勝手に書評

私が読んだ本の書評を勝手に行います。

[図解]スティーブ・ジョブズ全仕事 / 桑原晃弥

2012-03-17 | ビジネス
タイトル : [図解]スティーブ・ジョブズ全仕事
著者 : 桑原晃弥
出版社 : 学研パブリッシング

---感想---
2011年10月5日に亡くなったスティーブ・ジョブズが手がけた仕事に関する書。

ひとつの話題について見開き2ページで構成されており、タイトルに“[図解]”とある様に、その内1ページが文字による解説で、残りの1ページがその様子を示した図(絵?)と言う構成になっています。

一つ一つの話題のボリュームは少ないので、非常に簡単にスティーブ・ジョブズの仕事を振り返ることができます。その仕事も、知っていること、知らなかったこと様々。ただ読んでみて思うのが、やっぱり彼はいろんな意味で只者ではないと言う事。

才能が溢れる人物であると言う事について異論を唱える人は少ないと思いますが、それと共に、やっぱり非常に厳しい(人によっては、偏ったというかも)人物であったということも再認識しました。

分量も少なく、内容も読みやすいので、スティーブ・ジョブズの功罪を簡単に振り返るには良いと思います。