資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ご当地検定ランキング

2017年09月12日 | おもしろ資格とその活用
新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック
クリエーター情報なし
淡交社

 ご当地検定ランキングというHPがある。こちらだ。これによると2016年度は、トップがはやり京都観光文化検定、約7,400人が受験している。第2位は、なにわなんでも大阪検定の約3,100人、第3位は、金沢検定2,400人。

 以下、4位が江戸文化歴史検定、5位が東京シティ以外度検定、6位が奈良まほろばソムリエ検定、7位が神戸学検定、8位が鎌倉検定、9位がおかやま検定、10位が姫路検定と続く。

 私は原則、ご当地検定は受験していないが、それでも京都検定と江戸文化歴史検定を持っている。金沢検定は地元であることもあって機会があれば、受験してみようと思っている。奈良まほろばは、テキストを買って学習をしてみたが、難しくてギブアップ。他は手を付けていない。

 東京シティガイド検定はまだ続いてるんだ。東京オリンピックのボランティアにも役立つかもしれない。また京都、奈良、鎌倉、金沢と古都連続して受験している人もいるようだ。資格は楽しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ケ原 | トップ | 北アルプス登り隊 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。