花ごよみ

映画、本、写真など・

常寂光寺&祇王寺の紅葉

2017-11-29 | 古寺(花など)
常寂光寺

石段沿いや多宝塔近辺、
境内一面が紅葉に彩られる
色彩溢れる景観。
小倉山の中腹にある、
秋の紅葉の美しさで名高いお寺です。
















檜皮葺きの多宝塔。

京都市右京区嵯峨小倉山小倉町


祇王寺



『平家物語』に登場する尼寺。

平清盛の寵愛を受けながら、
清盛の心変わりのせいで
都を去ることになった白拍子の祇王が
母と妹と共に出家し
この庵で過ごしました。

仏間には祇王、祇女、母刀自、仏御前と
清盛の木像が安置されています。

モミジと庭の苔に敷き詰められた
散りモミジの絨毯が
見事な景観を作っています。







京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町

11月23日撮影






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河内山荘庭園の紅葉 | トップ | 化野念仏寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします。 (カンサン(みんなの花図鑑))
2017-12-01 20:44:08
花ごよみさんへ、初めてコメントします。私も常寂光寺と祇王寺に行きました。11月19日です。
↓ お時間がある時、私のfc2のブログをご覧ください。
http://tatsu114.blog.fc2.com
常寂光寺はとても素敵な場所ですよね。好きなところです。
返信する
カンサンさんへ (kazu)
2017-12-01 23:01:58
こんばんは

コメントしていただき
ありがとうございます。

私が訪れた4日前に
常寂光寺と祇王寺に行かれたのですね。
常寂光寺、いい雰囲気の
素敵なお寺ですね。
返信する
カンサンさんへ (kazu)
2017-12-01 23:08:55
カンサンさんのfc2のブログ
見に行かせてもらいました。
虹を見られたんですね。
私も23日虹を見たんです。
虹を見るとなんかうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事