折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

オトナの遠足:冬の巻  By空倶楽部

2024-02-09 | オトナの遠足

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


立春に相応しい冬晴れの日。

毎年恒例にしている「オトナの遠足」に出かけることにした。

     

一見何の特長もない池に見える。けれどもここ鴨池は水鳥たちの楽園。

わずか10ヘクタールほどの小さな池だが、

水鳥たちの生態系を守るラムサール条約に指定された湿地帯。

いわば水鳥たちの聖域、サンクチュアリなのだ。

論より証拠。景色を引き寄せてみるとこの通り。

    

この日はヒシクイがほとんどだったが、

マガンやコハクチョウなど様々なガンカモ類が

多い時には数千羽単位で羽を休める。

    

バードウォッチングに興味があるわけではないが、

冬になって水鳥たちがやってきたと聞くと無性に出かけたくなる。

目的もなくただこの景色を眺めるだけで満足するのだ。

 

ここでひとしきり鳥たちを眺めた後、もうひとつ向かう先がある。

鴨池から車で5分ほどの片野海岸で、

そこには渚に向けて大きく窓を開口したカフェ『うみぼうず』がある。

      

鴨池で目から心を休めた後、次は舌で心を温めるのだ。

コーヒーをすすりながら波の向こうの海を眺める。

     

そして、「あの彼方にもう春が来ているのだろう」と想像してみる。

そう。春の気配をうかがうこと。これこそがこの遠足の目的なのである。

     


折にふれての選曲はザ・バンド『ラストワルツ』から。

The Band: "It makes no difference".

 


Comments (14)    この記事についてブログを書く
« 能登半島地震の記憶4 | TOP | 三国港 光の春 By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-02-09 15:56:17
こんにちは
恒例のお出かけ
よいお天気に恵まれましたね
羽を休めるたくさんの鳥たち
その営みをただただ眺める。。そんな時間も
癒しのときですよね

そして~お気に入りのカフェへ(#^^#)
居心地のよいカフェでの時間は安らぎ
春の足音が聞こえたでしょうか?
Unknown (Kmori)
2024-02-09 20:35:11
今晩は!(=^・^=)
素敵な大人の遠足、会いたかった光景にお出かけして
たくさんの鳥さん達も眺めて幸せですね!

カフェで心安らぐ大事なひと時、コーヒーアートのウサギさん可愛い
ゆったりとまったりと心も体も癒されますね~~♪

私も菜の花の頃と夏には近くにやって来るフクロウさんに
会えるのが今から楽しみです。
Unknown (noko)
2024-02-09 21:35:30
お気に入りのいつもの場所、心が軽くなりますね。
そしていつものカフェ、ほっとしますね。

↓能登の方々の様子がTVで日々報道され、
被害の規模にただただ驚くばかりです。
私の知っている宿や、棚田、見附島の被害
胸が痛みます。
鳥が (hirorin)
2024-02-09 21:51:31
たくさんでちょっと怖いですが、彼方の青い空がいいですねえ。
同じ空、どうぞ全ての人に陽の光が降り注ぎますように。

「うみぼうず」って、加賀市ですか?職場に加賀市がご実家の方がいらっしゃいます。
珈琲のうさぎさんのアートが可愛い。
Unknown (chacha◯)
2024-02-10 20:34:24
恒例のオトナの遠足
ちょっとだけ春を感じる遠足ですね。
Unknown (お〜たむ)
2024-02-11 15:00:05
こんにちは。
冬晴れの日の爽やかな青空がすてき。
春がスキップしながら近づいて来ている感じです。
たくさんの水鳥さんたちがまったり〜
ふくふくしていて可愛くて癒されました^^
ここ行ってみたいです。
ラムサール条約のこと、昨年秋に娘たちに
宮城県内の伊豆沼に案内してもらった時
ほんの少し勉強しました。
今後、日本国内のいろいろな保護地域を
回ってみたいな〜って思いました。

そしてコーヒー、これは見るからに美味しそう!
でもうさちゃんが可愛すぎて
私とかだと飲むのがもったいない!って
ジタバタしそうです(笑)
Unknown (かず某)
2024-02-11 15:34:19
こんにちは。
澄み切った空がとっても印象的な一枚ですね。
鳥たちがとっても安心して休んでいるような気がしました。
この春、金沢への観光も復興のお手伝いになるようなニュースも出ていますね。
私もまたお邪魔したいな・・・と思っています。
笑子さん (juraku-5th)
2024-02-11 17:20:45
まだ最高気温が10℃にも届かない日が多いですが
日に日に春が近いことを感じることができます。
2月は「光の春」とはよく言ったものです。
地震があった分、例年に比べて仕事量は増えていますが、初の訪れだけは楽しもうと思っています。
kmoriさん (juraku-5th)
2024-02-11 17:24:27
近くにフクロウがやって来るのですね。
桜や紅葉だけでなく
自分の身の回りにかならずやって来る季節ごとの気配。
大切にしたいものですね。
振り返ってみるとこのブログも
季節ごとに同じことばかり書いています(笑)
hirorinさん (juraku-5th)
2024-02-11 17:26:31
職場に加賀市の方が?!
鴨池のことと片野海岸の「うみぼうず」のこと
聞いてみてください。
きっとご存じだと思いますよ。

post a comment

Recent Entries | オトナの遠足