たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おくれたぁ

2024年03月24日 | Weblog
 3月 24日
 
 遅れたぁ。

 こないだ、フードバンクのモバイルパントリーということで、江戸川区の
キリスト教系教会で食品配布でした。4~5回目になるんです。(正確な回数は
忘れたけど) 毎回のことですが、教会からは7人もお手伝いしていただきま
した。(お手伝いは3人ということで頼んでいるんですが、いつも多くて
ありがたいことです)

 アタイ、この日まずは車でコストコにパンの引き取りでした。定刻にコス
トコ到着。そしたら受付の人が「あと30分お待ちいただければもっと多くの
パンを引き渡せるんですが、どうしますか?」
 「すみません。今日はこのあと予定が入っているので、残念ながら待つ
ことができません」ということで、パンは少なかった。

 事務所に戻ってきてパンを下ろし、教会で配る食品の積み込み。以前に
モバイルパントリーを担当していたアレックスは、20%の人がキャンセル
して受け取りに来ないことを見越し、その分は初めから用意しないんですが、
サノさんは真面目な性格なので、ちゃんと予約人数分を積み込みました。

 予定より10分早く教会に到着。すぐに食品を下ろしてテーブルに並べて
いきます。配布開始5分前に準備完了。(教会の人の中には、何度もお手伝い
してくれる方もいたので、作業もスムーズにできた)

 この日の予約者(食品引き取り者)は130人、それ以外にも予約していな
い人が数人来ていた。
 食品を渡してから簡単なアンケートも実施。熱心に書き込みしている人も
いましたよ。(どんなことを書いていたのかは見なかったけど)

 順調に配布して、定刻に終了。いつもよりキャンセルが少なかったように
感じました。いつもならけっこーヒマな時間もあるのに、この日はずっと
忙しかったですよ。

 余った食品や持って来た小物を車に積んでいたら、40代ぐらいの女性が
走り込んできました。
 「はぁはぁ、もう終わりましたか?」
 「はい、10分前に配布終了したので、撤収しています」
 「あぁ、道に迷って、アチコチで訊いて、1時間半かかってしまったのよ
どうにかならない?」
 「もう残った品物しかないんですが、それでよければお渡しできますよ」
 「な、なんでもいいわ。いただけるなら」
 ということで、残っていた物を渡しましたが、地図アプリを使ったり
教会のHPを見たりすればすぐに場所が分かると思うんですがねぇ?
 この人、あと5分遅ければ何も受け取ることができなかったね。

 戻りの車内での会話。
 「ひろみさん。難しい苗字ですよね?」と、サノさん。
 「そうなんですよ。夫の親がオーストリア系なので日本では珍しいです」
 「日本だけじゃなくって、ひろみさん以外では聞いたことがないよ」と、
アタイ。
 「アルファベットの表記でも珍しいというか、読んでもらえないから、
夫の父親が読みやすいように文字を減らしたのよ。それでも読めない人が
いるけど」(笑)

 「ひろみさんはどちらにお住まいですか?」と、サノさん。
 「六本木です。といっても賃貸ですけど」
 「さすがですね。いくら賃貸でも六本木には住めませんよ」
 「会社の借り上げみたいなもので、会社から補助が出るから住めるんです
夫が定年になったら出ていかなきゃいけないので、このまま賃貸に住みつづ
けるか、買うか思案中です」
 「アタイが住んでいるところは安いよ」(笑)

 「サノさんは賃貸ですか?」
 「分譲です。なんとかやり繰りしてローンを払ってますよ」
 「サノさんがお住まいの地域も人気があるでしょ?」
 「買ってから数年になりますが、値段は下がっていませんね。地域性とか
利便性を考えて購入したので、売ったとしても買ったとき以上にはなるんじゃ
ないかな?」

 高い買い物をするときは、売却するときのことも考えてだね。アタイは
そういう考えはしないけど。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« おどり | トップ | じゅたくろん »

コメントを投稿