不安だらけですね。
その不安を拭い去ってあげないと・・・と難しい話になると
よくわからなくなります。
また勉強します・・ペコリ!
返信する
おはようございます (りりー)
2013-03-22 10:05:31
ブログを見てくれてるって思うと嬉しいですよね
私もいつも変なコメントするまるさんって人がいるんだけどその人は私がブログ始めた頃に初めて訪問してくれた人です。
掲示板で少しだけ話した事もあるけど・・・・
後全くコメントが無くてもたまに見てるって聞くと嬉しいです。

凄いポットの数ですね
驚き~~ぃぃ
どんどん岐阜にも出荷して下さいね(笑)
買いに行きますよぉん
岐阜県の花屋さんならテラやヤナギ園芸店やキマタ園芸店も常連です。
返信する
はじめまして (ゆっこはん)
2013-03-22 10:19:23
朔日は私の拙いブログにコメントまで頂戴し本当にありがとうございました。
博多の華さんについては、井上まゆ美先生よりお話は良く伺っております。
それに何より、一昨年のバラショーでのハンギングバスケットに
チョコバナナをたくさん使わせて頂き、白いアジサイとアレンジしたものが
特別賞を頂きました。
その節は本当にありがとうございました。
お花の生産は本当にご苦労の多いことと思いますが
私は、博多の華さんのペチュニアが大好きです!
そして、今回のキナココア!ものすごく興味あります!
凄く素敵!
ずっと応援しています。
これからもそうぞよろしくお願いします。(リンクさせてくださいね。)
返信する
Unknown (ゆき)
2013-03-22 11:07:09
こんにちは
ペチュニアの出荷が凄いですね。
こちらのホームセンターでも色々なペチュニアを見かけるようになりました。
お花屋さんも賑やかになって、見るだけでも楽しくて嬉しいです。

これ何だ?・・は何か分かりません、教えてください。

TPP私は反対です。
と言っても詳しくな知らないのですけど(苦笑)
返信する
Unknown (バルトママ)
2013-03-22 14:32:07
挿し芽して育てて 出荷して・・・
いよいよ本格的にスタートですね

博多の華さんのブログから井上まゆ美さんを知って、時々覗いています
博多の華さんのペチュニアが使われているときは自分のことの様に嬉しく感じてしまいます
今年もあちこちから沢山の注文が来ることを祈っていますね


ミステリーに蕾が見え始めていま~す
返信する
政治研究会(名前検討中 TPP (村石太Q&大学法学部1年)
2013-03-22 16:48:48
TPPで プログ検索中です。
農業 など 漁業もかなぁ 
失業者が 増えるのかナァ
どうなるのかなぁ
日本は 食品も 輸入するだけの国になるのかなぁ。資源のない国~。
戦国時代でないけれど 兵糧攻め は ないと思うけれど。まだ世界は 平和ではないと思う。
国防軍は 何をするのかなぁ?
日本は どうなるのかなぁ?
以上の文章を 貼り付けています。
返信する
yasukonさんへ (博多の華)
2013-03-22 20:53:00
>きょうはまた少し肌寒い日でしたが出荷は順調でしたね。
おめでとうございます。
多くの方が期待して待っておれれるますね。

暑くなったり寒くなったり・・・大変です。
喜んでいただけたら嬉しいですね・・・追加注文があれば喜んでもらえてるって事だと思ってます。

>TPP 私も遅れないように勉強しなくてはいけませんが
参加が良い業種もあれば農家の方は本当に不安だらけですね。
その不安を拭い去ってあげないと・・・と難しい話になると
よくわからなくなります。
また勉強します・・ペコリ!

難しい問題ですよね~どこの国も自国を守る為に参加してますからね・・・
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2013-03-22 20:58:24
>ブログを見てくれてるって思うと嬉しいですよね
私もいつも変なコメントするまるさんって人がいるんだけどその人は私がブログ始めた頃に初めて訪問してくれた人です。
掲示板で少しだけ話した事もあるけど・・・・
後全くコメントが無くてもたまに見てるって聞くと嬉しいです。

意外な人が見てたりしますからね・・・知ってる人なら会った時に、見てますよ~って言ってほしいです。

>凄いポットの数ですね
驚き~~ぃぃ

毎週これくらいあると良いですね・・・
生産に限界があるので売り上げは変わりません。

>どんどん岐阜にも出荷して下さいね(笑)
買いに行きますよぉん
岐阜県の花屋さんならテラやヤナギ園芸店やキマタ園芸店も常連です。

岐阜へは、愛知県の生産者の物が行きます。
今年から長野県でも生産が始まるので出会える機会も増えると思いますよ・・・
返信する
Unknown (hei)
2013-03-22 21:02:02
TPPで農業が衰退するというのは早計すぎる判断
実際、現状でも海外(例えば中国産など)の野菜は国産より安いためTPPに参加するとそれが更に安くなる
それが国産農業を潰すのか?と考えれば分かりやすい
安いものを買う人は今でも国産を買っているでしょうか?
安ければいいのであれば今でも安い外国産に満足しているでしょう
安くなくても日本のブランドを買って国産を買う人がTPPで外国産に流れて国産の農業が成立しなくなるということが考えられますか?
TPPは農業よりも保険や医療に注視すべきではないかと私は考えています
もっと心配すべきなのは自動車産業などの海外にとって不利なものにたいして逆に聖域を設けられないのかが心配です
そもそも参加表明を最初に出したのは民主党の時代なので断りがきかなくなった安倍総理に全責任を負わそうというのが間違い
政治的にも引っ込みの付かない状況で引っ込むわけにもいかないでしょう
そうさせたのがどこの誰なのかもう一度よく考えてもらいたいですね日本国民のみなさまには
人の責任にして上がり決め込む気分を私も味わってみたいものです
返信する
ゆっこはんへ (博多の華)
2013-03-22 21:03:32
>朔日は私の拙いブログにコメントまで頂戴し本当にありがとうございました。

ちょっと勇気を出しました。
おかげさまで少し飲みすぎたかも?

>博多の華さんについては、井上まゆ美先生よりお話は良く伺っております。
それに何より、一昨年のバラショーでのハンギングバスケットに
チョコバナナをたくさん使わせて頂き、白いアジサイとアレンジしたものが
特別賞を頂きました。
その節は本当にありがとうございました。

少しでもお役に立てたのならありがたいですね~
とっても嬉しい言葉です。
チョコバナナは、扱いにくい性質なので申し訳ないなと思ってます。

>お花の生産は本当にご苦労の多いことと思いますが
私は、博多の華さんのペチュニアが大好きです!
そして、今回のキナココア!ものすごく興味あります!
凄く素敵!
ずっと応援しています。

ありがとうございます。
そんな言葉が私の元気の源です。
時々新しい植物を紹介してるのでコメントいただけるとありがたいです。

>これからもそうぞよろしくお願いします。(リンクさせてくださいね。)

こちらこそ・・・よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事