FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 相場の転機の時期か、、、?

2024-05-15 08:44:00 | 日記

おはようございます。5月15日水曜日です。広島は晴れ、さわやかな朝です。

昨日、小さな菜園で、キュウリの脇芽欠きなどを行っていると、見知らぬ男性老人が突然話しかけてきて、野菜作りの神髄をああだこうだと、講釈されました。ありがたいこととして、一時作業を止めて、その話を聞きました。大方の内容は、小生の知りえていることでした。話したかったのでしょうね。ひとしきり話されると立ち去られました。初対面の方としては、少し乱暴な話し方をされる方でしたが、悪意はないものと判断しています。ご近所さんで、バラの花が満開状況になっています。昨日、改めて挨拶に行き、バラの花をさらにいただくことにしました。最初にこの花を植えた方とは異なる住人になっていますが、小生が近隣で見るバラの花の中では、ここの花が一番だと思っています。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株式市場は、3市場そろって上昇して引けています。昨夜出たPPIの結果を受けて、債券市場で調整が始まり、利回りが低下傾向となり、ドル円の上値は、156.782円までとなり、その後は少し調整傾向になっています。株価は、この動きを受けて、ハイテク株を中心に反発上昇したようです。CMEN225も上昇し、38595で取引を終えており、前日日経平均大引けより、200強上昇しています。本日の日経平均は、上昇傾向になってくるかもしれません。

このように、債券市場が動き、債券価格が上昇してきています。この反面、利回りは低下し、4.443%で取引を終えているようです。

昨夜出たPPIでは、予想通りか、若干予想を上回ったというものになっています。これを強気で考えれば、「まだ、インフレは高止まりする」と言えそうです。昨夜のパウエル議長の発言では、これまでのものと変わらず、というものになり、発言を受けての反応はほぼなかったようです。

債券市場の動きは念頭に入れておきたいと思います。昨夜の情勢のパターンは、債券が買われて債券価格が上昇し、利回りは低下、そして、株価は上昇、というものになっています。この動きはよくあるものですが、いずれ債券が買われると株価は下がってくるという流れになってきますから、株式市場の動きには要注意となって来そうです。

 

今夜は、NY連銀製造業景況指数、CPI、そして、小売売上高などが出てきます。景気を占うものとして、また、インフレ傾向を探るものとして重視されている項目ですから、本日もこの項目からは目が離せません。

しかし、これらが出てくるまでは、動きづらい環境になっているかもしれません。そのような情勢を考えて、売買を仕掛けてくる投機筋も存在すると思われます。

昨日高値としては、156.8円付近を考えていましたから、まだ保有継続しています。本日は、昨日の高値安値の範囲をまず考えておこうと思います。CPIなどの結果が良ければ、157円台へ突入する恐れはあります。157円台に突入すると、上値目標としては158円になってくると思われます。

 

積極的なドル売り材料は今のところまだないと思われます。しかし、IMM情報では、総取組数も減少してきており、この流れの中では、円ショートのポジションの減少が少し目立ちます。

出来高は夏枯れへ向けての動きが始まっているかもしれません。

 

広い広~~~い宇宙のことを考えていると、相場なんて小さな出来事かもしれません。仏教界で言うところの曼陀羅に宇宙観が良く出ているといいますが、まだそこは理解できないところ、、、。小生が知りえた最新のものは、地球は、3800年の動的宇宙の中にあり、その中の2024年の時点にあるということ。詳細な考え方は、またいずれのときに。

異星人は、2100年など未来から地球へ飛来し、2024年から先で地球がどのようになるか知っていることを話している、といいます。話せることと話せないことがあるようです。

宇宙には、そのどこかに、「アカシックレコードという図書館のようなものがあり、そこにはありとあらゆるものの、「発生(過去)から、現在、そして未来」が書かれたものがあるといいます。これは異星人には読むことができるといいます。この話を伺ったとき、エドガー・ケイシーのリーディングを思い出しました。彼が催眠状態になって、未来を観て予言したのは、宇宙のどこかに「書いてあるもの」があって、それを読んでいると言っています。最近になってエドガー・ケイシーの話が宇宙とつながっていることを再確認できました。

異星人の才能の大きさを知り、人は「蟻」のような小さなものという認識をしました。人間が、藤原道長のように「この世をば 我が世とぞ思う・・・・」というような気持になってはいけません。太古の昔、宇宙から来た異星人は、その能力から、地球にいた古代人から「神」と呼ばれることになりました。そしてある宗教では「全知全能なる主」と崇拝されています。人間と異星人の能力差は現実問題として非常に大きい、、、。この話はまたいずれかに。

 

本日は、「次元向上」の第3項目を書きます。

第3 セルフコンパッションを意識する。

セルフコンパッションとは、「他人に思いやりの心を持つと同時に、自分自身にも優しい思いやりのある接し方をすること」を指す言葉です。

自分にも他人にも平等に優しくしようと意識することが大事といいます。「私はダメな人間だ、とか、何でこんなこともできないのか」など、自分に対してひどい言葉を言ってはいけないといいます。「自己否定」や自分を傷つける言葉が「癖」になって人は、今日からその「癖」を手放すように心がけてください。

もし今後、あなたを否定したり傷つけたりするような言葉が浮かんでしまったときは、「世界で一番大事な人にも同じ言葉をかけるだろうか?」と考えてみてほしい。

あなたが「世界で一番大切な人だと感じる人」に言えない言葉は、あなた自身にもかけてはいけない言葉です。

セルフコンパッションとは、「他人に思いやりの心を持つのと同様に、自分自身にも優しく思いやりのある接し方をすること」です。

意識を変える言動をするように心がけてください。

 

月・火・水と、ここまでに書いた三つの項目を意識して生活することで、あなた自身のアセッション(次元向上)は徐々に加速していくだろう、と思われます。

一説によると、2025年には地球上で大変化が起きて、一気にアセッションが進む可能性が高いといわれています。アセッション(次元向上)が進むと、能力は高まり、幸福感も高まるようです。肉体を持つ地球人がアセッションする場合、5次元の世界へ進むようです。このアセッションに乗り遅れないように努力していきましょう。

 

本日の健太君の判定は、「買い」は、156.592円超、「売り」は、156.592円以下、「買い」は156.228円以下の場合となっています。

FPVは、156.412円、R1は、156.772円、S1は、156.043円となっています。

「G指数」はまだ「少し買われすぎ~買われすぎ」レベルです。

 

現在保有しているロングは昨日高値付近に来ると決済するかもしれません。

 

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌

 

追伸 12時45分です。ここまでのドル円の動きは想定通り小動き。昨日の半分程度の動きしかありません。これも今夜出てくる指標を待っているためと思われます。発表直前から動意づく恐れはあります。昨日のパウエル談話もありますから、CPIなどが予想よりも悪かったとしても、利上げはないにしても、単月結果で、すぐさま利下げになるような環境ではないと思われます。

もし、指標結果を受けて、相場が上へ行くようであれば、いよいよ160円を伺うようになり、本日の上値としては、157円台に乗ってくるようになるかもしれません。投機筋が上へ誘い始めてくる恐れもありそうです。相場は、半値戻しはすでに通過し、61.8%戻しへ向かっているとすれば、157.02円付近には到達すると思われます。

本日FPV付近に橋頭保を築きつつあるのかもしれません。先、これが下値支持帯となるか、上値抵抗帯となるか、です。

 

追伸 14時56分です。少し前から相場の動きに変調が出てきた、、、、。下振れリスクが出てきたか? 念のため、ロングポジは解除し、156.326円でショートを持っています。両建ても考えましたが、156.1円付近までの押しが出てくるかもしれません。その先は、、、、わからん状態。156.0円割れが出てくるか?

本日分のオプションNY カットは、156.00円にサイズ大きめがあるようです。24時頃までは押しておいて、その後引き上げに来るか?

値幅から考えると、155.75円付近までの押しは出てきても不思議はない範囲。 上か下か微妙な動き、、、。ウ~~~ン、困った。欧州勢の動きで決まるのか、、。

 

追伸 16時52分です。ここまでの動きから。

東京タイムで昨日高値を狙うような動きはほぼなく、9時半過ぎ頃から相場は下振れ傾向になってきた感があります。

昨日の債券市場の動きから、これからは債券が買われる時期となって、利回りが低下傾向となり、ドル売り円買いが進むと考えているかもしれません。このような状況から、相場に、「オヤ? 転換するのか?」というような情報を発信し始めたのかもしれません。

今夜出てくる指標では、ドル円相場は、まだ上へ行く可能性はありますが、もう無碍に上を狙わず、昨日のように、上へ行っても、すぐポジションドテンで売り込んでくる恐れもあります。

ここからの動きは債券市場が握っているかもしれません。今夜は52週T-Billsの入札があります。52週というのは1年物になります。昨夜、NY連銀が出した4月での1年先期待インフレ率は前月よりも上昇していました。このあたりがどのようになるかチェックになります。すでに出ているミシガン大学消費者信頼感指数の中での1年先期待インフレ率も前月より上昇しています。

本日の本邦の株式市場は、高く寄り付きましたが、その後はほぼ下げ傾向となり、方向感はなかったと思います。前日比で若干プラスという状況です。これも、今夜の米国市場での株価の動きを推察させるものかもしれません。出てきた指標次第ということになり、しかし、それでも方向感は結果としてはないものになるかもしれません。

本日のオプションNY カットは、156.00円にサイズ大きめであります。これが引力を発揮してくる恐れはあります。

追伸 17時27分です。下押しが始まったかもしれません。保有したショートは、少し前に155.87円付近で決済しました。これから少し様子を見ます。

 

追伸 17時45分です。今夜のオプションNYカットは、159.10円にもう一つあります。サイズは普通のようです。

追伸 20時41分です。現在の相場の流れとしては、計算上では、155.23円付近までの下押しが出てくるかもしれません。しかし、間もなく出てくるCPIなどの指標結果の影響を受けると思われますので、上へ行くことにも配慮が必要と思われます。

利回り動向は、下げ基調になっているようで、現在は、4.110%付近。だいぶん下がってきています。ドル円の動きはこの動きに連れている感もあります。現在値は、155.685円付近ですが、この少し前に、155.571円まで押してきていますが、これを少し更新するようなパターンになってきていると思われますが、、、。

現在値の下で厚めの買い注文があるのは、155.30~35円付近。

現在、ノーポジで様子見しています。

 

追伸 21時35分です。ドル円は、154.749円まで急落しました。現在値は、155.196円となっています。出てきたNY連銀製造業景況指数が予想よりも悪くなったことで、これに反応して相場は急落したかもしれません。CPIや小売売上高はほぼ予想通りのようです。

今夜はカシュカリ・ミネアポリス連銀総裁の発言機会があるようです。どんな発言が出てくるか、、、。今夜は、どこまで値を戻すのか、それとも、まだ下押ししてくるのか、をチェックすることになるかもしれません。S3が154.314円です。ここをローソク足の実態部分が割り込んでくるかどうか。髭の部分になれば、一旦反発してくることも想定できるようになると思われますが、、、。しかし、ダウ理論からは「高値切り下げ安値切り下げ」ですから、相場は下降トレンドに入った、と言えるようになるかもしれません。利回り動向を作る債券市場が主導的に相場を作っている感がしています。

というようなところですが、今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX 様子見気分もある中、、、 | トップ | FX やはり下振れ開始か、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事