タイトル : シェア神話の崩壊
著者 : 前屋 毅
出版社 : 小学館(小学館文庫)
出版年: 1998年
---感想---
「ソニーの法則」に続き、ビジネス書もの。一応サラリーマンなのでこのような本も読むようになりました。
ビール業界(キリンとアサヒ、サントリー)、自動車業界(トヨタと日産)、電機業界(松下)について、実例(?)を下にシェア奪回・低下の契機などを解説している。特にビール業界の事情については詳しく記してあり、強く興味を引かれた。
元々はダイヤモンド社から「シェアの迷走」として1994年に出版されたものに加筆して1998年4月に出版したものである。いま(1998年5月)であれば、おそらくPHS業界の事も加筆される事だろう。一読の価値はある。
著者 : 前屋 毅
出版社 : 小学館(小学館文庫)
出版年: 1998年
---感想---
「ソニーの法則」に続き、ビジネス書もの。一応サラリーマンなのでこのような本も読むようになりました。
ビール業界(キリンとアサヒ、サントリー)、自動車業界(トヨタと日産)、電機業界(松下)について、実例(?)を下にシェア奪回・低下の契機などを解説している。特にビール業界の事情については詳しく記してあり、強く興味を引かれた。
元々はダイヤモンド社から「シェアの迷走」として1994年に出版されたものに加筆して1998年4月に出版したものである。いま(1998年5月)であれば、おそらくPHS業界の事も加筆される事だろう。一読の価値はある。