資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

アクロクエスト社の組織勉強会にお試し参加

2016年07月17日 | ビジネス・経済

 木曜日のアクロクエスト社の「組織生き生き勉強会」、組織の生き生きするコツを掴もうと、お試し参加した。参加者は私の会社を含め4社。沖縄からも来られている。 

 内容は、まず最近2か月の自分のアクティビティを書き出し、発表。これは他の人とのかかわりを表す、これが多いほどイキイキしているそうだ。そして、自社の組織上の課題を書き出し、これについてアクロ社からコメントする。最後は場所を変えて懇親会だ。 

 最近2か月間のアクティビティ、5年前まで勤めていた会社のことを書こうと思ったが、5年前は、地震直後でイベントは一切禁止だった。手帳もないし。しようがないため、この2か月の自分の行動を書き出す。 

①企業診断 補助金審査、アップウエルサポート会社案内作成
②企業研修 コンプアライアンス研修講師3回(飲み会1
③資格講座 ガス、土木講座講師5回(宿泊2回)、動画講座講師収録5
④診断士会 理論研修講師として3名の共著を編集、人材研5月月例会でプレゼン、5月建設研でプレゼン、組織研のシステムコーチ グに参加(飲み会2
⑤出版 ギャラクシー出版と契約、来年3月に資格本を出版、目次と概要を執筆
⑥海外出張 ヒューストン、サンフランシスコへエネルギー自由化の調査(飲み会4
⑦資格試験 銭湯検定、観光特産士、ドローン検定を受験、気象予報士25回目の受験学習
⑧登山 武甲山、筑波山×2、鹿俣山、日光白根山、棒の嶺、大岳山、八ヶ岳
⑨管理組合 月例理事会、春のクリーン作戦、5月総会の準備と司会
⑩旅行 三島スカイウォーク・箱根山のホテルへつつじ観賞、会社OBと真田の里・別所温泉へ、伊吹山へ高山植物観賞・彦根城登城(飲み会1

  結果、アクロ社からは、定年したらこのくらい充実した生活を送りたいとのコメント。そうか、自分じゃ気が付かないが、アクティブなようだ。 

 そして最後の懇親会、ミャンマーの話で盛り上がる。でも正直言うと、普通の中小企業さんをお相手している中小企業診断士という立場からは、採用段階からエリートを選抜し、十分な教育で鍛えられた人達だから、このモチベーションを持てるというのが私の感想。なかなか普通の会社は、アクロ社のような高いモチベーションまでは持っていけそうにないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2級ボイラーはガス主任とシナ... | トップ | 信州上山田温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。