風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

変な動物

2013-10-31 19:32:07 | 何でもシリーズ

 食後の散歩中に変な動物、仮装をした子どもとすれ

違いました。10月末なのでハローウィーンです。

小学生が仮装をして、友達の家を訪れるとお菓子が

もらえるようです。 ハローウィーンはキリスト教の

行事でしょう。私の子ども時代にはありませんでした。

 今の子どもは金がかかりますね? 道を歩いていて、

骸骨姿の子どもが急に現れたら、びっくりするでしょう。

 入力中に、A新聞の勧誘に粘られて、遅くなってしま

いました。新聞業界も厳しいのですね。おかげで入力

する気がなくなりました。毅然とした態度で臨まないと

ダメなようです。以後、気を付けます。

末尾3桁が 7DC になる場合です。

 M0D6    K507 77DC

 M2D6    K8GD C7DC

 M4D6    KC93 H7DC

 M6D&    KG21 M7DC

 M8D6    KJJ8  37DC

 MAD6    KNCM 87DC

 MCD6    L36K D7DC

 MED6    L712 I7DC

 MGD6    LAJG N7DC

 MID6     LEEF 47DC

 MKD6    LI9L 97DC

 MMD6    LM5B E7DC

明日から、111月です、気分を変えて試行錯誤の

繰り返しです。 XAV  風海

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(XAU)

2013-10-30 19:23:35 | 21世紀の人間

上位三桁の比較をしてみます。

 5F3^2=17GII9     5FF^2=17MA39

  5F^2=17F9

 6F3^2=1JN0I9     6FF^2=1K5G39

  6F^2=1JL9

 7F3^2=2A56I9    7FF^2=2ACM39

  7F^2=2A39

これを見て何か気が付くことはありませんか?

原数が3桁の場合、末尾の数は平方数にはほとんど

影響がないということです。暫く今のまま継続した

やってみます。

 △=G9D6、LD6B をやっつけないと、次に

すすめない。先頭の二文字(数字)G9ですか、

巨人のV9と関係ありませんが、川上哲治さん

の死亡のニュースが流れています。

XAU  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽装

2013-10-29 19:41:21 | 何でもシリーズ

 またまた、偽装がまかり通っている。いやになりますね!

食品偽装が大手をフルってまかり通っている。耐震偽装

から始まって、懲りない面々が多すぎます。頭を下げれば

、あとは時間が解決するとでも思っているのだろうか!

CSR(企業の社会的責任)は売り上げや利益だけでなく、

株主への配当だけでなく、法令順守、地球環境への配慮

、働きやすさ、地域社会・消費者への対応など、企業の

あるべき姿評価しようする考え方です。

 日本は2020年にオリンピック開催が決まったのだから

世界から見て恥ずかしくないようにしなければという

意識をもってもらいたいものです。

 △=1H86N5=6A9^2-042^2

          =6EB×667

 6^2=1C

 6A^2=1H44    04^2=000G

 -)      0G

 差     1H3C

最上位が 6と0 なので差が思うように出てこない。

ちょっと例が悪すぎました。

 △=1J7G、3M11=7A9H×5JKH

で、もう一度検討することにします。 XAT 風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親思う

2013-10-28 20:54:13 | 何でもシリーズ

 吉田松陰の辞世の句になるのだろうか?

 親思う  こころまさるに  親こころ

      けふの音づれ  何ときくらん

刑死前に親兄弟にあてた手紙だった。

今日も秋らしいいい天気だった。特養の

ボランティアでは、人の入れ替えが激しい。

トコロテンではあまりに寂しい。季節の変わり目

だから仕方がないといってしまえばそれまでだ。

 「色なき風」 という季語をご存知ですか?

ちょうど今の時期で、一抹の秋の寂しさを感じる

風です。透き通る風もたいして変わらないと

思って、私は使っている。俳句の素養が全くない

からしょうがないか。

 入れ替わり  色なき風に  誘われて

         旅立つ人の  なんと多さよ

XAS  風海

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

透き通る

2013-10-27 20:10:13 | 何でもシリーズ

台風通過後初めての晴天でした。久しぶりに太陽の

姿を拝みました。

 透き通る  空の青さと  子どもたち

       ハト追いかけて 転んで泣くも

 11月も近くなりました。お歳暮・年賀状印刷・おせち

料理の予約のチラシがあふれています。顧客獲得

戦争は年々早くなる一方です。またまた、偽装発覚。

わからなければ何をやってもいいと思っているとうで

す。いざとなると、部下のせいにして、謝罪をすれば

時間の経過を待つだけ。お米もエビも迷惑顔をして

いますよ。

 依然検討した 

 1H86N5=6EB×667

をもう一度再検討してみます。今までの方法は

ボトムアップ方式で下手でも数打ちゃ当たる戦法

でしたが、トップダウン方式と併用して再検討する

方式を検討してみます。 XAR  風海

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(XAQ)

2013-10-26 19:42:42 | 21世紀の人間

 幸いにも練馬界隈はこれといった被害もありませんでした。

だんだん偏西風が強くなって、日本に近づけなくなっている

ようです。それより、深夜2時ころの地震で目が覚めてしま

いました、いつも子守唄代わりにつけっぱなしににしている

ラジオが津波警報を放送していました。あいかわらず、しつ

こい放送で、震源地とマグニチュードを確認して寝てしまい

ました。M7.1だが津波の予想高さが1mなので大丈夫な

と判断しました。

 M0D6 の平方を私はどういうふうに計算しているかを

書いてみます。

    M0D6     M0D6

-)  00D6 +) 00D6

    M000     M12C

    M12C

×)  M000

   K4M       M×M=K4、 1×M=M

     1K      2×M=1K

      B0000  C×M=B0

       77DC  D6^2=77DC

計)K4N        K+B=17

    1777DC

計)K50777DC(M0D6)

ついでに M2D6 を求めてみます。

    M2D6    M2D6

 ー)M0D6 +) M0D6

    200   1K2

             12C

    200×   1K32C

ここで1K32C×200=1K32C00+1K32C00と考えます。

なるべく掛け算はやらない。足し算でさえ間違うのだから。

   K50777DC(M0D6)

+)  1K32C00

+)  1K32C00

計) K7

     1GDB

        17DC

   K8GDC7DC(M2D6)

こんなふうになります。 XAQ  風海

   

   

     

   

   

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近(2)

2013-10-25 19:49:05 | 何でもシリーズ

 大島に避難指示が出ました。台風27号は予想より

東側にそれるようだが、大島は暴風雨区域にかかる

ようです。今日の夜から明日朝にかけて、影響が出そ

うです。土砂崩れは土砂にどれぐらい水分が含まれて

いるかきまります。ちょっと降っただけでも土砂の水分

が多ければ、土砂崩れへの引き金になるようです。

 避難指示は、結果的に空振りでも仕方がないところ

です。「雨降って地固まる」なんて誰が言ったのでしょ

うか? 地の質にもよるのでしょう。

 今日のニアミス

(M596)  KDM4 01DC

(A60D)  491N 2C71

 差     G4K4 LD6B<△=G9D6 LD6B

なかなか一致しない。

読売新聞の「四季」より

 林檎捥ぐ  たちまちそこは  空の青  塩田修三

 林檎落つ  澄み渡る空  哀れなり

        収穫前の  大事な時に 

 試行錯誤  また再びの  遠い道  XAP 風海

        

       

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近

2013-10-24 19:45:53 | 何でもシリーズ

 週末は台風日和となりそうです。天気予報に十分

注意してください。偏西風に乗るとスピードを上げ

ます。今はまだ、ほとんど停滞しているようで、車でも

カーブでは減速するようなことをTVで解説していま

した。これから注意が必要です。

 ドラフト会議では、勢いのあるチームがくじ運が

強いようです。海の向こうではWシリーズがテロ

に対する厳戒態勢の中で行われています。

 1京=10^16 ですが24進数では何桁になるか

検討してみます。

 24進数 1、0000、0000、0000

 10進数 24^12=(24^4)^3

             ≒300000^3

             ≒(3^3)×100000^3

             =30×10^15

             =3×10^16

概算ですので、10進数の16桁は、24進数では

12桁になることになります、

24進数 N0、0000^2

      =  M100、0000、0000

      ≒1、0000、0000、0000

こんなふうになります。24進数6桁の平方で、1京

近くになることがわかります。 XAN  風海

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃瘻(いろう 4)

2013-10-23 19:22:02 | 何でもシリーズ

 今日、練馬区から介護保険証が送られてきました。

気にしていた「要介護度)は2でした。前年は1で、

今回は2です。特養の入居者は、ほとんどが4か5

ですから、差が縮まったことになります。どこが違う

かといえば、いろんなサービスが受けられるように

なったことです。サービスはただではない、念のため。

 胃瘻と構音障害が効いたようです。まさか、練馬区

立の特別養護老人ホームでボランティア活動をして

いるとは言えなかった。嘘をついたわけではない。

向こうがきいてこなかっただけ。私にとっては、どっち

でも同じ、サービスを使って、散財する気はないから。

 M196^2=K6D0,M1DC

 304926^2=929、7986、5476

M196の平方は、約930億になることになります。

では、1京(ケイ)を24進数で表すとどうなるでしょう

か? 日本の国の借金は 0.1京円ですよ。

 1京=1、0000、0000、0000、0000

     京    兆    億    万    円

XAN 風海

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自力ー他力ー無力

2013-10-22 19:34:27 | 何でもシリーズ

「自力」 自分の力で修業して悟りを得ようと

      すること。

「他力」 阿弥陀仏の力を借りて往生すること。

      他力本願(一般的な意味)もっぱら他人

      の力をあてにすること・

「無力 むりょく」 力がないこと。 「無力感に襲われる」

      などと使う。

五木寛之著「無力(むりき)」では次のように書いてい

ます。

 その時その時の判断で、白黒を簡単に片方に決めて

 しまわないこと。これは優柔不断の生き方のすすめ

 です。あるいはそうやって、ブレながら動いてゆくこと。

 いわば動的人生のすすめ、というものかもしれません。

まだあまりよくわからないところもあります。三元的な考

え方でしょうか。 XAM  風海

コメント
この記事をはてなブックマークに追加