相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

立行司…庄之助、空席いつまで?

2016-09-30 13:21:17 | 日記
 ※昨日の閲覧…623・訪問…182

 秋場所後の日本相撲協会 理事会で
式守伊之助の木村庄之助へ昇格が決
定されると予測していたが、またもや
見送りとなったか。

 もう、行司最高位の庄之助が空席に
なってから2年を超過したんじゃあ
ないの…?

 その間、現伊之助が「進退伺」を2度
ばかり出したんだっけ。でも最近1年
ほどは「差違い」などの“失態”は皆無
だと思う。

 横綱推薦は、「双羽黒以前」の如く、
3場所前の不成績不問なのにさ…。
 木村庄之助昇格に際して何年も前の
失態がいつまで尾を引くのであろうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “粒揃い”の昭和32年生れ | トップ | 『相撲史発掘』 第83号 堂... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四十代式守伊之助 (shin2)
2016-09-30 16:32:01
現伊之助は、平成二十七年秋場所から二十八年初場所まで三場所連続四回の差し違え(二十七年九州場所は一場所二回の差し違えで、三日間の出場停止処分を受けた)が庄之助昇格の大きな障害となっているわけですが。

ただ、行司は力士と違って、差し違え(黒星)しか記録に残らない、正確な裁きが当たり前とされるので、それが気の毒ですね。
昨年春場所で三十七代庄之助が定年となって、今年の秋場所で九場所庄之助空位状態、これは最長記録で、来場所以降も更新となるわけですが、もう昇格させてもいいだろう、と思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事