風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

歯の治療と

2009-02-28 20:09:34 | 何でもシリーズ
上の歯で、ブリッジを架けた片方が抜けてしま
った。ただでさえ上の歯は少ないのに、麺類を
食べるにも不自由になってしまった。

入れ歯を作るしかない状態になってしまった。
しばらく通院することになりそうです。歯垢を
とるのに時間がかかっています。治療中に三数
のすすめをこれから、どうするかを考えていま
した。

歯の治療と「三数のすすめ」のこれからの展開
両者は全く関係がないようですが、治療中は、
考えることがない。

結局、「三数のすすめ」は適宜継続することと
し、「三進数のまとめ」というタイトルで、今
までの連載をまとめてみようと決めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望の雪

2009-02-27 20:35:38 | 金曜日は詩人たち
朝のうちは雨だったが、11時頃から雪に
なった。バイクでヤクルトを配達している
おばさんの顔が目に浮かびます。凍結した路面
のバイクの運転は大変だといっていました。

 雪降るも 積もらず解けて 跡形なし

    朝は凍らず 太陽の顔を見せて

ある人が3月で、70才の定年で明日で実際
には退職します。今までは、マンションの管理
人、夜の防犯パトロール、昼間は河原でごみ拾
い。管理人以外はボランティアです。

退職したら、無給になる。きっとまた仕事を
さがすでしょう。いくつになっても、働ける
うちは働く。そんな中で、夫婦で旅行を楽し
んでいる。

 いつまでも 生涯現役 がんばって

  ピンピンコロリ あの世からの向かえ



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

解散?

2009-02-26 21:01:13 | 何でもシリーズ
与党からも交代論…麻生首相「私が解散決める」(朝日新聞) - goo ニュース

麻生さんの去就が注目されています。もう解散
しか選択肢は残されていないでしょう。その前
に、麻生さんが辞任するかどうかだけが問題に
なっているのでしょうか。

どうも、タイミングは悪すぎる。麻生さんでは
総選挙は戦えないでしょう。次は与謝野さんし
かいないと思っている人は多いようです。
予算成立と同時に解散総選挙なんてことになる
かもしれない。

 世の人は われをなにとも ゆはばいへ

    わがなすことは われのみぞしる

これは坂本竜馬の短歌ですが、麻生さんの心境
にあれはまると思いませんか。 真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(6Z)

2009-02-25 20:20:35 | 21世紀の人間
次回は70回になります。ちゃんとカウント
しているだろうか、疑問?

今朝は、傘がいらないくらいのか細い雨が降
っていましたが、傘を持たずにでてしまいま
した。老老介護の犬がいる、会えるかもしれ
ない家の近くまで来ました。

雨は家を出たときより、か細いが間断なく降っ
てきました。娘さんが走ってきて「良かったら
ら傘を使ってください」と声をかけられました。

とっさのことで、もう近くなので結構ですと、
断ってしまいました。後で、「何故、傘を借り
なかったか」とか、「もう少し、断り方がある
だろう」と悔やみました。

1)素直に借りる

2)「せっかくですが、もう近くまで来ました
  ので、結構です」と。

0)無視していってしまう。

日本語の使い方は難しい。「せっかくですが」
という言葉を忘れてしまった。こういうとっさ
の場合も、経験を積めば正しくいえるように
なる。

人間は「神 サムシング・ミステリアスSM」
ではない。でも、失敗体験を積めば、SMに
接近することができるでしょう。失敗体験の
蓄積方法を考える必要がある。 真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(6Y)

2009-02-24 20:32:44 | 21世紀の人間
昨日のアカデミー賞ではないが、おくられる人
は、3種類の人間がいる。他人と肉親と自分自
身の3種類です。他人の死は、我慢ができるが
、自分の肉親の死は、我慢ができない。

まして、自分の死は受け入れたくはないでしょ
う。でも、避けて通ることはできない。例外は
なしに。世界は、好むと好まざるとに関わらず
毎日、何万人という人が死んでゆくのです。

やはり三元論的な考え方が、人間にとってふさ
わしいような気がします。神-凡人-悪魔と考
えるのが普通だと思うのです。

ロボット、鉄腕アトムの頭脳はどういうふうに
形成されていったのでしょうか?自転車のかご
の中に、生まれたての乳児を置き去りにしてい
って良いのと思う人はまずいないでしょう。

でも、現実はこういう人はいくらでもいます。
法律違反を繰り返す人もいっぱいいるのです。
成功と失敗と、試行錯誤の果ての結果で、善悪
普通の区別が付くようになるのでは。

歩き始めの幼児が階段を、四つんばいになって
上ってゆくのを見ていると、失敗の積み重ね
「失敗体験」で、頭脳を形成してゆくような気
がします。

これを、どう3値論理と結びつけてゆくか?と
いう問題もあります。     真 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気がない

2009-02-23 19:27:22 | 何でもシリーズ
日本映画史に新たな金字塔、普遍的題材に評価…アカデミー賞(読売新聞) - goo ニュース

「元気がないのではなく、元気をはき出す場所
がないだけ」こんなキャッチフレーズの某政党
のポスターが貼ってありました。当を得ている
なと思いました。

今回のアカデミー賞受賞で、元気に弾みがつけ
ばいいなと思います。不況克服にも何か弾みが
あれば、上昇してゆく可能性があると思う。

ただ、時代の流れは大きく変わってしまったこ
とは確かです。どういうふうに変わってゆくか
はわかりません。ただ、会社は大きくしても、
メリットはでない時代になってしまったようで
す。              真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-02-22 20:02:10 | 何でもシリーズ
直江兼次の時代の「愛」と現代の「愛」とは
本質に別物です。時間差400年で、「愛」
の中味は変質してしまっているのです。

どうも、NHKの大河ドラマは、持ち回りで
全国各地で「英雄」を作っている様です。
わたしはNHKの大河ドラマはほとんど見ま
せん。

来年の大河ドラマは、坂本竜馬らしい。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」のイメージ
があるので見ないでしょう。

水戸黄門が、全国を世直しの旅にでるなんて
信じている人がなんと多いことか。高校で、
日本史を勉強したのといいたくなります。

オバマ大統領の就任演説の中の「忠義」なん
て、戦国時代にあるとは、とうてい思えませ
ん。だから、下克上なのではないでしょうか。

忠臣蔵の「忠義」がもてはやされるのは、この
時代には、いかに「忠義」がなかったかの証明
のような気がする。         真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就任演説

2009-02-21 19:38:15 | 何でもシリーズ
オバマ大統領の就任演説を英語で読みました。
25日近くかかりました。もうほとんど難しい
英単語は忘れてしまっているし、熟語は論外。

叙情的な演説で、過去の光景が目に浮かんでく
る内容も見受けられます。日本の政治家はこう
いう演説はできないでしょう。

その中で、気になるところ、納得できないとこ
があります。新聞で読んだ時に気がついていた
のですが。

「我々の成功の土台となる価値観は、誠実や
勤勉、勇気、公正、寛容、好奇心、忠誠心、
愛国心といった古いものだ」。この中の忠誠心
と愛国心が引っかかったのです。

忠誠心とか愛国心といったものは、大統領とし
ては、当たり前のことでしょう。でも、忠誠心
とか愛国心を全面にだせば、世界の紛争は解決
するのは、遠い将来のことになってしまうで
しょう。

愛国心で思い出すことがあります。岩波ジュニ
ア新書の中に「ひめゆり沖縄戦」の中に、

 ありありて かかる憂き目に 合わんとは

      ああ神の国 日本の国

こんな短歌がありました。愛国心はいつの世も
権力側のなすがままに利用されてきたと思って
います。            真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の雪

2009-02-19 20:22:07 | 金曜日は詩人たち
関東地方でも積雪の恐れ、気象庁が注意呼びかけ(読売新聞) - goo ニュース

今夜から明日にかけて都心でも雪になりそう
です。久しぶりに雪がみたい気がします。
雪を踏みしめた時の「サク、サク」という音
がなつかしい。

車の音も、台数も激減する。雪が降ったら、
降ったで雪かきが大変なのはわかりきって
いるが。

 静かさや 行き交う人も スローダウン

     雪踏みしめて 白さまばゆい

通勤途中で、老犬と出会うことがあります。
散歩させるご主人も、年配の方で本当に、
老老介護です。老犬の方は、目も不自由で
主人が持ち上げている様にして、歩かせて
いる。

もう老衰死は目前でしょう。月並みな言い方
ですが、がんばって生き抜いてとしか、言い
ようがない。老衰死は自然現象で、打つ手が
ない。

 なすがまま その生き様に 見とれても

    次に会う時も 元気で生きていてと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(6X)

2009-02-18 20:08:44 | 21世紀の人間
3進数では 11÷2=2 となります。
かけ算は2を何回加えると11になるかという
ふうに考えれば良いと思いませんか?当然、
わり算は、何回引くと0になるかと考えられま
んか。

では、36進数の演算 10÷9=?
いくつになるでしょうか。

時間があるときに、36進数の九九を考えて
みることにします。1の段は省略します。

    2  3  4  5  6  
 2  4  6  8  A  C
 3  6  9  C  F  I
 4  8  C  G  K  O
 5  A  F  K  P  U  
 6  C  I  O  U 10 
 7  E  L  S  X 16
 8  G  O  W 14 1C
 9  I  R 10*19 1I
 A  K  U 14 1E 1O

計算の仕方は、とてもこの九九表は覚えられ
ません。私には。

 A×6は、Aは10相当なので、
 10×6÷36
 =1余り24
 =1×36+24・・・1O(オー)

こんなふうに計算するとわかりやすいと思い
ます。36進数のわり算10÷9=4です。
おもしろい結果になりました。*印を付けて
おきました。         真 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加