今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

レタスしゃぶしゃぶ

2024年03月27日 | 家ごはん




デパートの野菜売り場に行ったら
レタスが信じられないほど安価。
なので、
一玉抱えて帰ってきました。



そんな日の夕食です。



青森の茶わんむし風
玉子とうふ

飯田橋駅近くにある
青森県の
アンテナショップで購入。

鶏肉、筍、椎茸、
蒲鉾などが入った
「かくみつ食品」の
玉子豆腐です。

まさに、まさに
茶碗蒸し風で旨し。



紋甲イカ下足
山葵、おろし生姜

生食用となっていましたが
バター焼きにと買ったもの。

調理にかかる前、
夫に一切れ渡したら
「生で食べよう」と、
言い出し、お刺身で。



今夜は
レタスしゃぶしゃぶ

用意したものは


鹿児島県産
純粋黒豚ロース
しゃぶしゃぶ用



レタス
えのきだけ、豆腐、葱
花型生麩



今回は
「クラシル」のレシピで。

まずは、
ガラスープの素、塩
薄切りの生姜と大蒜を入れて
沸騰したら



レタスしゃぶしゃぶ

最初に
レタスとお肉を入れて。


取り分けてみれば

ポン酢でいただきます。

シャキッとしたレタスと
薄い豚肉を一緒に
口に入れます。

しばらくしてから
葱や豆腐、
えのきだけも鍋に入れて。


※ 知らないで買ったものですが
何が良かったって
鹿児島産の純粋黒豚ロース肉。

アクもわずかで
脂っ気も程良く
美味しくいただきました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« あさりのパスタ | トップ | 銀座 遠音近音 (をちこち) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-03-27 08:33:07
おはようございます♪

鍋と言ってもサッパリしゃぶしゃぶ もたれない鹿児島のブタさんが美味しそうです♪
茶碗蒸し風の卵豆腐ーーー何が羨ましいって東京のアンテナショップの豊富さです。東京にお住まいの他のブロガーさんもよく利用すると伺って 東京に行くなら商店街とアンテナショップ巡りだなぁなんて思ってます(笑)
イカゲソは生でーーーご主人様の一声でひと手間省けて もう優しいなぁ〜^ ^なかなか立派なイカゲソですね👀
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-27 08:39:00
ちわさん、おはようございます♪

はやっ !!

私もアンテナショップ巡りがしたいくらいです。
知らなかったものに沢山出会って、次々買いたくなるだろうなぁ…。

イカゲソですけどね、確かに生で食べたら、生の方が美味しい気がしました。パッケージにも「生食」ってありましたしね。
確かに…、ひと手間は省けたけど…、優しさからではありません(きっぱり!!)
おはようございます (かこ)
2024-03-27 09:29:11
今年はレタスやキャベツ、ブロッコリーがお安くて
嬉しいです
レタスしゃぶしゃぶ、美味しいですよね
うんうん、灰汁もないから食べやすい!!
凄く凄く味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-27 09:34:45
レタスが安価とは羨ましい!
近隣のスーパーはどこも葉物が一様に高値で、久しく手が出ません。
天候のせいか寒さのせいかと思っていました。
お肉も一杯召し上がられて元気が出た事でしょう。
イカのゲソの鮮度が良いのもいいですね。
アラは美味しいですが足が早いですから。
都心の流通の良さならではかも。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-27 10:04:23
かこさん、おはようございます♪
ねぇ。
昨日も茗荷のことを書きましたが、デパートも以前と同じ商法じゃ、ダメなんですねぇ。
確かに品は良いんですよね。だけど、高すぎても売れませんから、こうやって目玉商品があるのでしょうけれど…。おかげで、美味しいレタスに出会えました。

たまたまですけれど、つい先日、知り合いのお宅でランチをいただいたら、アオサのお吸い物でした。美味しいものだと思いましたけれど、うどんって考えたこともなかったですから驚きましたが、ありですねぇ。
畑からフキノトウ。フキノトウは自然に生えてくるものだと思い込んでいましたから、あ、そうか…って教えられました。
青森にいたころ、フキノトウを採ってきて食べていました。美味しかったです。本当にまた食べたい♪
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-27 10:10:25
ひよこぐみさん、おはようございます♪

我が家の周辺スーパーも葉物野菜は相変わらず結構なお値段です。
昔はデパートは高くて良いものって決まってたけれど、最近は目玉商品もありますね。
私は車で出かけるわけじゃありませんから、レタス一玉は持って帰るのに些か厄介ですが、そんなことも言っていられません…。
紋甲イカのゲソもデパートならではの一品だと思います。
ただね、東京は豊洲のおかげでなんでも食べられるのは有難いと思っています♪
おはようございます (mika)
2024-03-27 10:25:43
うちの方のスーパーも
葉物系は全体的にお高くて…
中々手が出ません。
しゃきしゃきレタスに純粋黒豚ロース肉での
しゃぶしゃぶ
あっさりさっぱり系でいくらでも食べれちゃいそう。
私も最近脂っぽいお肉はダメです。
胃にもたれないのが一番だな。
玉子どうふ~具が入ってるの食べた事ないです。
何か満足感がましそうでいいですね。
今日も器がステキです。🌸の箸置きが可愛いし💛
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-27 10:46:01
mikaさん、おはようございます♪

野菜って、デパートには、案外目玉品があると思っています(って、デパートにもよりけりで、新宿の伊勢丹なんかはないけれど)。
だけど…、他の方のコメントにも書きましたが、いくら安価でも、私は電車なので、大根だの白菜、キャベツを一個抱えてってことは無理。ま、その点軽いレタスが限度ですねぇ。

桜の箸置きって今だけだから、ここのところ頻繁に登場しています。

ケーキ、きれいでうっとり。
で、これまた、ケーキだけじゃなく器なども可愛い。テーブルのセッティングにセンスの良さが伺えて見ていて楽しいです♪
こんにちわ♪ (どり)
2024-03-27 12:34:37
そうだ、わが家にも茶わんむし風玉子豆腐ありました!
今日の副菜を何にするか考え中だったので、めちゃくちゃいいタイミングでした
青森のアンテナショップで木戸食品の玉子豆腐しか買ったことなかったんですけど、他のメーカーのもあるんですね。今度買ってみます。
3月、お互い、ひとつ年をかさねましたね。いい1年になりますように
どりさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-27 13:29:57
どりさん、こんにちは♪

そうそう、私も忘れていませんよ。お互い年が一つ増えたこと。
私はもう、おめでたいとは言えないけど…。

アンテナショップに行ったら、玉子豆腐が二種類並べて置いてありました。青森にいる時にも、二種類だったので懐かしくて二種類買ってみました。だから我が家も木戸食品のがもう一個あります(かくみつは賞味期限が3月いっぱいだったけど木戸は6月11日。長すぎないかなって思っちゃいました…)

昨日は寒いくらいだったのに、今日は良いお天気。ま、明日からまた雨模様みたいだけど。
こんなだから、どりちゃん、お体に気を付けてください♪