今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

神楽坂のお鮨屋さんとBar

2024年04月18日 | 外食



お鮨屋の大将から
「春の感謝祭のご案内」
なんてのをポストに
入れていただいていたので
夫と待ち合わせて
お店に向かいました。

お店のカウンター席に座り、
まずは生ビールをお願いして。

あとは、
次々と供される
海の物をいただきました。
そりゃね、
お鮨屋さんですから
お肉や野菜の煮たのなんかは
出て来ません…。


 

鮪の竜田揚げ
牡蠣の蒸し煮


 

糸もずく
甘海老


 

鰯の梅肉和え
スミイカゲソ



カツオ刺し
葱、たでのスプラウト
おろし生姜

宮崎産の初鰹、
脂ののりは今一つですが
鮮やかな赤身で
若い鰹の美味しさを
堪能しました。



平目の唐揚げ

「奥さんお好きだから
半身揚げましたよ」。

平目の唐揚げが
ポン酢で絡めてあります。

私が好きなお料理だからって
山盛り状態。

骨をバキバキ噛み砕いて
夫と二人でワシワシ !!
ほんとうに美味しいのです。

ちなみに他のお客様には
焼いたのが一切れ
出されていました。


ここから
にぎりに入ります。

 

スミイカ
平目


 

カンパチ
バチマグロ赤身


 

メカジキ
冬菇椎茸

大将曰く
「生で食べられるメカジキは
なかなか無いですよ」
そう言われてみれば…
メカジキの生は珍しいかも。

このあと、にぎりは
中トロや車海老など
5カンあり、
細巻きへと続きますが
夫も私もここでストップ。


美味しい海の幸をいただき
満足してお店を出た後は
いつものバーへ
マスターの顔を見に。



バーでの一杯目
夫はバーボンのロック
私は、オレンジ+ライム+炭酸で
マスターの
オリジナルカクテル

「お鮨の後には良いと思います」
なんて 作ってくださった
カクテル。

私にはお鮨の後に
合うのかどうかは
ちょっとわからないけど
たしかに おいしい  ♪






私の二杯目
「甘いのが飲みたい」
そう希望したら
ファジーネーブル
おいしい。



夫の二杯目
スコッチウイスキーのロック


お鮨屋さんもBarも
楽しかったです。

まだまだにぎやかな
神楽坂の繁華街を通り抜け
ゆっくり歩いて帰りました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ハムの塊を見つけた ♪ | トップ | 赤城山麓の菜花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-04-18 08:28:22
神楽坂のお鮨屋さん、憧れです
にゃんにゃんさんが、行くたびに
私もいつか・・・って、思い数年経ちました(笑)

今回もにぎりは勿論ですが、おつまみ一品一品が
どれも美味しそうで食べたみたい物ばかり
平目のにぎりの後は、平目のから揚げを是非食べたいです(´∀`*)ウフフ
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-18 08:47:32
かこさん、おはようございます♪

大将のご自宅がご近所なので、年に3回ほど行かせていただいていますが、最近は回転寿司もすごく美味しくなって、しかも楽しいので、こんなコース一筋のお鮨屋さんはタイヘンだろうと思います。
だけど、目の前で仕事が見られるのは、真似はできないまでも勉強にはなりますから、そのことは良いと思っていますけれど…。

筍の四日目、期待以上に素晴らしい夕食でしたね。実においしそうです。
なんだか、盛り付けもダイナミックで、おもてなし料理って感じでした。
採れたての白菜の茎たち菜、新鮮だから、甘みがあって美味しかったでしょうね。

娘さんからのウンスちゃんのパジャマ、可愛いです♪
おはようございます (mika)
2024-04-18 09:21:14
神楽坂って美味しいお店がいっぱい
あって大人の街って印象があります。
その中でも回転してない(笑)お寿司屋さんは
別格ですね。
かこさん同様…わたしもいつか…ですが…
飲めないと絶対損するお店ですよね。
握りもですが…海の幸~おつまみ色々が
ホント目にもキレイで美味しそうで…
まぁソフトドリンクでおつまみってのも
ありか(笑)
平目半身は迫力あり~ですね(笑)
メカジキ〜確かに生で食べた事ないですね。
お寿司の後のbarも大人だなぁ~💛
共に憧れます
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-18 09:49:51
mikaさん、おはようございます♪

神楽坂は、銀座などと違ってブランドを売るお店なんてないし、とにかく飲食店ばかりなのですが、今、若い観光客が増えて、チェーン店の居酒屋や回転寿司が凄く多くなっています。逆に昔からある老舗が姿を消しつつあるし、こんな大将が握るお店って大丈夫かなぁって心配。 ちょっともう無理かも…だけど、古き良き時代の神楽坂に残ってもらいたいです。

今日のかのこ姫の写真はお洋服がはっきり出ていましたが、ボーダー凄く良いと思いました。

お弁当箱のわっぱ、私もこの形が欲しいって前から思っているのだけど、夫のバッグに入らないんですよね、だから、ありきたりなわっぱになっちゃって。この形も最近いろいろよく見かけるけれど、mikaさん、きれいに詰めてあるしで、ほんといいなぁーって思っています。
Unknown (ちわ)
2024-04-18 12:19:03
あ‥こんにちは♪になってしまった💦

粋な大人の夜➖ですね^ ^
もう握りに入る前にお腹がいっぱいになりそう❤️でも握りは米と言うよりネタを味わう大きさだからいけるんでしょう。
『お好きだから』でヒラメの唐揚げはゴージャス過ぎます。ヒラメ ですから不味いわけがないもの🎵

そしていつもの‥と言ってもお久しぶりのBARでしたね。静かで落ち着ける場所➖ありきたりな表現ですが大人の隠れ家➖ですね^ ^。神楽坂ってホントに写真でしか見たことがなく 東京にこんなところがあるんだ‥と思いました。
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-18 12:23:53
平目の唐揚げのお話、
好みを知っていて応じて下さると嬉しいですよね。
常連さんならでは。
バーのマスターまでお鮨に合ったオリジナルを作って下さって。
もしかしてその場で思いつかれたのかしらん。
大切にされているエピソードのお福分けに私も嬉しい気持ちになりました。
Unknown (かっぺた)
2024-04-18 12:30:43
こんにちは。

神楽坂のお鮨屋さん、毎度のことながら見た目も美しくて、丁寧なお仕事されているのが写真から伝わります。
山盛りの平目の唐揚げ、すごいですね(笑)
これはお腹いっぱいになりそう(^_^;)

そしていつものバーも相変わらず素敵。
私はといえば、お酒は品もなくグイグイ飲んでしまうタイプなので(-_-;)
こういう落ち着いたバーではソワソワしてしまいそう・・・
大人な飲みが出来るようになりたい(ToT)
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-18 14:34:51
ちわさん、こんにちは♪

平目の唐揚げは、なんたってヒレの骨の所が美味しいので、もう、気取っている場合じゃなく、バキバキボリボリ元気よく噛みまくりました。
あ、お隣りも高齢なご夫妻だったんですけど、以前お話して奥さまは私と同い年。この奥様、食欲旺盛で、握りの途中太巻きを頼んでいらしたのには驚きました。負けたくないけど負けちゃいました…。

実は、桜で有名な「千鳥ヶ淵」は、神楽坂から割と近いので、桜の時期はどこもいっぱい。で、先だって行こうかと思い電話したら、「すみません、満席なんです」って断られちゃいました。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-18 14:43:31
ひよこぐみさん、こんにちは♪

なんたって…、大将のご自宅はご近所なので、ごみステーションも同じエリア。だから道でもすれ違ったりしてお目にかかりますから、大量平目の唐揚げはサービスのつもりかもしれません。

あちこちのBarに行くようになってみて、同じ飲み物でも随分味が違うってことに気づきました。
そういうことから、このバーのマスターは凄くお上手です。
私には寿司の後に適した飲み物なんてわかりませんけれど、たぶん、よく合ったカクテルなんだろうと思います♪
かっぺたさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-18 14:53:01
かっぺたさん、こんにちは♪

雑誌やテレビを観れば、「神楽坂」って、素敵に見えますけれど、なんたって私には生活圏ですから、そんな特別って感じは持てないんですよね。
お鮨屋さんにしたっていつも行くスーパーの近くだし、バーもしかり。
だけど、お客様は遠くからいらしているし、やっぱりお洒落もしていらっしゃるので、私としては、エプロンを付けて行きたい距離だけど、ま、そんなわけにはね。

大将とは自宅が近いから、ごみ置き場で会ったりしますが、私もすっぴんでよれよれ普段着だし、大将も私服だから、お店で会うとなんだか可笑しいです。

あー、かっべたさん、年度末大変だったみたいですね。少し羽を伸ばしてください♪