花ごよみ

映画、本、写真など・

般若寺のコスモス

2010-10-17 | 古寺(花など)


美しい根の反りが、
特徴的な鎌倉時代の楼門。
国宝になっています。

 
石仏の間を埋めるコスモス。

 
本堂前のコスモス。

 
お寺の人の話では
この日、コスモスは、
7,8分目と言うことです。
今頃は満開でしょうね。

 
十三重石宝塔、
日本一の大石塔と、
パンフレットにあります。

 
優しく石仏に寄り添う、
コスモスの花。

 

 
紫苑(シオン)の花。
穏やかな秋の陽を浴びて、
元気いっぱい!

10月11日

(奈良市般若寺町)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元興寺に咲く花 | トップ | 梅の花が咲きました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こすもす (ひこぼし)
2010-10-17 14:38:18
kazuさん こんにちは~
石仏にコスモスは和みますね
このコラボは好きな光景です
奈良の寺にコスモスは多いですね
秋の風物詩 風情があっていいです
その中でも般若寺のコスモスは外せませんね。
返信する
ひこぼしさんへ☆ (kazu)
2010-10-17 16:09:58
こんにちは~!

石仏とお花、
特にコスモスとの
コラボは心和む風景です。

ほんとに般若寺のコスモスの
風情は秋の風物詩としては
格別ですね。
返信する
般若寺のコスモス (ciba)
2010-10-17 22:39:13
kazuさん、こんばんは~~

今日はいい天気になりましたね
般若寺のコスモス、写真でよく見ますが、石仏や石塔の前に咲く様子は独特な感じでとても風情がありますね~
紫苑も綺麗に咲いてますね~~
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-10-17 23:41:57
こんばんは~!

今日は澄み切った青空でしたね。
般若寺のコスモスは
色んなところでアップされていますね。
石仏、石塔の周りに
咲くたおやかなコスモス。
秋の素敵な風景です。
紫苑もきれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事