たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あげはちょ

2024年05月21日 | Weblog
 5月 21日

 アゲハ蝶。

 我が家の柿の葉にアゲハ蝶が止まっていました。卵を産み付けるのに疲れ
たのか、一休みしているように見えました。
 ケッコー長くとまっていて、動きそうもないのでカメラを持ってきてパチリ
これは横向きなので正面から写そうとしたら、コッチの動きに気が付いたのか
飛び去っていきました。


 
 ミカンの木に卵をたくさん産んだと
 思うんだけど、今は卵も幼虫も見つける
 ことができません(こないだ、幼虫のとこ
 ろにアリが群がっていた)

 

   ミカン、小さな実になった

 玄関先のブドウは花が咲いています。これまでは受粉したあとで花が半分
落ちていましたが、今年は肥料をたっぷり与えたので、落ちないかも?とは
思っていますが、どうかなぁ?

 ブドウはほっておくと蔓(ツル)が自分の枝や葉にからまってくるので
そういう蔓は早めに切っておくんです。スペースが無いので棚を作って育て
ることができないから、あまり枝が伸びないようにもしている。
 今のところ花の房は7~8つ。数が多くないのでチャンと実になるといいな

 今年は柿も2~3つ花が付いたので、秋には1つだけでも食べられるように
なるといいなぁ。です。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« けんしゅ | トップ | じこけいはつ »

コメントを投稿