資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

次の温泉巡りは月岡温泉

2017年02月10日 | 登山&自然系資格とその活用
新潟温泉大図鑑2016
クリエーター情報なし
ニューズ・ライン

 私の出身の学校から同じ会社に就職した先輩後輩で、毎年温泉巡りをしている。今年はどこに行くか、遅い新年会を開催した。温泉巡りの場所は、温泉ソムリエである私の担当。今年、私が選んだ候補は、法師(群馬県)、伊香保(群馬県)、佐渡島(新潟県)だ。

 法師は群馬県の山奥、昔、ディスカバージャパンのCMで有名になった、古い浴場で有名だ。私も一度行ったことがあるが、大きな浴槽の下から温泉が湧き出ている。そばにたくみの里があって観光ができる。

 伊香保は、階段の温泉街が有名な名湯で、こちらも榛名富士などそばに観光できる場所がある。二、三度訪れたことがある。階段の途中にある宿はなかなかのものだった。昨年紅葉巡りでも訪れた。

 そして佐渡島。こちらは最近掘った温泉だが、こちらの目的は、たらい船免許の取得だ。佐渡島の名物にたらい船がある。ここでは、たらい船の操縦が上手だと免許がもらえる。これが欲しかったのだ。  

 さて、議論の結果は、同じ新潟県の「月岡温泉」になって、いや、なってしまった。話の勢いだ。月岡温泉は、新潟市からさほど離れていない。温泉だけ決まったが、これから日時、周辺の観光場所を探す。新潟まで新幹線で、そこからレンタカーだ。どっか、いい観光地はないかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクラムマスターとは | トップ | 防災見学会カスリーン台風の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。