バレミアン期の化石

白亜紀前期、バレミアン期の化石、

ユーパキディスカスの一種  (Eupachydiscus)

2023-05-26 06:29:07 | 日記

今回の化石展示会の開催に伴い、見出し画像に何度も使用、お馴染みの北海道中川町産出のEupachydiscusの一種です。 約30センチ

北海道のアンモナイトですからバレミアン期の化石ではありません。

白亜紀後期の上部エゾ層群、オソウシナイ層でセノニアン世後期です。

展示会も当初の予定(5月7日、5月14日)から天候不良のため2度中止、延期そして3度目の21日に開催できました。 皆様のご協力ありがとうございました。

参加者の方も開催日変更に振り回され、予定が付かなかったりした方もいたようです。

5月のこの時期は例年、雨の日が多く、化石の屋外展示には不向きで運任せでの開催でした。

ただ、開催日については、4月では、まだ寒く、6月になると梅雨、晴れると猛暑の心配があるのと連休がからむのでこの時期に開催した方が良いのではと思っています。

私自身、病み上がり?で完全な体調では無く、化石類の展示、終了後の片付け等で体力を使い果たした様に感じられ疲労度が何時もとは大分違っている様でした。

 

今回の展示会もHさんが採集保管している貴重な化石を多数見せていただきました。

種別ごとの化石サイズが大きく、珍しい化石類に圧倒されてしまいました。

参加者の方々も毎回楽しみにしています。

 

Tさんからは、淡路島の化石、北海道中川町のアンモナイトの図誌を頂きました。

中川町刊行の「蘇る化石」アンモナイト

綺麗な冊子でアンモナイトが詳しく、画像も綺麗で判りやすくなっています。

「淡路島の化石」 洲本市立 淡路文化資料館

バレミアン期の化石

 


第12回 バレミアン期の化石展示会 明日21日 開催です。

2023-05-20 14:08:50 | 日記

見出し画像は、Heteroceras spです。

かなり潰れがありますが、潰れによって見えない箇所が見えています。

先端部の巻き上げの所が壊れて途中まであるのが判ります。

 

お待たせ致しました。 

晴れマークも出まして明日の「バレミアン期の化石展示会」は、開催です。

 

5月の天候は、変わりやすく、晴れの予報が出ていても雨に変わる事も珍しく無いようです。

開催予定日も悪天候のために2回中止、延期になりましたが明日の「バレミアン期の化石展示会」は、予定通り開催致します。

延期が数回続いたら中止にした方が良いのかも知れませんがこの化石展示会を楽しみにしている方がおられますので完全な中止には踏み切れません。

バレミアン期の化石

 


第12回 バレミアン期の化石展示会の再延期について

2023-05-11 14:03:38 | 日記

開催予定日の5月7日が天候不良のため14日(日)延期されましたが、天気予報によると14日(日)も朝から雨が降り続く予報になっているので中止致します。

再度の延期と致しまして5月21日(日)に開催する事にしました。ご了承下さい。

開催日の延期によって不運にも予定が狂い参加出来なくなった方、運良く?参加できるようになった方、皆さん色々あると思われますが化石展示会は屋外で開催のため雨では開催出来ません。

化石は、石ですから濡れても大丈夫の様な気がしている方もいると思うのですが産地によっては湿気が嫌いな化石もあります。

石堂層のモノは問題ないものもありますが瀬林層のモノは濡れるのを嫌がります。

バレミアン期の化石

 


第12回 バレミアン期の化石展示会の延期について

2023-05-04 06:19:50 | 日記

5月7日(日)に予定しておりました「第12回 バレミアン期の化石展示会」は、天候不良のた

め中止、5月14日(日)に延期致します。

展示会の準備は、整っていたのですが残念ながら屋外展示のため雨では開催できません。

ご了承下さい。 改めて5月14日(日)に開催致します。

参加できそうな方は、お申込み下さい。

バレミアン期の化石