資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

伏見稲荷山に登り、鳥居を寄付しようと思ったが

2017年06月16日 | 地理・歴史系資格とその活用

 神社検定の資格を取ってから、神社仏閣の参拝、それに御朱印にハマった。新大阪での収録に合わせて、伏見稲荷を参拝することにした。

 稲荷山は、徒歩で山頂まで約1時間かかる。3年前に初めて登って、翌日から数時間、脚が痛くなり、これがきっかけで登山を始めた記憶がある。思い出の山だ。

 登山の途中には、お店が何軒もある。面白いのは、お店ごとにお土産が違うことだ。私は山の地図の入った手ぬぐいを買う。

 また、途中千本鳥居という比較的小さな鳥居が密集している場所がある。外国人などの観光客に人気ナンバーワン(日本でナンバーワンだ)の場所である。千本鳥居を過ぎても、山には大量の鳥居がある。ただしちょっと大きめだ。

 伏見稲荷参拝の目的は、鳥居の寄付だ。下山して、社務所に寄り、要件を伝えると、応接室に通された。希望を話すと、残念だが、千本鳥居は人気で、キャンセル待ちも受け付けていないという。ちなみに、こちらは5号1本初穂料は、17.5万円。山の中の鳥居は、キャンセル待ちで、こちらは大きく最低でも6号で初穂料40万円。止めた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アパ、例の書籍 | トップ | 石清水八幡宮へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。