今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

あさりのパスタ

2024年03月26日 | 家ごはん


大振りな
あさりの剥き身があったので
買いました。
目的はスパゲッティ。

あとは、
厚切りの切り落としハムを
フライパンで焼き
ワンプレートに。



そんな日の夕食です。











あさりのスパゲッティ

あさりの剥き身は
玉葱、大蒜、赤唐辛子と
オリーブオイルで炒め
茹でた麺(フェデリーニ)に
茹で汁とともに絡ませて。







・ハムソテー
(カントリーロースト)
・オレンジスライス(ジャム)
・サラダセロリ
・ミックスビーンズ入り
マッシュポテト
・フルーツトマト
・茗荷の玉子焼き


少し大きく

ソテーした切り落としの
ハムにかけたソースは
市販品の
発酵レモンのハニーソース

朝食の
トーストやヨーグルトに
かけても美味しいですが
甘味もあって
ちょっとほろ苦い
フルーツソースは
ハムにも良く合いました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 地味なおかずが並んだ日 | トップ | レタスしゃぶしゃぶ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2024-03-26 08:50:59
おはようございます

帰省している間、連夜料理当番をかって出た私ですが、時に母にリクエストを聞くと“パスタ”と言う声が返って来ました 

家にあるものだけで作ろうと思ったら、得意のトマト系は出来ず、作ったのは舞茸とエノキのペペロンチーノもどき(赤トウもなかったので...)。それを今朝のにゃんにゃんさんのブログを見て思い出しました

更にはお写真を拝見して、もうちょっと洒落た副菜を準備してあげれば良かったかなぁと

今日は一日雨のようですね。でも恒例の寛永寺に眠る大先輩の墓参りへ行く予定です。その後は...
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-26 09:00:27
ZUYAさん、おはようございます♪

雨ですねぇ、薄暗くて嫌です…。

パスタ、私やお母様の時代は、以前にも書いたように軽食喫茶のナポリタンなんかが一般的でしたから、ZUYAさんが作って差し上げられたものは、お洒落で美味しく感じられたと思いますよ。
息子が作ってくれたものは、なんでもより美味しかったと思います。

懐かしさを感じる写真ばかりで、しみじみ拝見しました。行ってみたいとも思いましたねぇ。

こんなお天気ですが、明日からの為に鋭気を養ってください。
東京の昼酒、楽しんでね♪
おはようございます (やあよ)
2024-03-26 09:08:28
今回もアップ、おつかれさまです。

最近、パスタは茹でてもいません。
今回の、素敵ですね^ー^

副菜も素晴らしいです!
お・い・し・そ・う!!!!!

うちはわたしが一品料理を作って、家族が玉ねぎやキャベツを買って、
それを切ってサラダにして食べてます^ー^
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-26 09:17:40
スパゲティボンゴレは大好きですが、殻を外しながらだとちょっと食べにくい。
見た目は豪華になっていいんですけどね。
殻から出汁が出るというのもあるかもしれません。
お家で頂く分には食べやすい方が嬉しいです。
ハムは大山ハムの残りですか。
だとしたら随分長いこと楽しめましたね。
塩気のあるハムに爽やかでほろ苦い柑橘のソースはよく合いそうです。
おはようございます (かこ)
2024-03-26 09:42:19
アサリ入りのパスタ、凄く美味しそう~~
これは絶対、美味しいですよね
私もアサリ大好きなのでまた食べたくなりました

ハムソテーのプレートも美味しそうです
みょうが炒り卵焼、久しぶりですね♪
Unknown (mika)
2024-03-26 10:40:39
おはようございます。
アサリのパスタ🍝春ですね‼️
春は貝類が美味しくなりますもんね。
アサリからいいお味が出てパスタが
それをすって…美味しそうです。
ハムソテーもオレンジのジャムは私も
にゃんにゃんさんに教えてもらって
注文して自分でも使いますが🎁に
とっても美味しいって喜ばれます。
レモンソースもさっぱりで爽やかな
味になりそうですね。
今日は1日雨☔ですね。ふうー
やあよさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-26 14:11:07
やあよさん、こんにちは♪

やあよさんのブログは、考えて考えて、タイヘンだろうなと思いながら拝見しています。
その点、私は、作ったものをアップするだけなので、おかげさまで毎日続けられています。

>うちはわたしが一品料理を作って、家族が玉ねぎやキャベツを買って、それを切ってサラダにして食べてます^ー^

連係プレイで、素晴らしいご家族です♪
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-26 14:16:29
ひよこぐみさん、こんにちは♪

確かに…、書いていただいたように、浅利は殻付きの方が見栄えも良いですし、美味しいのかもしれませんが、我が家は、なんでも殻付きだと、食卓に座ってから、二人がかりで殻から外す作業がお決まりなので、ま、我が家に限っては、剥き身の方が口に入るのも早くて。

はい、そうです。大山ハムの切り落とし冷凍品です。
それが…、賞味期限が夏場までとなっていて、ほんとうはもう少し我慢しようかと思ったのですが…、食べてしまいました。 なんたって一袋に5枚冷凍になっていますから、一度解凍すれば後の3枚も食べなくちゃならず、それが残念…。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-26 14:32:40
かこさん、こんにちは♪

他の方も書いてくださったように、アサリと言えば、殻付きの方が見栄えも味も良いと思われますが、なんでもラクしたいってのが先に立ち、剥き身です。
茗荷ですけれど…、スーパーだと、茗荷が3本入りでそこそこのお値段です、ところが、デパートで12個入って300円。ま、色が濃い緑色ですけれど…。つい、手が出ました。なのでお弁当にもせっせと使っています。

山形は6℃。東京も朝方は一桁で寒いです。

金華鯖、良い色に焼けていますね。
仙台のお鮨屋さんでは生が食べられましたが、東京では、高級店に行かないせいか、ちょっとねぇ。金華鯖って聞くと、今や懐かしい魚になってしまっています。
煮物は、さすがかこさんのお得意でもあり、いかにもおいしそうです。なんたって、玉子の黄身が凄い。

ウンスちゃん、ブランケットにもぐった一枚、見えないのに可愛い♪
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-26 14:41:56
mikaさん、こんにちは♪

スパゲッティ、以前はそんなに作らなかったのですが、カンタン、オイシイ。で、最近よく作っています。
オレンジスライスジャム、一番最初に見たのが伊豆高原のお店だったので、買ってみましたけれど、最近神楽坂や飯田橋には、スーパーに限らず置いてあります。ちょっと知られてきたのかも…。おかげで手に入りやすくなりました。

浅草のハンバーグ、メチャクチャ美味しそうで、ゴックンって喉が鳴りました。
これ、たぶん、ビーフシチューも美味しいお店だと思うんだけど…。
なんだか、凄く食べたくなっています。