風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

年金生活者

2007-12-28 16:50:37 | 何でもシリーズ
私の前任者の人がふと顔を出した。もっと、
いいところをさがして、移ったとばかり思っ
ていたが、まだ63歳なのに年金生活をして
いるといっていた。

初めてあったにもかかわらず、文句と不平を
並べていた。奥さんがいるかどうか、わから
ないが、一日中顔を突きああわせていたん
じゃ、奥さんがかわいそうといいたくなる。

私の周りには、年金生活者を多く見かける。
働けるうちに、働いて、多少なりとも蓄えを
残し、年金をもらっても、蓄えに回し、たま
に旅行をし、趣味を楽しみながら、働き多少
なりとも給料をもらう。

こんな生き方はできないだろうか。年金だけ
で生活できる人は除いて、そうでない人は、
今後は、生活のレベルを下げないと生きてゆ
けないでしょう。

日本の国の赤字国債の累積は500兆円を
超えるでしょう。多少なりとも、消費に回す
ことを考えないと、「老人大国」になってし
まいます。そして、赤字の付けは、皆子孫に
付けを回すことになる。

こんな日本を「絶滅危惧国」といえないでし
ょうか。            真

コメントを投稿