風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

無学と無分別

2017-10-20 17:01:08 | 仏教用語の基礎知識

 だいぶ古い本ですが、仏教関連の本ですが、「無分別

のすすめ」という本を、通院の行き帰りに読みました。

すでに読んでいる本ですが、一回目は挫折しました。

捲土重来、前途多難な船出です。気楽にゆっくりやり

たいところですが、私に時間があるでしょうか? 

 

 口腔底がんは多分治ったと思うのですが、後に控える

は糖尿病と脳梗塞です。まあすぐにどうということは

ないだろうと気にかけずに学習を進めていくしかない。

 糖尿病はもう治らないと思っている。生涯付き合って

ゆくしかない。さてどうなりますか?

 無学と無分別の違いが分かりますか???

     一般的な意味     仏教用語では

 無学  学問的な知識がない  もう何も学ぶべき

     こと          ことがないこと

 無分別 めちゃくちゃな状態  仏の智慧(ちえ)

 仏の智慧に関しては、全然白紙です、わからない?

   b             b^2              b          b^2

 09I          003N1C         0DI      005I1C

 19I          01NB1C         1DI      02561C

 29I          05IN1C          2DI      064I1C

 39I          0J9N1C         3DI       0C461C

 49I          0K3I1C          4DI      0K3I1C

 59I          155B1C         5DI      16361C

 69I          1H0N1C        6DI      1I2I1C

 79I          26HB1C        7DI      28261C    

 89I          2MFN1C        8DI      301I1C

 99I          3GBB1C        9DI      3I161C

 A9I          4C6N1C        ADI      4E0I1C

See   You

AK1 風海森

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事の立場

2016-04-29 19:22:25 | 仏教用語の基礎知識

 舛添さんは人工股関節の保護のために、別荘

まで風呂に入りに行ったこととして、弁解の理由

としているようです。あまり理由にならないよう

な気がします。都知事という立場としてはいかが

なものでしょうか? ただ、人に頭を下げさせて

優越感に浸るという風潮が、今の世にあります。

 いっそのこと、都立病院に週末だけ入院して

リハビリを受けたほうがよかったにでは?

 世の中は  閉塞感で  満ち溢れ

      人を貶め  うすわらい楽しむ

 今日もニアミスらしきものに遭遇しません。

素因数分解も閉塞感が漂っているのかな? 

     JNI6     GFEA19J1

       255B      4M13JJ1

       差        GAG

4T0  森風海            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙の続き 

2016-02-03 18:50:35 | 仏教用語の基礎知識

 禁煙のブログより、もっと深刻な清原元選手の

薬物疑惑のニュースが飛び込んできました。何故?

といいたくなります。過去の栄光と現在の立場の

ギャップの大きさに押しつぶされてしまったのかも

しれない。

 50歳過ぎたらもうもう禁煙は考えなくてよい。

というようなことが書かれていました。止めること

でストレスがたまるより、止めないでストレスを

発散したほうがよいと考えたほうがよいと考えま

しょう。ただ本数を減らす努力と喫煙場所を気を

付けることを忘れてはいけません。

L1M6  IC92531C

L2M6  IE371F1C

L3M6  IFLDM31C

L4M6  IHFMIF1C

L5M6  IJA9F31C

L6M6  IL4MBF1C

L7M6    IMND831C

L8M6    J0I64F1C

L9M6    J2D1131C

LAM6    J47LLF1C

LBM6    J62KI31C

LCM6    L7LLEF1C

230 風海

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から新学期

2015-08-31 17:53:24 | 仏教用語の基礎知識

 明日から新学期です。学校に行きたくない子どもも

いると思います。いじめが待っている学校に行くか、

学校に行かないか迷っている子どもいると思います。

「迷わず学校を休みなさい」といいたい。生きていれば

まだ希望があることを肝に銘じてほしい。

   a          a^2

 LKN    JDMA61

   LLH    JNJ961

   M27   K85161

   M31   k9E561

   MKN   LJ4N61

   MLH   LKEJ61

   N27   M59F61

   N31   M6K761

   NKN  NHM961

   NLH   NJA561

 b^2 がわかれば, △になる数がわかります。

 Z8V 風海

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オキシコドン

2015-06-19 17:15:34 | 仏教用語の基礎知識

 聞きなれない言葉です。一口に行ってしまえば

医療用麻薬です。がん患者に対する疼痛の鎮痛剤

として使用されています。私もこの種の麻薬は、

飲んだことがあります。他人に譲らないこと、

余らせることなく全部服用することなどの注意を

受けました。医師の処方箋がないと院外薬局では

出してくれません。アメリカで何の目的があって

この種の薬が出回っているのかはわからないが、

アメリカは日本と医療用麻薬の規制が異なって

いる。この種の麻薬も「ほどほどに」しないと

人間の精神に異常をきたす可能性があります。

 がん患者にとっては、必要不可欠のの鎮痛剤

である。どんな薬でも、栄養剤でも服用量と

効果は正比例しない。必ず、飽和現象もあるし

、逆効果もあることを肝に銘ずるべきです。

 MDLI    L5JM  951C

   MELI    L7H3  4H1C

   MFLI    L9EA   051C

   MGLI   LBBI   JH1C

   MHLI   LD95   F51C

   MILI    LF6I    AH1C

   MJLI    LH49   651C

   MKLI   LJ22    1H1C

   MLLI   LKNK   L51C

   MMLI  LMLH   GH1C

   MNLI   M0JG  C51C

 今日は病院外来に行ってきました、4時ころ戻って

きました。血液検査があるので、丸20時間絶食です。

おまけに、CT検査もあったので造影剤を打たれながら

の検査でした。造影剤を体外に排出するために、水分

の補給もしなくてはならないので、今日はおしまい。

Z6J 風海

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶は

2015-02-10 19:10:39 | 仏教用語の基礎知識

  最近の挨拶は、「寒いですね」の一言ですね!

雪が3mも積もっているなんて想像もつかないです

ね。三寒四温から二寒五温になるのは来月になる

でしょうか。あとひと月もたてば、桜の開花の話題

でもちきりでしょう。

 すっぽりと布団をかぶり、

 足をちぢめ、

 舌を出してみぬ、誰にともなしに。  啄木

今日のニアミス。

 MC86      L2LB  8K1C

   AEEJ       4GD5  B6J1

   差    GAB5  LD6B>G9D6LD6B=△

  Z2A 風海     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何色にもなれる

2014-09-19 18:24:10 | 仏教用語の基礎知識

 俵万智さんの「3.11短歌集 あれから」(今人舎刊)

より。俵さんは静岡市清水区の出身のようです。ちび

まる子ちゃんも清水区で生まれているようです。

 清水区は昔の清水市です。三保の松原のあるところ

でも有名です。合併して清水区になったようです。

清水の次郎長の活躍舞台です。

 何色にもなれる未来を願う朝

 白いガ-ベラ君に手渡す

俵さんの短歌集は初めて読みました。恋愛ものが多い

と思い敬遠してきましたが?

 彼岸花が咲いている道をあるいてきました。

 彼岸花  足も痛いが カロリー消化

      真紅の色に 見とれる間もなく

 AAID    4D46   L3J1

   BAID    5B1J    N3J1

   CAID    6AN9   13J1

 AMID   4NL1   A3J1

   BMID   5MIE   C3J1

   CMID   6NG3   E3J1

Y9J 風海

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育器の中の子ども

2014-08-06 19:05:22 | 仏教用語の基礎知識

 NICUの保育器の中の子どもを見たことがありますか?

子どもといっても、新生児、乳児でしょうか。皆、難病を

背負わされて懸命に生きようとしてる。多分、難病を背負っ

て生きてゆくことになる子が多いでしょう。生まれてきた

子どもに責任はないのに。

 iPS細胞にしろ、STAP細胞にしろ、遺伝子工学に活路を

見出すしか方法がない子もいるだろう。STAP論文も誰か

悪者を仕立て上げているような気がしてならない。遺伝子

治療を待っている子がいっぱいいることを忘れないでほし

いのです。

 MJCI    LGB6   B6DC

 MKCI   LI8M    CIDC

 MLCI   LK6G    E6DC

 MMCI  LM4C    FIDC

 MNCI  M02A    H6DC

Y86 風海

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一期一会

2014-07-05 19:41:25 | 仏教用語の基礎知識

 この言葉も仏教関連の言葉のようです。

その時に出会うものすべてが、一度限りの縁。その縁を

大切にする気持ちを持って、心を尽くして臨まなくては

ならないという意味です。

 「心に澄みわたる名僧の言葉」(リベラル社)より

引用。この本は2年ほど前、私の娘が入院のお見舞いに

勝ってきてくれた本です。手術からもうすぐ2年がたつ

んだな。考え方によっては、現在生きているのが不思議

なくらいです。感謝!

仏教関連の言葉を連載してゆこうと思っている。

「一語一会」として。

 N00I    M11A   C0DC

   N10I    M2NB   DCDC

   N20I    M4LE    F0DC

   N30I    M6JJ     GCDC

   N40I    M8I2    I0DC

   N50I    MAGB   JCDC

   N60I    MCEM   L0DC

Y75 風海

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分別、分別

2014-06-26 20:18:15 | 仏教用語の基礎知識

 同じ熟語ではありません。ではこの場合は何て読む

のでしょうか?

 1)ごみの分別収集

 2)分別がある人

1)の場合は ぶんべつ と読みます。

  常識的な慎重な考慮・判断をすること

2)の場合は、種類によって区別すること。

  燃えるゴミ、燃えないゴミ・・・

 多分。20年はゆうに立っている本「無分別のすすめ」

という本があります。(PHP文庫、森正弘著)偶然手に

入れた本です。森さんはロボット工学が専門です。

森さんの本の中に「非まじめのすすめ」という本もあり

ます。

 明日、外来の往き帰りで「無分別のすすめ」を読む

つもりです。以前読んでいるはずですが、もう思い出す

ことはできない。20年も前じゃね?

Y6R 風海

コメント
この記事をはてなブックマークに追加