風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

日雇い清掃

2008-10-31 17:12:53 | 金曜日は詩人たち
「今は清掃業手伝い」ヒューザー元社長が無罪主張…控訴審(読売新聞) - goo ニュース

日雇いでも、働く尊さをわかっていれば良し
としましょう。今の時代は、楽して稼ごうと
する風潮があります。年金だけで生活しようと
すると、苦しい世の中です。

 渡り鳥 鳴き声鋭く 響き渡る

    もうすぐ旅立ち 不況風とともに

同僚から、柿をもらいました。家で食べきれる
かわかりません。どうも柿の種を想像してしま
います。カラスの残飯または、フンの。

 余りあらば 柿のうまさも わからずに

    年も越されぬ 年の瀬も近し

 柿食えば 帰れコールの 時間でも

    暗くなるまで ボール追う子ら

どうも、種のある果物は苦手です。生来の横着
者です。りんごもみかんもジュースがいいなん
て、思っている雑な人間です。

 不況でも 不協和音の 日本でも

     生き抜く力よ 皆に与えよ

 乱高下 株ばかりでなく 人の和も

   そんな時期でも 年賀はがき買う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(5I)

2008-10-29 18:04:51 | 21世紀の人間
震災の予想で思い出しましたが、最近は、ラジ
オを持っていない家庭が多いようです。停電に
なれば、テレビは役に立たないのがわからない
人が多すぎます。

例えば、ラジオなんですが、乾電池には極性が
あります。+と-を間違えるとラジオでも動作
しません。暗いところで、極性を間違えた経験
は誰にもあるでしょう。

携帯のラジオなんて、60年も前からある。
にもかかわらず、乾電池の極性を間違えると、
ならない。一体、電気メーカーはいつまでこん
な製品を作っているのだろうか?

こんなトラブルは、電気的には簡単に解決でき
る。常にとがっている方を、一方方向にするこ
とぐらい、暗いところでもできるでしょう。
後は、レバーを回せば良いというふうにならな
いでしょうか。つまり、レバーで配線替えすれ
良いのです。

多少割高になるけど、しょうがない。目の不自
由な人もいるのですよ。これも、ユニバーサル
・デザインでしょう。私は、電子的に入れ替え
ることを考えています。これも問題なくできま
す。

ただ、やる気の問題だけです。付加価値をつけ
て、量産すれば問題ないでしょう。発電機式の
ラジオは、高齢者向けではないことを付け加え
ておきます。

 1+2=0
 1+2=10

どちらも、間違えていませんが、何に使うかだ
けで使い分ければいいと思うのですが?
電子回路で桁上がりをどうすればいいのか思案
中です。畑中先生の「直観の数学?」の中にい
いヒントがありました?

それから、携帯電話の電源は、携帯式の発電機
で充電できるようにならないですかね?これも
コンビニで買うつもりでしょうけど、問題なく
売り切れるでしょう?

技術があっても、売れないと予測されると、作
らない。石橋も叩いてから渡る安全策をとる人
が多すぎます。       真 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震だトイレだ

2008-10-29 17:35:10 | 何でもシリーズ
トイレ不足、最大17時間続く場所も 首都直下地震試算(朝日新聞) - goo ニュース

東京に直下型地震が来れば、あちらこちらで
火災が起こるでしょう。「地震だ火を消せ」
なんてとてもできないでしょう。地震の規模
にもよるだろうが、出火を防ぐことはできな
いと考えたほうが、よさそうです。

着の身着のままで避難することになった時の
ことを考えて見たほうがよい。コンビニで何
でも買うことができるなんて、成り立つはず
がない。飲料水ぐらい常に確保しておいたほ
うがいい。

問題は、排便のほうです。水洗トイレが使え
る場合はともかく、使えない場合は、小は何
とかなるが、大はどうにもならない。究極の
方法は、やはり、紙オシメの登場となる。

やはり、真剣になって紙オシメのことを考え
なくてはいけない。大人用ですよもちろん。
飲料水、風呂桶に水をためておくこと、大人
の紙オシメは、必需品ですよ。

一年に一回くらい、予行演習することも忘れ
ないようにしてほしいものです。真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(5H)

2008-10-27 14:31:40 | 21世紀の人間
10進数が使いやすいことは、否定することは
できないでしょう。ただ、10進数のままで、
電子回路を用いて、演算(例えば加算)する
ことはできない。結果だけを10進化すれば
よいでしょう。

今のコンピュータは2進数を用いています。
これが電子回路の演算には適するからです。
ただ、2値論理は人間的ではないと考えられま
せんか。3値論理の方がより人間らしいと思い
ませんか?

2値論理で、人間の脳の働きを再現できるので
しょうか?今のコンピュータで、またはそれの
延長線上の技術で、天気予報が正確にできるの
でしょうか?情報の収集にも問題があるが、コ
ンピュータの処理能力にも問題があると思うの
ですが、どんなもんでしょうか?

量子コンピュータは、どんな問題にも対応でき
、劇的に早くなるなんて思いません。そんなこ
とを書いてある本にまだお目にかかっていませ
ん。用途を分ける必要があるんじゃないかと、
思います。

 2の16乗  65536
 3の12乗 531441

上記2値の差は、大きいとは思いませんか?

10進数 2進数  3進数 3進数(負)
0    0     0   0
1    1     1   ②2
2   10     2   ②1
3   11    10   ②20
4  100    11   ②12
5  101    12   ②11 
6  110    20   ②10
7  111    21   ②02
8 1000    22   ②01
9 1001   100   ②200

1+2=10(3進数ベース)
1+B=10(12進数)
1+N=10(24進数)

複雑な論理に向いていると思いますが???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア活動

2008-10-27 13:49:25 | 21世紀の人間
以前から、念願だったボランティア活動をす
ることにした。昨日、練馬区のボランティア
活動の説明会に行ってきました。持病の糖尿
病のカロリー消化のためにも、無理なく、継
続できるようにやってゆくことにした。

活動の場が特別擁護老人ホームです。仕事の
関係で、特養は知っているが、中で働くとな
ると、戸惑いっぱなしになるでしょう。私の
ことだから、すぐ慣れるでしょうが、慣れす
ぎると、またそれが問題です。

話は違うのですが。特養では、入居者をよぶ
のに「さま」でよぶようです。例えば、「景
山さま」ということになる。何故か違和感が
ある。多分なれないかもしれない。

総理大臣を「麻生さま」とはいえない。困っ
たものです。日本語は難しい。「さま」とい
うのは尊敬語だろうか?調べてみる必要があ
る。

 当面は 「さん」でよびます 麻生さん

     解散見送り 景気対策を

久しぶりに、車椅子に乗ってみました。以外
に危険であることがわかりました。日本の車
椅子は、スウェーデンから見ると、台車であ
ることがわかりました。自ら車椅子で移動し
ている人は、相当苦労しているでしょう。
2センチの段差は簡単には、クリアできない
ようです。長く30分も座っていると、疲れ
るでしょう。

車椅子は、移動手段であっても、椅子では
ない。こんなことさえ知らなかった。

 車椅子 使う立場は 苦労する

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破綻

2008-10-25 16:58:28 | 何でもシリーズ
以前から「看板下ろしたい」=減員で総合センター維持厳しく-妊婦死亡の墨東病院(時事通信) - goo ニュース

想像以上のひどさですね。医療の現場はどん
どんひどくなるようです。少子化もすすむで
しょう。医師の数は減ってゆくでしょう。

私が通っている病院も、老朽化がひどく建替え
るようです。ただし、一年以上もかかってしま
う。その間は、どこか他の病院を探さなくては
ならない。

跡継ぎのいない病院の建替えは難しい。東京に
限らず同じでしょう。こういった個人病院は、
だんだんなくなってゆくかもしれない。

建替えたあと、医師が集められるだろうか?
なんとなく、開業医だけが増えてゆくような気
がしています。勤務医は大変だという話はよく
耳にします。ヒューマニズムだけで、医療は成
りたたない。

人口が増えない、増えていかないのはしかたが
ないのかも知れないが、どこかで線引きをしな
いと、日本は衰退の一途をたどることになるで
しょう。年金も実はもうすでに、破綻している
のではないかと思ったりもします。

医療・介護・年金はすでに破綻しているという
ことを書いてある本を、昨日見つけました。
近いうちに読んでみるつもりです。
なんか、明るいニュースないですかね?


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生と死と

2008-10-23 17:40:32 | 何でもシリーズ
三進数の番外編になるかもしれない。
先日、マンションの奥さんが三人目でやっと
男の子ができました。今日、見せてもらいまし
た。まだ生後1ヶ月ちょっとです。小雨が降る
中のお出かけです。

赤ん坊はまだ目をあけれない、眠いのかもしれ
ない。まだ、サルのような赤い顔(許せ)を
していました。生まれて三ヶ月ぐらいまでは、
人間はサル顔なのかもしれない。やはり、物事
は三値的に考えるのが妥当だと思います。

 1    0    2

 男   赤ちゃん  女

 右   真直ぐ   左

 過去  現在    未来

 生   誕生直後  死

 左回転 静止    右回転

 麻生  関係ない  小沢

 キリスト教 その他 イスラム教

こんなふうになります。つまり、この世の中は
三元論またはそれ以上で成り立っていると思い
ませんか?

 生と死と 新たに生まれた 子供たち

     父母の祝福 受けて旅立て

たらい回しにされて、なくなった母親と新たに
この世に生を受けた子供に捧ぐ。真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらい回し

2008-10-23 17:13:08 | 金曜日は詩人たち
妊婦受け入れ拒否 「脳内出血」食い違う主張(産経新聞) - goo ニュース

日本の医療も、先行きは真っ暗ですね?首都
東京でこの有様。情けない。とてもオリンピ
ック招致どころの話ではありません。世界の
笑われ者ですよ?

 たらい回し 生みの苦しみ 脳出血

     神も医者も 見捨てる現実

 理想とは 遠い現実 医の世界

     神も嘆きの 涙雨降る

救急情報システムが機能していないようです
ね。電話で受け入れ先をさがすよりも、イン
ターネットを利用できないのですかね?
まだ電話なの?といいたくなります。

アルビン・トフラー著「富の未来」の中で、
変化の速度を比較している場面があります。
最先端の企業を時速100kmとすると官公庁
の速度は1kmかもしてない。何もなければ、
何もしない、何もできない。

高齢化が待ったなしですすむし、少子化はどん
どんすすむ。これでいいのでしょうか。
AEDだけを設置すれば、解決できない。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三数のすすめ(5G)

2008-10-21 17:44:23 | 21世紀の人間
三進数の末尾一桁は、角度を表していると考え
られる。文字盤のある1から12まである時計
で考えてみるとわかりやすいかも。

 0は3時、1は11時、2は7時です。
 
お互いの角度は120°で、左回りです。
表の世界は、正数の世界です。
裏を返してみれば、角度は変わらず、右回り
で、負数の世界です。

 0はそのまま、1の位置には②2、2の位置
 には②1が変わりに入ります。

 1+②2=0
 2+②1=0
 0+ 0=0

となります。あまり意味はないようですが、
考え方としては正解でしょう。

 1+2=10

は、1を基準として考えれば、240°回転
させて、11時から3時になると考えます。
ただし、大きさは10になります。ワンラン
ク上がると考えます。

時計を見ながら考えるとわかりやすいかも
知れない。
インドの数学の本を見ていたら、さすがに
面白い。

  34
 ×34
  9/12+12/16
  9   24  16
 11    5   6 (答)
  2     1    ケタ上がり

すぐに悪乗りして、24進数では、
  34
 ×34
  9/ C+C/G
  A   0  G (答)
  1         ケタ上がり

10進数の34と24進数の34では、同じ
数ではないので、こうなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙の辞書

2008-10-21 17:25:45 | 何でもシリーズ
40年ぶりぐらいで、紙の辞書を買いました。
いまの学生は、みんな電子辞書です。私はど
うも電子辞書になじめません。電子辞書は何
でも辞書ですね。広辞苑から英和・和英・漢和
何でもあれのオンパレードで。

大学受験用だったら、電子辞書でいいのかも
しれない。私の時代とは、時代が違う。ディジ
タル時代の子供たちなんだから、電子辞書で
だめだったら、紙の辞書に変更するでしょう。

私のようなアナログ人間には、紙の辞書でな
ければ、役に立たないのです。小さな液晶の
辞書では所詮限界があるような気がします。
だが、みんながみんな高等なことを目指して
いるのではないでしょう?

どうも、専門が電気工学なんで、見えないもの
を扱っているせいか、図がないと想像できない
習慣が身についてしまっている。紙でないと、
考えられない、困ったものです。

どうせディジタル情報なんて、保存は利かない
でしょう。もっとも、紙で保存する方法も、難
しい。化学的に処理された文書はぼろぼろに
なってしまう。和紙が一番よいのはわかってい
ますが、お金がかかりそうです。

 ディジタルも 保存ができぬ そのままじゃ

   いずれアナログ されどアナログ

 紙の辞書 買っては見たが 英英で

   慣れぬ単語は 英和の辞書で 

真 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加