花ごよみ

映画、本、写真など・

貴船神社

2014-06-30 | 神社、神宮
 青もみじと朱色のコントラストが美しいです。


七夕の短冊。
神社とよく調和して
美しい景観になっています。












川床です。
清流の音が涼しげ、
気温も低い目でちょっと寒いくらい。
7月前なのでは川床ランチの価格も
少しはお安くなっていました。

京都市左京区鞍馬貴船町

6月28日撮影





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渇き。 | トップ | オール・ユー・ニード・イズ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川床 (cyaz)
2014-07-01 08:37:23
kazuさん、おはようございます^^

4・5年前に貴船には行きましたが、
そのときは川床の季節ではなかったので、
楽しむことが出来ませんでしたが、
大学時代に友人たちと真夏の暑い日に行ったとき、
ビックリするぐらい、涼しさを超えて、
寒かったです(笑)
でも、ビールを飲みながら食事をすると、
本と風流でかつ風情がありますね~♪
水の音も涼感を誘いますしね!
返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-07-01 13:48:38
こんにちは~~
貴船神社の赤い鳥居とグリーンが
とっても綺麗で、京都でも癒しの場所
ですよね~~
これからシーズンに入って人出も
多くなりますね~~
川床のお料理も長い間行っていません
が真夏には暑さも忘れますよね~~
七夕飾りも最近は見かけなくなりました
子供たちの小さいころは一緒に飾った
ものでした~~
地元の神社では30日に茅の輪くぐり
の行事が有り健康を祈ってきました~~
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-07-01 21:11:42
こんばんは

cyazさんもここへ
来られているんですね。
大学時代にも…
真夏の暑い日でも寒いのですね。
じゃ、行った日は寒いのは当然ですね。
水のせせらぎを聞きながらの
川床の食事は涼感たっぷりで
ひとときの贅沢を味わえますね。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2014-07-01 21:20:11
こんばんは

グリーンと朱色の鳥居
美しい神社ですね。
七夕飾りもいい雰囲気でした。
茅の輪もありましたよ。
茅の輪くぐりもしてきました。

これから川床のシーズンで
人も多くなっていくでしょうね。
清流と緑、爽やさの中での食事は
他の場所では味わえませんね。


返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-07-01 23:27:41
 実はこの土日に貴船~鞍馬~大原あたりを御朱印集め企画してるんです。雨みたいだけど(笑)
貴船神社って車停めやすい?(笑)
車で行ったことがないもんで(^▽^;)
返信する
Unknown (閑人kazu)
2014-07-01 23:52:51
ご無沙汰してました。

何時も各地の寺社や花たちの紹介を楽しく拝見してます。
なかなか行けませんので。

真夏の川床、一度は行ってみたいですね。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2014-07-01 23:56:58
こんばんは

御朱印集め、いいですね~
お天気よければ」いいですね。

貴船神社、車停めるところ
あまりなかったです。
各料亭の駐車場ならありますが。
昔、奥の院辺りで止めたことがあります。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2014-07-02 00:02:04
こんばんは

見てくださってありがとうございます。

真夏の川床、涼しくていいですよ。
雰囲気もいいです。
ぜひ一度、体験してください。
返信する
懐かしいです (みく)
2014-07-04 00:32:17
貴船神社・・3年前、祇園祭の宵宵15、16日と泊まりで行きました。
16日案内してくれた京都の夫の友人が後、貴船神社へ連れて行ってくれたのです。
川床へ行かずに鳥居のそばのお店で食事。
川床はTVでも必ずやりますよね、後ろ髪惹かれる思いでした。

その時も神社には七夕飾りがありましたし、あの鳥居と灯篭の石段、
青葉に朱色が鮮やかなコントラスト、大いなる感激でした。
kazuさんの絵葉書のような写真、毎年のように行かれていても、
新たに新鮮な気がしてまた行ってみたくなりました。
今年は知り合いの介護で、行けそうにありませんが。

kazuさんのいつもの三室戸寺の紫陽花一度行ってみたいと
かねてよりの念願でしたが、20日娘が連れて行ってくれました。
kazuさんの写真の一コマj一コマが(こうなってたんや・・)
初めて見て繋がりました。 すごいですね本当に圧巻の一言。
いつも見せていただくお陰です。
自分の足で行ける状態ではないので、あちこちいけないですが、
出かけようと言うときは、たいてい「kazuさんのブログ見てみよう」
花情報を見ることにしています
まさに間違いのない【花ごよみ】です。

kazuさん来てはるかな・・とか思いながら・・でも沢山の人、
そしたらkazuさんは翌日、1日違いでしたね!
素敵な写真と情報、いつもありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが感謝です。
(夫は行けなくて残念がっていました)
返信する
みくさんへ (kazu)
2014-07-04 18:58:37
こんばんは

貴船神社、泊りで行かれたことがあるんですね。
鳥居のそばにはたくさん川床の
お店がありますね。
また次の機会にでも。
行かれた日にも七夕飾りがあったんですね。
じゃあ、同じような光景を見られたんですね。

三室戸寺の紫陽花行ってこられたんですね。
素晴らしいでしょう。
参考にしていただいて
うれしいいです。
1日違いだったんですか?
だったら大体同じ景色を
ご覧になったんですね。
こちらこそ写真見て下さって
ありがとうございます。
ご主人行かれなくて残念でしたね。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事