花ごよみ

映画、本、写真など・

直指庵の散り紅葉

2008-12-08 | 古寺(花など)
京都嵯峨、直指庵、
もう少し早く訪れていたら
素晴らしい光景を目にすることが
できたでしょう。

あでやかな頃の形跡が
感じられる散り紅葉。

枯れ葉色の世界。

去りゆく秋が感じられ、
冬を意識させる、
ちょっぴり心寂しい雰囲気を、
漂わせています。









この後、厭離庵、宝筐院、宝厳院を
訪れました

あざやかな紅葉はもう終了、
散りもみじが主体で、
下ばかり見ていました(笑)

(12月7日撮影)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御堂筋の銀杏 | トップ | 厭離庵の散紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-12-08 15:00:17
kazuさん、こんにちは^@^
散りもみじ、とても綺麗です。
かえって散っていたほうが風情があります。
ここで一句できればいいのですが
出来なくて。残念です
嵯峨野はまだ行ったことがありません。
紅葉のシーズンに
ぜひ行ってみたいと思いました。
返信する
散り紅葉 (たんぽぽ)
2008-12-08 17:11:44
階段や石畳の赤い散りもみじ、綺麗ですね。
このあいだテレビで、散り紅葉を拾って
もみじの天婦羅を作っている料亭を
取材していましたよ。

もみじの天婦羅は聞いた事がありますが、
散り紅葉を拾い集めるとは知りませんでした。。
おいしいのかな~、ちょっと気になります。

6日、7日は寒すぎて、家にこもっていました。
Kazuさん、やっぱりお元気ですね~。
返信する
紅葉道ですね (rosie)
2008-12-08 22:02:11
石畳の白と紅と黄が調和してきれいです。さすが京都の嵯峨野路ですね。この落ち葉が吹き飛ばされたら冬ですね…。
返信する
Unknown (よりりん)
2008-12-08 23:16:32
こちらの紅葉は、ホンマに素晴らしかったですよ!!
私も、来年は散りの時期に行きたいな~。
厭離庵も美しかったことでしょうね!!
今年は、いけないまま終わってしまいました・・・苦笑。

私のは、散りじゃないですけど、TBさせていただきますねw
kazuさんも、なかなか精力的に紅葉狩りを楽しまれましたね~!!
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2008-12-08 23:36:39
こんばんは~!

ほんと一句できたら
いいのですが…
なかなか出てきませんね。

嵯峨野、いいですよ~!
ぜひ紅葉のシーズンに
お越し下さい。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-12-08 23:40:53
こんばんは~!

散り紅葉ですか~!
洗ったらいいのかな。
でもやっぱり散っていない
方がいいですよね。

6日、7日そんなに
寒くはなかったですよ。
歩いていたらぽかぽかでしたよ~!
返信する
rosieさんへ☆ (kazu)
2008-12-08 23:45:28
こんばんは~!

もう冬ですね。
落ち葉も段々色あせてきます。

嵯峨野の秋も終了、
冬の足音が近づいています。
本格的な冬に突入ですね。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2008-12-08 23:49:21
こんばんは~!

やっぱり散りより
盛りですよ~!
来年は一番きれいな時に
行きたいです。

よりりんさんは美しい時に
行かれたんですね。
うらやましいです~!
返信する
同じ時期に行かれましたね! (しろう)
2008-12-09 05:03:39
私は、6日(土)が休みだったので、2日間は散り紅葉三昧(笑)その中でも一番行きたかった所です。本当に素敵でしたね。これからは毎年訪ねたいものです、勿論、ピークの時も、、チュー太郎の方でアップしたものがkazuとほぼ同じなので、とても嬉しくついコメントしちゃいました。(笑)http://shiirro22213s.at.webry.info/200812/article_4.htmlアップはしているものの、まだ編集中なので、あと、少し追加してからTBしますね。2日目7日(日)は宇治興聖寺~法然院~安楽寺と、回りました。
返信する
しろうさんへ☆ (kazu)
2008-12-09 21:19:44
こんばんは~!

しろうさんも同じ頃に
行かれたんですか?
一日違いなんですね。
二日続けて散り紅葉三昧(笑)
きっと堪能できたことでしょう。
こちらはピークの時に
ぜひ行きたいですね。



返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事