kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

再会

2017-02-24 | 陸上競技
水曜日、この日は雨。朝からバタバタしていました。余裕なし。遊んでいるつもりは全くないのですが。あれこれやっている間に時間が過ぎていってしまいました。

来月、また合同練習会を開催しようと思っています。そのために競技場の専用使用手続きをしなければいけません。実は前日に書類を取りに行ったのですが狙ったかのように休館日でした(笑)。水曜日に合間をみて書類をもらいに行きましたが一度では終わらないのでまた別日に再訪することに。

放課後、早急に選手を連れて移動。治療に行くことにしていました。練習自体はシャフトトレーニングとシャフト補強。トレーニングのみとしました。短時間しか練習できないので最低限の練習だけですね。

この日の治療。これは「縁」あってのことでした。先日北海道に行っていた時に知人からFacebookにコメントをもらいました。偶然北海道に来ているとのとこ。講習会があってその指導者として来ているという話でした。

8年くらい前でしょうか。本気でインターハイを狙い始めた時。3年生エースが春先に足を痛めました。冬の間は男子と互角に走るくらいの力がありました。かなり強かったと思います。それが3頭に痛みが出始める。腓骨の疲労骨折か?という感じでした。なんとかかんとか練習を積んでそれなりに走れるようになって来ましたが県総体直前、全く走れなくなりました。疲労もあったのかもしれません。

週初めのポイント練習、250mで40秒を越えたのではないかと記憶しています。いや、シャレになりません。努力度と前へ進む推進力が全く合わない。このままでは勝負にならない。だからといって負荷をかけると回復しない。ネットで検索して酸素カプセルがある治療院を探しました。刺激を入れてからすぐに酸素カプセルに連れていって回復を図る。数日間連続でやりました。普通の調整ではありません。

県総体、決勝まで進みましたが力尽きて中国大会進出ならず。それでも決勝の舞台に立てたというだけでも奇跡的な話だと思っています。この大会で優勝したのはうちのriでした。冬季練習では全く相手にならないくらいの差がありました。それくらい強かった。秋には様々な大会で優勝しています。強かったが私が未熟だったために力を出させてあげられなかった。

その時にお世話になったのが今回のkmnさんの所。時間などもこちらに合わせてやってくださいました。当時は光でやって治療院を開いておられましたが今は周南で。駅からすぐ近くで開院されているとのこと。あれからスポーツに対して力を入れるようになって今ではマッサージの指導員て全国各地で指導されているとのこと。

絶妙なタイミングで連絡をもらったのでこれは「縁」だなと思って訪問することにしました。電車で通学している選手がいたので連れて行くことに。

30分程度の施術。久しぶりにお会いしたのもあり様々な話をしました。どのような意図があってどのような施術をするのかを聞きながら。明るく楽しい話でした。見ていると整体の施術もやっておられたので聞いてみるとその辺りも勉強したとのこと。頭が下がります。

特に宣伝などもせずに営業されているということでした。それでもたくさんの来店者がいる。人気商売ですね。治療院によっては「これは酷いですね」「治らないですね」というような場所もあります。治療云々よりもkmnさんの人柄が大きいなという感じを受けました。こちらが元気をもらう感じですね。

貴重な時間を過ごせました。駅から徒歩30秒。良い場所にあります。またお世話になりたいなという雰囲気があります。

やはり人と人との繋がりは大きいなと改めて感じました。再会に感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1時間でできること | トップ | またも任せる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。