たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こっちがなきたいに

2024年03月28日 | Weblog
 3月 28日

 こっちが泣きたい。その2

 昨日のつづきです。トリ(近所の若者の子=幼児)を2日続けて預かりまし
た。2日目は2時間半ぐらいだったので、アタイの気分もずいぶん軽かった
ですよ。

 保育園に迎えに行くと、この日もアタイの顔を見たとたんに「びぇ~」
 「トリ帰ろ」
 「やだぁ。ママぁ」
 保育士にしがみついているのを引きはがして汚れものを持って、靴入れの
ところへ。
 「トリ くっくは?」
 「ある」
 「よかったぁ。今日は靴があるねぇ」
 靴を履かせてから抱っこしてベビーカー置き場へ。
 「トリ、これだよね?」
 「トリの、これ」
 よかったぁ。昨日は抱っこしたまま我が家まで歩いていったけど、今日は
ベビーカーに乗せていける。

 ベビーカーでの帰宅途中で、よそのオバサンとすれ違いました。
 「どうしたの、そんなに泣いて?」
 「ママのお迎えじゃなかったから。私じゃイヤなんですよ」
 「そうね。やっぱりママよね。でも泣かないでね」

 我が家に到着。まだ泣いています。でもやっぱこの日も「トリ、ご飯に
するか?」
 「ごはん」と、自分から食事用の椅子に歩いていく。

 この日は親子丼風ご飯。アタイ、たまには生卵ご飯を食べようと思ったん
ですが、子どもは3歳ぐらいにならないと、卵アレルギーになることがある
そうなので、安全のため生卵は止めて加熱したものにしました。

 食べてましたよぉ。味が良かったからねぇ。アタイも美味しかったもの。
あとは納豆とかでした。
 食後のデザート。右手にリンゴ、左手に我が家の夏ミカンを持って、トリに
見せて「トリ、ドッチがいい?」
 リンゴは顔を横に振る。夏ミカンは縦にうなずく。保育園では喉に詰まる
ようなものは食べさせていないんでしょね。リンゴもすりおろしたりして
食べさせていて、固形のリンゴは食べたことが無いのかも?
 夏ミカンはチョイと酸っぱいかなぁ?なんて思って、初めは少しだけ与え
たんだけど、すぐにペロリ。結果、夏ミカンの半分を食べました。

 ご飯を食べて機嫌よく遊んでいて、しばらくしたとき、玄関のほうでカチと
いうような音がしました。(たぶん、道を歩いている人が出した音)
 「あっ、なんか音がしたね。ママのお迎えかな?」と、我が家のご主人。
 「ママだ。おむかえだ。かえる」
 ママのお迎えじゃないんだよなぁ。でも、トリの頭はお迎えでイッパイに
なってしまっているので、ここで否定してしまったら、また大泣きになると
思ったので、しかたなく「トリ、帰るか?」「かえる」
 そこからわざとゆっくり帰る用意をさせたりして時間かせぎ。なんとか
お迎えがくるまで引っ張ることができました。

 疲れたぁ。機嫌が良ければいつでも預かるんですがねぇ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« こっちがなきたいいち | トップ | こういうのもありだよ »

コメントを投稿