花ごよみ

映画、本、写真など・

善峯寺の秋

2009-10-12 | 古寺(花など)
本堂から阿弥陀堂までの石畳

西国33カ所第20番札所
5代将軍綱吉の母、
桂昌院が再興させたお寺です。

桂昌院が再建した山門


本堂


本堂の側面。


重要文化財の美しい多宝塔


見事な枝の遊龍松
天然記念物に指定されています。


紅葉ももう間もなく。


紅葉時期が期待されるきれいなもみじ。



 
奥の院を結ぶ石段




素晴らしい見晴らし!!


たわわに実ったコムラサキ。

(京都市西京区大原野小塩町)

10月4日撮影







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善峯寺の秋明菊 | トップ | さまよう刃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2009-10-12 06:59:33
おはようございます~♪
 kazuさん、今朝もしみじみ感心しながら拝見しています。
 何度か訪れている吉峯寺、こんなに素晴らしかったのですね。
 恥ずかしいけど、天然記念物の遊龍松と重要文化財の多宝塔。
そして、長い石段しか印象に残っていない・・・・
 今、拝見して改めて紅葉の頃に是非行きたいなぁと思っています。
でも、大勢の方が来られるでしょうね
kazuさんはええ時期に行かれましたね 
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2009-10-12 19:14:18
こんばんは~!

善峯寺は奥が深いですね。
紅葉の頃はきっと美しいと思います。
周囲の山も赤く色づけば
素晴らしい光景になるでしょうね。
大勢の方が来られても
かなり広大なお寺なので
大丈夫かもしれないですよ。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2009-10-13 08:23:51
善峯寺、何年か前、紅葉の頃に行きましたよ~。

もうちょっとで、前の山がまっかに染まる所でした。
それでも、とってもきれいでしたよ。

この日の善峯寺は、青空が最高で、緑が綺麗で、
ほんの少し混ざった赤色も美しく
すがすがしい感じがしますね。

とても懐かしく拝見させていただきました~。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2009-10-13 20:27:30
こんばんは~!

善峯寺、紅葉きれいですよね~!
私も紅葉の頃行ったことがあります。
前の山がまっかに染まるちょっと前なら同じ頃です。

この日は緑のもみじがきれいでした。
もう少し秋が深まった頃、
赤く染まった紅葉を見に
またもう一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事