FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳 自然の脅威は人心を惑わす

2023-01-21 12:23:52 | 日記

おはようございます。1月21日土曜日です。広島は晴れ、何や、天候変化前の状態か、と思う一面も。TVでの天気予報でも、来週は寒波襲来と声をそろえて報道しています。「来るんやろうな~~」と思いつつ、寒波への用意もせなあかん。

来週の土曜日は、昨年末に亡くなった義母の49日法要の予定。もうこんな時期になったか、と思うこの頃です。断捨離に少し夢中になっていた面、日の経つのは早いもの。こちらの準備も淡々と進めていきます。大方のものはできています。

 

さて、今週の言い訳です。

今週は日銀会合に少し振り回されたような感があります。

日銀が現状維持を決めると、ドル円は、一気に、131.576円まで上昇し、しかし、その後は利食いも出て、下振れし、欧米勢は日通し安値を更新する動きになり、その日の安値を付けています。

翌日、東京タイムでは、18日安値127.560円を突きに行こうとしていますが、127.760円までしか押しきれず、逆に反発開始。

そして、金曜日へとつながり、昨日金曜日には、23時過ぎに、130.612円まで値を戻し、その後は、利食いも出て、結局、129.577円で引けています。

 

来週はまだ上値の重い展開になると想定。

日銀が動かなかったことで、今度はFOMCでの利上げがクローズアップされるようになり、日米金利差拡大が意識され、ドル買戻しが起きてきたと考えています。

現在の値の戻り傾向がどのレベルまで継続するかまだ思案中です。

今回の上昇機運で、138円付近まで行けるか、それとも131円付近までが限界なのか、、、。それとも、ほかの上値が出てくるか、、、。

131円付近までと考えると、20日につけている131.576円が意識されるようになってくると思われます。今後の展開で、ここを上抜け、さらに上昇できるかどうかチェック。

 

これからは、日々出てくる企業決算や、経済指標結果を受けて、相場は上下すると思われますが、1月31日~2月1日のFOMCを待つようになりると思われます。

来週になると、米国GAFAなど大手企業の決算も出て、企業決算も佳境に入ってきます。

再来週は、FOMCと企業決算が重なる時期になります。そして、節分・立春を迎える時期になります。

 

自然は誰に言われた訳でもなく、ごくごく少しずつ移りゆきますが、気が付くと、、、季節は移っていた、ということになります。

相場もそうだと思っています。相場は相場参加者の総意で動きます。その相場も、季節を考えながら、動いているように思われます。

中央銀行の見立てになるファンダメンタルを基に、市場は、年間スケジュールのようなものを考えて相場シナリオを作るようになります。

時々刻々出てくる経済指標結果で、そのシナリオを修正しながら、相場の方向を探っていきます。

 

今は、今年の相場を考える時期。年初が安く始まれば、年末は高いところにいるか、、、。

相場のレベルは何をもって安い、高いを決めるのか? これが重要。

相場参加して、取引していると、今は安いときなのか、高いときなのか、感覚が鈍る場合があります。そのような場合は、長い時間軸のチャートをチェック。

 

投機筋の取引は短期が中心で、長期取引の投資家にはかないませんから、常に長期資金の動向に注意を払っています。投機筋は、一般大衆投資家の玉を誘い込んだりして、食うことで、もうけを稼ぎ出しています。一番弱い立場にあるのが一般大衆投資家のポジション。

一般大衆投資家が投機筋に勝つすべはあります。一般大衆投資家は、相場が保有ポジションと逆へ動いても、辛抱して保有を継続し、ポジションを決済しないこと。このような場合、投機筋は、一般大衆投資家の「投げ」や「踏み」を誘い出す動きをしてきます。

 

小生がこのブログに書いているオプションNYカットやストップロスは、そこが投機筋のねらい目となる可能性が強いから。

その付近には一般大衆投資家の玉が溜まっているのかもしれません。

そのため、ここを割り込むと、一般大衆投資家のロングの「投げ」が出やすくなり、吹き上げると、ショートの「踏み上げ」が出てくるようになります。

これが投機筋のねらい目。このような状況が出て、ひと相場の終わりとなります。

 

このようなことを繰り返す相場です。

1月の相場動向を観ると、その一年の動きが想定できるとも言います。今年はどうでしょうか。

テクニカルで考えれば、日足では「売られ過ぎ」で反発期待となり、週足では、もう少しで「売られ過ぎ」となるレベルのように考えられそうです。

今週付けた安値は、127.216円。2022年5月24日の安値は、126.355円。

 

来週、東京タイムで、金曜日高値130.612円狙いの動きが出て、ここを更新するようだと、1月18日高値131.576円チャレンジになると思われますが、チェック。

この付近までの上昇になると、相場は再度、127円狙いの動きになる恐れもありそうです。その場合、安値更新の動きになると、125~126円チャレンジの動きも出てくるかもしれません。

 

直近12時間の売買均衡値は、129.826円付近。金曜日引け値は129.577円です。先週5日間の売買均衡値は、128.746円です。これらがどのように意識され、相場がどう動いてくるかチェックになりそうです。

 

断捨離で出た「ゴミ」は、行政が決めた曜日ごとの品目に分けて、当該ごみの日にゴミ出し。ありがたいですね。その日の昼頃には、すべて回収してくれています。感謝!

昨日も女房は、断捨離実施。台所の物入れや天袋などに入っているものをチェックしたようで、「寿司桶はもういらない」と言って、廃棄決定。小生がそれをつぶす役割に。

このような日がもうしばらく続きそうです。

 

来週からは寒くなりそうです。コロナや、最近はやってきたインフルエンザインにも気を付け過ごしたいと思います。

 

知人からコロナに感染したという連絡がありました。自宅待機で療養中のよう。熱が出たら解熱剤で対処するようです。知人がコロナ感染したと決まった5日前には、小生はこの知人と逢って話をしていますが、今のところは症状なし。これもワクチン接種のおかげか。

読者の皆様、ご自愛下さい。気のゆるみは病魔が入りやすい。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする