野鳥と野鳥写真(観察と展示)

野鳥観察や野鳥写真展等を写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高齢者講習受講・・・(近所の神社のアオバズク達・・・)

2018-07-27 16:44:17 | 野鳥写真

自宅近くの神社のアオバズク達・・・

アオバズク・・・(仲良く近くにいた・・・)

アオバズク・・・(仲良く近くにいた・・・)

高齢者講習受講をもっと厳しく・・・

 戦後第一次のベビーブームのためなのか、多くの受講者(団塊の世代の直前の年代)がいるらしく、何処の民間の公認自動車教習所が混雑していると言われ、更新手続き間際の高齢者講習受講が取れなくなっているため、9月の誕生日にも拘らず、大分前に申し込みをして置きましたが、明日の10時に申し込みしている自宅近くの教習所へ出掛けてきます。

 高齢者の交通事故(ブレーキとアクセルの踏み間違いや高速道路出入口逆走)が多発し、通学路や歩道に突っ込んだり、尊い幼い命が多く失われていることが一員していると思われるため、高齢者の運転技能の確認だろうと思われるが、折角教習所で実施するので、厳しく運転技術や能力などをチェックを行うべきだと思いますが、単に更新手続きのための高齢者講習受講となっていないか、甚だ疑問に思われるため、もっと厳しくすべきと思います。

 若い時に出来ていたことが出来なくなっていたり、誰でも自分自身が一番分かっている筈であり、走る凶器の車の運転に対し、ある程度の足かせかあるのは仕方ないと思っている筈である。

 携帯電話でメールを打ちながら運転したり、三つくらいのことが同時に出来ていたことが、現在では一つのことを行うのも怪しくなってきましたので、昨日も携帯電話がハンズフリーになっているか確認するためにする、携帯のアプリから入ろうとしていると、交差点の前をノロノロ運転していたワンボックスカーに追突するところだったが、後続だったがスピードは出ていませんでしたので、急ブレーキを踏んだのでぶつからず助かりました。

 こんな風に一つのことしか出来なくなてしまった自分がいるが、なかなか認めたくないと言う気持ちもあったり、10~15年(岡山~広島二往復、岡山~神戸~豊岡〈城崎温泉泊まり〉、大半が高速道路〈一部神戸~豊岡までが一般道〉だったが、1700km/1日に走ったこともあった)に出来ていたことが、出来なくなったとも言いたくないなど、前期高齢者は微妙な位置にあると言える。

 自分はお爺さんと呼ばれてもなんとも思わないが、お爺さんと呼ばれたくない人もいる訳で、もうポンコツ(老朽化した人⇒お爺さん)になていると思われる充分お爺さんだよと言いたくなる人もいるが、自分がポンコツであると認めてしまった方が楽なることを知るべきです。

 年金生活者やGNPに一切関係しないところで生きている人達・・・。小銭か大金かは別にしても株や債券を転がしている人間も含まれるかも知れない。

 偉そうにしていてもどれくらいなものなのかも自分自身のことを理解していないため、あなたは充分ポンコツであり、立派なお爺さんですよと、教えて上げたくなる人もいる。

 自分のようにポンコツの人生も悪くないと思えばいいので、ポンコツに甘んじてしまうば、肩の力を抜いて方意地を張ることなく楽に生きられるようになりますよ!と言いたい人もいる。 

 しかしポンコツもまだ若い人には負けてられないと、ポンコツのポンコツでないところを示すことが出来れば(言葉や張ったりだけでなく秀でるものがある人)、誰もが認めてくれるのではないかと思います。

 お世辞にも運転も上手いとは言えない人が多くいるため、自分のそんな中の一人ですが、車の運転だけでなく昔出来たことが出来なくなったり、出来ても時間が掛かるようになってしまったり、出来栄えが悪く下手糞になったり、こんな筈じゃあないと言っても現実であることを知ることも大切なことではないかと思います。

 家族の中では車の運転は一切させて貰えないことになっており、かろうじて野鳥撮りに出掛ける時だけ自分で運転しているが、何時まで出来るのか自分でも分からないが、一つの目標として75歳(後期高齢者)としている。

市内の真夏の野鳥達・・・

サンコウチョウのオス・・・

サンコウチョウのメス・・・

サンコウチョウ達の給餌シーン・・・1

サンコウチョウ達の給餌シーン・・・2

サンコウチョウ達の給餌シーン・・・3

市内の遅れて営巣したサンコウチョウ達・・・(雛が巣で孵った・・・)

 城跡公園内の道路上の杉の木に営巣していたサンコウチョウ達の雛がニ三日前に孵り、巣から顔を覗くようになり、サンコウチョウ達は忙しく給餌を運んでいた。

 市内のサンコウチョウ達は7月の上旬に雛の巣立ちをさせているため、一度繁殖に失敗したサンコウチョウ達なのか、大分遅れて巣材を運んでいましたので、ようやく雛を孵していました。

 サンコウチョウ達の繁殖の子育てを二回も観察できていますので、例年はもうサンコウチョウが撮れなくなっている頃なので、多少儲かったみたいな感じがしています。

 

アオバズク・・・1

アオバズク・・・2

アオバズク・・・3

市内のアオバズク達・・・

 夏祭りの支度をしている神社の境内にアオバズクが営巣しており、雛達が巣立ちの時を迎えているが、境内を祭りの飾りつけで、洞のある大きな欅の木に梯子を掛け、電灯を点すために提灯を下げたり、アオバズク達は迷惑なことになっていましたが、異様な動き方をしている台風が向かってきているため、台風対策のため神社の祭りの関係者等は取り付けたり、又外したりと忙しそうに動いていましたが、アオバズク達(オスとメスは巣の傍に)は大きな欅の中に隠れるようにいました。

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-29 18:14:09
『携帯電話でメールを打ちながら運転したり、三つくらいのことが同時に出来ていたことが、現在では一つのことを行うのも怪しくなってきました』
→ 年齢に関係なく道路交通法違反です。「前期高齢者」だというあなたが気にされている免許証返上云々以前の問題です。他の人に迷惑をかける前に車社会から御退場ください。
Unknown (Unknown)
2018-07-30 19:26:18
仰る通りですね!
Unknown (Unknown)
2018-07-30 19:33:52
法律を守れない人間がモラルを語っても、説得力ありませんよ。
反論はありませんか?
Unknown (Unknown)
2018-07-30 19:35:16
無理無理!
Unknown (黒澤です。)
2018-07-30 22:42:21
未知の人のブログに乱入し 自分の名前も名乗らずに 正義漢面して偉そうな事書き込む人間こそ ブログ社会、いえネット世界から退場しなさい。
自分が気に入らないからと 一方的に他者を攻撃し 罵詈雑言 大人らしからぬタワゴト吐き散らかす連中は 非常識極まりない。
不愉快で みっともない連中こそ消えろ!

と 言われたら Unknownさんは どう思われますか?

正直 あなた達のコメントは  人格 品性を疑います。
他人のブログにアホくさいコメント入れる時間があるのなら 精神修行したら いかがです?
黒澤くんとやら (大野大輔)
2018-07-31 08:30:41
あなたはブログ主がアップする文章について、何とも思わないのですか?
だとすればあなたもコメント入れたひと達に説教たれてる場合じゃないですね。
良く名前も名乗らずと仰いますが、ネットでフルネーム記載するやつなんていないでしょ。それが本名かどうかも分からないのに。毎回どこの誰だか分からないいうのであれば、あなたもフルネーム、住所、電話番号でも記載したら如何ですか?黒澤だけじゃ名無しと変わりないですわ。また未知のブログにとはなんですか?ネットにアップしてるんですから、世界中誰でも見れますよね。
Unknown (Unknown)
2018-07-31 10:00:17
仰る通りです。
それにしてもなんでこんなに?
Unknown (Unknown)
2018-07-31 10:12:36
道路交通法に違反していている輩に対して当然の指摘をしているのですから、何が問題があるのでしょうか?
それを擁護する貴殿のお考えは甚だ疑問です。
Unknown (Unknown)
2018-07-31 10:16:25
不毛の議論はこれで終わりにしましょう。
先ほどしかるべき措置をとらせていただきました。
日本は法治国家ですので、関係機関に後はお任せしましょう。
Unknown (Unknown)
2018-07-31 10:17:28
警察?

コメントを投稿