花ごよみ

映画、本、写真など・

本薬師寺跡に咲く一面のホテイアオイ

2012-08-23 | 古寺(花など)

本薬師寺跡付近の水田では
今ホテイアオイが見頃になっていました。

一面すみれ色のじゅうたんは
見た目には涼しげですが、
やっぱり日陰もなく
暑かったです。
それでもこの美しい光景は、
何度見ても魅了されます。












蓮の花もまだ咲いていました。





奈良県橿原市本薬師寺跡周辺







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かが足りない 宮下 奈都 | トップ | 藤原京跡の蓮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2012-08-24 07:38:25
処暑も過ぎたのに、今年はことのほか残暑厳しいですねー。

広大な池に一面のホテイアオイ、素晴らしい景色でしょうね。
この薄紫の色の広がり綺麗です。

4番目の写真のバックの山は?
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-08-24 21:53:20
こんばんは

残暑いつまで続くのでしょうね。
いつまでも暑いです。

一面のホテイアオイ、
素晴らしい風景でした。
この景色が好きで、毎年でかけています。
4番目の写真のバックの山は
大和三山の一つの畝傍山です。
返信する
本薬師寺跡のホテイアオイ (ciba)
2012-08-25 23:06:28
kazuさん、こんばんは~~

一面のホテイアオイ、とても涼やかな光景ですね~
残暑厳しい中ですが、ホッとしますね~~
それにしても、そろそろ少しは涼しくなって欲しい、、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2012-08-26 13:35:35
こんにちは~

一面涼しげなラベンダー色に
彩られていました。
きれいでしたよ。
景色は涼しげでも
ここは日陰がなくとても
暑かったです。
なかなか涼しくなってくれませんね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事