資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ガスの自由化で誕生する新しい資格、保安業務監督者

2017年01月08日 | ガス主任技術者資格とその活用

 保安業務監督者という資格ができる。この4月から開始されるガスの自由化に伴って、スタートする資格である。4月からのガスの自由化は、一般ガス事業者が、ガス小売事業者、ガス導管事業者、ガス製造事業者として分かれる。そしてガス小売事業者には「保安業務監督者」という資格が必要で、ガスの小売をする上で、課せられる義務を果たすキーマンである。

 昨日は、大阪で、改正ガス事業法の動画講座を収録したが、この中に保安業務監督者が出てくる。もっと、こう、カタカナのいいネーミングを付けられなかったもんかねえ。

 資格マニアのこの私、早速受講しようと探していたら、数日間の研修で取得できる。受講減免がない場合、3日間で41,800円。修了試験もある。また、申し込み要領を読んでいたら、ガス主任技術者免状を持っている者は、新たにこの資格は不要で、保安業務監督者として選任が可能だそうだ。なんだつまらない。その程度の資格か。じゃ、いいな。しかし、小売とはいえ、都市ガスの保安の資格がこんなに簡単に取れるのか、仕事の方は大丈夫かな。ちょっと心配。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルワークショップを修了 | トップ | ガス消費機器設置工事監督者 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。