風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

梅雨の季節

2013-05-30 19:29:33 | 何でもシリーズ

梅雨入りになりました。あじさいの莟が膨らみかげんです。

いやな季節といわないで、恵みの雨と考えるようにしたい

ものです。三浦雄一郎の顔は、何故か老けている顔に見え

、紫外線に焼けているなと思いました。また次の挑戦を考え

ているようです。私の個人的な意見では、次の挑戦者の

育成を考えてほしいと思いました。滋賀県の小六生二人の

遭難?(近道をゆく)との落差がひどすぎると考えたのは、私

一人ではないでしょう。

 三数のすすめもまたふりだしに戻って、あとの答えを捜す

旅です。明日は、また、外来です。雨は降らないようですが。

 梅雨入りも  また再びの  遠い道

        暑くなる前の  しばしの頑張り

 夏山に  足駄(あしだ)を拝む 首途哉(かどでかな)

                      芭蕉  黒羽にて

X5U  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(X5T)

2013-05-29 19:25:23 | 21世紀の人間

△=2C3EN5=164N×1NJ になりました。では、

164Nは2数の素因数分解ができるはずです。

末尾二桁[4N]=[60-11]、[00-J1]

  a      a^2        b^2       b

 0C  0060    3J11   9D

 1C  0260    8H11   EB

 2C  0660    6511   C5

 3C  0C60    5J11    BJ

 4C  0K60    0011   05

 5C  1660    NE11    NJ

 6C  1I60     0611   2B

 7C  2860    J811    LD 

a^2-b^2=164N になる組み合わせを捜せばよい

ことになる。a^2>164N になる必要があります。

164N=5C^2-05^2=5H×57 になります。

三桁目が6で偶数です。この場合は、bの三桁目は

偶数でなければならない。(a の三桁目が偶数なの

で)24進数の加減乗除は間違えやすいので注意要。

逆に言えば、間違わないと正解には近づけない。

X5T  風海

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(X5S)

2013-05-28 19:07:15 | 21世紀の人間

△=2C3EN5の因数分解がやっとできました。

G29^2     AJ45F9

E2E^2     870EG4

差      2C3EN5=△

△=(G29+E2E)・(G29-E2E)

  =164N×1NJ(両方とも素数ではない)

1A^2   0204   1A+03=1D

03^2   0009   1A-03=17

差      01NJ

 1NJ=1D×17(両方とも素数)

このようになりました。まだ、164Nの素因数分解は

やっていませんが、時間の問題です。これは2素数に

分解できることになります。私が問題にしている

のは、4素数の積は、4通り(あと3通りがある)はず

だが、もう少しがんばってみますか? X5R  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暫(しばらく)くは

2013-05-27 19:18:00 | 何でもシリーズ

奥の細道より、日光近くの 裏見の滝

 暫くは  滝に籠るや  夏(げ)の初め

そろそろ、梅雨入りが話題になってきている。関東

地方も目前でしょうか?

 遠からず  皐月の空と  アジサイの花  (風海)

昨日の脳卒中の話ですが、CPUの記憶容量を上げる

ためには、記憶素子とその配線を小さくしなければな

らない。これは、二律背反のような気がする。つまり

脳血管は、太くできないということになる。

X5R  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳卒中

2013-05-26 20:06:45 | 何でもシリーズ

今日の九時から、NHKで病の起源「脳卒中」を放送

する。楽しみにしている。ただ睡魔が襲ってきそうだ。

人間の脳血管は皆同じだろうか?MRIとかCTを駆使

しても、細部までわかるとは考えにくい。人間の能力

が人それぞれ違うのだから、血管の枝葉末節は異な

ることになると思うのだが。だいたい遺伝子配列が

わかったところで、脳卒中になりやすいかどうかも

わかるとは思えない。

 人間は、おおむね平等に作られていると考えられる。

後は、その人がどれだけ努力するかだけが問題な

ような気がする。ただ生まれてきた環境は違いすぎる

。あまりに貧富の差が多きい。

 病の起源を見てから考えますか? X5Q  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エベレスト登頂(2)

2013-05-24 19:16:02 | 何でもシリーズ

今日の夕刊よみうり寸評にはこんなことが書かれています。

「人は目標を失った時、心の老いが始まる」と。私は、特養で

ボランティア活動をして感じたことは、つぎのことです。

「人間は、動きたくなくなると死期は近くなる」と。特養の

入居者ほとんどが、車いすの生活です。廊下は段差がない。

段差がないのことの是非は論外とすれば、ほんのわずかの

力でも十分に移動できるはずです。にもかかわらず、「すみ

ません、押してください」と自力移動しようとさえしない人が

おおいのです。私はあえて押そうとは思いません。「動きたく

なくなる」ことは、死期が近くなっていることだと考えている。

 「エベレストへの道」ではなく、ベッドと食堂の道のりです。

X5N  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エベレスト登頂

2013-05-23 19:25:02 | 何でもシリーズ

 エベレスト登頂成功のニュースが夕刊紙面をにぎ

わせていました。80歳でよくやりますね!八千m級

の山では酸素濃度が地上より少ない。富士山でさえ

も問題になるのに?

 エベレスト 気力・体力  財力も

       家族の協力  天気は無理か?

 エベレスト 登頂成功  すごいこと

       地道な努力  天候までも味方に

三浦さんには、不整脈の持病があるようだ。無病息災

が一番いいことののようだが、人間の体はそのように

作られていない。一病息災のほうが、謙虚のような

気がします。X5N  風海

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥の細道(X5M)

2013-05-22 20:33:09 | 何でもシリーズ

日光での句です。

 あらたうと  青葉若葉の  日の光 (芭蕉)

 風は初夏の、さっそうとしてあるけ (山頭火)

 颯爽と  新緑若葉  初夏の日が

       満月遮る  雲を蹴散らせ (風海) 

昨年の今頃は、金環食だったようなな気がします。

スカイツリー開業も今頃でして。巷では湧き上がっている

ようです。病院に窓から、満月も、スカイつりーもよく

見えたことを、思い出します。 X5M  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜巻

2013-05-21 20:36:54 | 何でもシリーズ

アメリカで竜巻が、小学校を襲った。見た目は、

地震なのか多竜巻なのかわからない。日本の

竜巻とはスケールが違う。自然災害はどこの国でも

あるようです。事前にマニュアルを作って、対応策

を考えておきたいものです。

公園には防災資器材倉庫があるが何が入ってるか

私は知らない。鍵は複数の人がもっているだろう。

なぜか眠くなってしまった。最近は、9時になると

眠くなってしまう。 X5L 風海

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先入観

2013-05-19 20:16:47 | 五木寛之の言葉

 「下山の思想」より、抜粋する。

「私たちは歴史について、ある偏った先入観を抱いて

いるようだ。それは時代の変化が、一朝にしておこる

ように思っている点である。」

ローマは一日にして成らず。逆も、また真である。

ローマは一日にして滅びずでもある。ある臨界点に

達しないと、変化はしないことになる。

 今の「円安」は所詮長続きしないことにならない

だろうか、「下山中」の一出来事に過ぎないと考え

られないでしょうか? X5J  風海

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加