花ごよみ

映画、本、写真など・

當麻寺塔頭 中ノ坊

2013-12-21 | 古寺(花など)

當麻寺最古の塔頭である中の坊。

ここには大和三名園の一つの庭園
「香藕園(こうぐう園」があります。

春には塔の右側に枝垂れ桜が咲き、
眺めの素晴らしさが
予想できます。

万両、千両が見頃ということで
入ってみること…


低い築地塀も風情があります。




冬なのにテッセン?


心字池に映る塔影。


万両


千両


椿


ヤマホロシ

4月下旬~5月はじめ頃には、
ここ中之坊では色とりどりの
牡丹が咲きます

今は紅葉も終わり色彩的には
少し寂しい気もしましたが
ひっそりとした雰囲気も
またいいものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺 | トップ | 永遠の0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (mikko)
2013-12-21 18:16:12
kazuさん、何と写真を拝見していて不思議
なのは、やはり春に咲くテッセンが真冬に咲いてることですよる?
香藕園というのですか、春はしだれ桜が咲き
素敵ですね^^*
池に映る塔影も風情を感じます。
万両や千両もまた白い椿も綺麗で見せて
いただき嬉しかったです
明日は、冬至で陽が短い日ですね
返信する
mikkoさんへ (kazu)
2013-12-22 16:34:49
こんにちは

テッセンなんでしょうね。
冬に咲くなんて不思議ですね。
春の枝垂れ桜の頃にも
もう一度訪れたい景色でした。
寒さの中でも咲いている花が
あるのはうれしいです。
こちらこそ見に来て頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事