勝手に書評

私が読んだ本の書評を勝手に行います。

東日本大震災、その時企業は / 日本経済新聞社

2012-02-26 | ドキュメント/ノンフィクション
タイトル : 東日本大震災、その時企業は
編者 : 日本経済新聞社
出版社 : 日本経済新聞出版社

---感想---
東日本大震災に際して企業がとった行動をまとめた本。

日経新聞のルポを再構成・再編集したもの。なので、震災直後の頃の生々しい雰囲気も文章中に現れています。元々が新聞記事なので、一つ一つの企業の話が短く、細かいところまでは描かれていませんが、企業がとった行動の大枠は把握可能です。

基本的に、上手い対応しか書かれていませんので、個々の企業の対応の是非をこの本だけで語ることはできません。ただ、やっぱり外資企業は立ち上がりが早いということは感じますね。グルーバルに拠点があり、海外拠点のサポートを受けやすいという側面は否定しませんが、それでも、やっぱり元々の危機管理の考え方が違うんでしょうね。

まもなく、3.11から一年。この経験を、確実に来る東海地震に活かせるかどうかが、問われているのだと思います。