花ごよみ

映画、本、写真など・

マングローブ

2005-09-03 | 家の植物たち
 
西表島のおみやげのマングローブです。 
種類はヤエヤマヒルギといって石垣島や
西表島に分布しています。 
 
最初はこんなお土産品状態。 
 
 

           
     
  
観葉植物用の土にさしていますが、
川砂がいいというのでさがします。 

水もいつもたまっている状態にしたほうがいいので 
穴のあいていない入れ物に替えるようにします。

あー、なんかむずかしそう。。。

土の中に入れています。
   
 
こちらはまだ水につけています。 
                  
       
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山 | トップ | 時計草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (よりりん)
2005-09-04 00:03:48
かつて、屋久島で見ましたが、最初は普通の感じですね。

これが、成長したら、あんな風になるのか・・・って感じです。

楽しみですねw
返信する
育つかな (kazu)
2005-09-04 15:04:06
環境が違うので・・・

育ってくれたらいいんですけど。

砂がなくってさがしています。

水がたまってる状態って 

水生植物なんですね。

返信する
マングローブ・・・ (みく)
2006-06-25 23:20:09
一日降っていますね。

今日は、屋上のプランターや鉢植えの植え替えをしました。

ぼとぼとになりました。



マングローブ! 嫁っ子愛ちゃんが、主人や娘たちと沖縄の妹さんの

結婚式で去年の二月行った時、お土産にくれたんです。

気候も違いますし、ネットで育て方とか見てがんばっていましたが、

願いむなしく枯れてしまいました。

愛ちゃんも忘れているのか、聞いた事がありません(助かった・・)



がんばって大きく育てて下さいね、私の分まで。
返信する
こんばんは☆ (kazu)
2006-06-26 00:04:01
雨の中植え替え大変でしたね。 

腰を痛めませんでした? 



マングローブなかなか成長しないものなんですね。

細々と生きている感じです。 

一本だけ残ったんですから 

枯らさないようにがんばります。 

返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事