バレミアン期の化石

白亜紀前期、バレミアン期の化石、

べレムナイト (Belemnoidea)

2024-02-01 10:58:10 | 日記
ベレムナイト目は、三畳紀後期に出現し白亜紀末に絶滅した軟体動物門、頭足綱の一分類群です。
形態的には、現生のイカに類似し、特にコウイカに近縁であるとされています。
ベレムナイトは、体の背部から先端にかけて鏃型の殻をもっていた。 
この殻の形状に由来してベレムナイトを矢石と呼ぶ事もある。

ベレムナイトは、デボン紀のバクトリテス類を起源とし化石は、下部石炭層から白亜系にかけて産出する。
特にベレムナイトは、ジュラ紀から白亜紀にかけて繁栄しており中生代の海生層からアンモナイトと共に大量に産出する。
絶滅の時期もアンモナイトと同様に白亜紀末である。

これまでの石堂層の産出状況
長い間、石堂層で化石採集に携わって来ましたがベレムナイトの多産は無く、保存状態も悪く、良い標本を採集する事が出来ませんでした。
上の文中「アンモナイトと共に大量に産出する」とありますが露頭によってかも知れませんが石堂層では、殆ど目にすることはありませんでした。

石堂層から産出したベレムナイト







残念ながら以上の標本が全てになります。

Family Belemnopseidae

Hiobolites

石堂層


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-03-09 20:20:07
最近投稿されていらっしゃらないですが、怪我をされた事と関係ありますか?もしそうなら大丈夫ですか?
Unknown (Unknown)
2024-03-10 09:20:32
田中様
先ずは、投稿が遠ざかり、ご心配をおかけして申し訳ありません。
滑落事故から一年2か月が過ぎました。
去年の10、12月に山に行きましたが右足に力が入らず、バランスが悪いのに気付き途中で下山、諦めました。
🐻による騒動で途中で出会ったら逃げられないのです。
現在は、雪が多く山には入れません。
体の方は、以前の状態に近づいてきたようです。
ブログの方ですが投稿の件は気になってはいます。近じか再開する予定です。
ご心配して頂きましてありがとうございます。
バレミアン期の化石

コメントを投稿