たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ことしはつらくご

2018年01月19日 | Weblog
 1月 19日

 今年初落語でした。

 2週間ほど前だったんですが、この日は東京も寒かったんです。
最高気温が5~6℃でした。(東京ではこの時期としては
低い)

 で、自宅からだとチャリで50分ぐらいのところにある
ホールで落語だったんですが、天気予報では 曇りところに
より小雨。<チャリで行きたいけど、この気温で雨はこた
えるなぁ>ってことで、スクーターにしました。(笑)

 というのはね。池袋方面に届け物があったんです。(この
日じゃなくてもよかったんだけど)
 家でグズグズしていたら、落語会開場まで1時間半となり、
急いで出発。

 んで、うまくすれば池袋に寄ってからでも間に合うと考えて
ソッチ方面へ。ところが道路が混んでました。(初仕事や初荷)
 自宅を出るのがあと10分早ければ。でしたが、落語会の
開始50分前となったので、そこで諦めました。ザンネン。

 池袋から会場へ向いました。寒いんですよオーバーズボンと
厚手のジャンバーでしたが、ガタガタ震えました。
 途中で神田明神の前を通ったんですが、ものすごい人と車。
会社関係の参拝者で大混雑でしたね。

 落語会の会場には開演10分前に到着。
 さすがに平日のお昼過ぎ。客席は7割程度の入り。(特別
価格招待者が半分ぐらいはいたと思う?)
 緞帳が上がり、まずは前座さん。
 そしたらね。アタイの2列前から「グーゴーグワァー」って
イビキが聞こえてきました。<オイオイ、幕が上がったばかりで
寝てるのかい>(笑)

 この日、4人の噺家が出てきたんですが、1人がしっとりと
人情噺。このときはアタイも居眠りしてました。(^^;)
 正月そうそうですから、笑える噺がいいです。(あとの3人は
笑える噺でした)

 で、落語会がはねて会場を出ると雨。
 予報どおりでしたねぇ。濡れるほどではないけれど、氷雨と
いうかみぞれになりそうな雨でした。

 んで、雨の中をもう一度池袋方面へ。
 スクーターで走っているときより、信号で止まっているときの
ほうが寒さが増しますね。走っているときは緊張しているというか、
アドレナリンとかが出ていて、寒さを感じないようになっているの
かも?

 自宅へ戻ったときには手がかじかんでドアの鍵が回せないん
ですよ。だいたいからして鍵を手に持てないんです。手が震えるし。
 家の中に入ってから体が温まるまで2時間ぐらいはかかりまし
たね。(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
« でんしゃめわくあんけと | トップ | こーほーし »

コメントを投稿