かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「受験のお守り」

2018年01月20日 | 大分県
新しい年になってから、20日が過ぎました。新年になって、知り合いからいろんな相談があります。
「センター試験が終わったけれど・・・。」
「先日の実力テストの結果が・・・。」
受験のことです。
 


新年明けてから、大学入試センター試験がありました。また県内私立高校などの推薦入試なども行なわれました。
 


受験シーズンが開幕して、悲喜こもごもの季節となっています。上級学校を希望するためには、乗り越えていかなければならない大きな山です。
 


今日も受験が行われた学校があります。昨日、受験する生徒が、
「頑張ってきます。」
という言葉。



握手をして、こちらの気持ちを伝えました。
 


みんないい春を迎えてもらいたいです。
 



そんな中で、一昨日、あいさつ運動に立っていると、車が近づいてきました。地域の方が車から、袋をかかえて降りてきました。
「これを3年生に渡してもらえますか。」
と袋をいただきました。
 


昨年も一昨年も同じですが、地元の受験生のために、大宰府天満宮に行って、クラスにおふだと一人ひとりに合格鉛筆をいただきました。感謝です。



「毎年ありがとうございます。」
と言うと、
「これぐらいしかできないからね。」
と言いながら、車に乗っていかれました。
 


袋の中には、写真と手紙が入っていました。



「3年生の受験生全員がそれぞれの志望校に合格進学し、有意義な高校生活を送ることができますように。」
と奉納した絵馬の写真もありました。
 


地域の方が、子どもたちを大切に育ててくれていることが、とてもうれしく心強く感じます。受験生にとって支えがあることがどれだけ頼もしく感じることができるでしょうか。