風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

植村冒険館

2009-09-27 19:04:03 | 何でもシリーズ
植村冒険館に行ってきました。板橋区の蓮根
にあります。五大陸+南極をめぐる冒険の旅
です。以前から一度は行ってみたいと思って
いた。九時過ぎに出発して、2時間近くかか
りました。けっこう良い運動になりました。

でも、北極点単独犬ぞり行はそう簡単ではな
い。犬の足うらから、血がにじむので、自作
のソックスをはかせての難行でした。気温の
-40度以下は経験したことがない。

一時間ほど、ビデオを見て、「植村直己、
挑戦を語る」という新書本を買って読むこと
にしました。略年表によると、1984年の
2月にマッキンリー冬季単独登頂に成功した
後に消息を絶った。もう25年も前の話です。

南極には一度、観光で行ってみたいという希望
はあるが、実現するでしょうか。難局のコース
案内の本は出版されていません。「地球を歩く
」シリーズの中で、なぜ難局?がないのか不思
議です。

マンションのおばさんは、パラオに行くと行っ
て出かけていきました。手すりのない階段は
怖いと行っていましたが、大丈夫でしょうか。



コメントを投稿