たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

すまほしゃしんちゅーい

2012年05月21日 | Weblog
 5月21日

 スマホで撮影した写真には位置情報が。

 アタイ、こないだは携帯のメールアドレスが漏れて
しまって、「高所得勧誘」メールが入るようになったので、
アドレス変更したんだよね。
 携帯会社の登録変更や、友人知人への変更連絡など、
なんだかんだで1時間以上かかりましたよ。

 架空請求が拡大しているみたいですね。スマホの。
 猫も杓子もスマホの時代になってきましたね。
でもね。本当はスマホにしなくても、携帯で十分だ。
って人のほうが多いと思いますよアタイは。

 先週もドコモから夏モデルが発表されましたが、ほぼ
スマホですよ。新製品は。
 その中にシニア向けの機種もあるそうですが、この機種が
一番売れるんじゃないかねぇ?(笑)

 スマホを狙った悪質なアプリが出回っていますから、それらを
一度ダウンロードしてしまうと、個人情報の流出だったり、架空
請求だったり、他人にもウィルス感染させたりね。

 んでね。もし携帯アドレスや電話番号などが悪質業者に
知られてしまって、架空請求やワンクリックの請求があった
としても、絶対にお金を払ったり、相手に連絡したりして
はいけましぇん!

 電話番号やメールアドレスは個人情報であっても、変更
することができますが、もし悪質業者に名前や住所が知られてし
まった場合、変えるのは非常に面倒で難しいですよ。

 そいでね。スマホの写真から住所が分かってしまう。って
いうことなんだそうですよ。
 アタイも知らなかったというか、スマホを持っていないので、
関係ない話なんですが、これからの時代はスマホですからねぇ。
(たぶんアタイ、その流れに乗るのは一番最後ぐらいになると
思うけどね)

 んでね。GPS機能のあるスマホで写した写真に「ジオタグ」
っていう位置データを付けることができるんだそうです。
 そいで、ジオタグの読み取りソフトを使って、スマホやPCの
地図に写真の撮影場所を表示できるんだってさ。

 便利ですよね。「時間経過とともに、この写真はどこだったの
かなぁ?」なんてことになってしまうことが、アタイなんか
ケッコウ多いし、旅行の思い出、より楽しくなりますよ。
 でね、実験した人によると、ほぼ撮影した場所が地図上に表示
されるんだそうです。

 そいで、どんなときに問題なるかというと。
 たとえば、ブログに自宅で作った料理の写真やペットの写真
などを、ジオタグを付けた写真だったことを忘れて掲載すると、
自宅の場所が誰にでも分かってしまう。ってことになるんですよぉ。

 そうなんだぁ。だよね。
コメント    この記事についてブログを書く
« むっ! てんか | トップ | まるまるはら »

コメントを投稿