折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

♪ 五月のバラ... によせて  By空倶楽部

2017-05-29 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 


 

前夜からの雨がようやくあがり、青空が広がった朝。

金沢市富樫のバラ園では、優雅な香りとともに色とりどりのバラが見ごろを迎えていた。

五月最後の日曜日、「バラとともに爽やかな空を撮れたら」と思っていたが

あいにく前日朝からのぐずついた天気は夜になっても回復せず

それどころか、夜半には、かえって雨脚が強くなるばかり

ずいぶんとやきもきしたが、早朝にはその雨も上がり

初夏を思わせる青い空が広がっていた。

 

ところで...

五月といえば、バラとともに思いおこす歌がある。

 

五月のバラ   作曲:川口 真 作詞:なかにし礼

  五月 この僕が帰るまばゆい五月

  紅いバラは 思い出のバラは

  君の庭に咲くだろうか

  水を はなびらにあげて 涙の水を

  恋のバラに 悲しみのバラに

  君の白いほほよせて

  忘れないで 忘れないで

  時は流れ過ぎても

  むせび泣いて むせび泣いて

  別れる君と僕のために    

                 

洋楽を思わせる曲調から、

尾崎紀世彦がオリジナルとばかり思っていたが、

津川晃という歌手のために書かれたものらしい。

そのオリジナルを、youtubeで探してみたが、残念ながら見当たらず、

その津川晃氏もすでに亡くなっているため、詳しいことはわからずじまいだった。

この他にも、布施明や菅原洋一、舟木一夫に伊東ゆかりといったそうそうたる歌手がカバーしている。

また、ブレンダ・リーやグラシェラ・スサーナなどの日本ではお馴染みの外国人歌手、

さらには、テノールの秋川雅史や演歌の香西かおりなど様々なカバーがyoutubeに投稿されていた。

この歌が誕生して半世紀、また多様なジャンルの歌手がカバーしていることを思うと、

日本歌謡史上(大げさだが)のスタンダード・ナンバーのひとつともいえるのではないか。

youtubeに投稿されている中から、華やかなバラのイメージにふさわしい

躍動感に満ちたアレンジと伸びやかな歌声が印象的なこのバージョンを選んでみた。

 

五月のバラ 塚田三喜夫

 

このyoutubeの投稿に残された、「五月のバラ」ならこの人...というコメントから思うに、

おそらくは塚田三喜夫の代表曲なのだろう。

それで、このひとのことも調べてみたが、

バリトン歌手でミュージカル俳優という経歴がかろうじてわかった程度。

しかも残念なことに、このひともすでに亡くなっていた。

(ミュージカルについては門外漢なので、実は有名な方なのかもしれない。気に障った方があればご容赦を。)

さらに、この歌を持ち歌としていた尾崎紀世彦。

奇しくも明日5月30日が命日で、亡くなって早5年とのこと、

この歌をたいせつに歌い継いできた人たちがすでにいないこと、名曲ゆえに寂しさを感じる。

 

なにやら湿っぽい話になったが、

今一度、五月のバラ。

真っ青な皐月の空に映える色とりどりの花たち。

咲き誇れ五月のバラ!

 

  

 

 

 

 

Comments (17)    この記事についてブログを書く
« 1970年の「こんにちは」 | TOP | 浅の川暮色 »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (bara)
2017-05-29 08:53:14
水色の空に薔薇・・可愛いです。美しいです。

雨上がりということなので余計に爽やかな空と雲ですね~。

スプレー薔薇がやはりいいですね~。

BGMとともに薔薇を楽しませてもらいました♪
きれいですね (hirorin)
2017-05-29 10:54:42
青空に薔薇の花の色がとってもきれい。
特に一番上のお写真の薔薇が、大すきですね。
優しいピンク色と白の可憐な様子。

五月のバラ、知らない曲です。
色んな方が歌われているんですね。

前から謎に思っていた「空倶楽部」って。
これは、9のつく日にこの倶楽部に参加されてる方が、めいめいそれぞれの場所で空の写真を撮ってアップするってことなんですね?

という、解釈であってますでしょうか?
Unknown (サイモン)
2017-05-29 12:35:14
こんにちわ☆

金沢の気候描写、今の時期特有で、
北陸で居た頃を思い出させてくれます。
空の色が翠が掛かっているのも、北陸らしい。
コバルトブルーにはなりにくい時候でも有ります。

冬場に雪になる加賀の地は、薔薇には過酷な成育環境だと思ったりしますが、
健気に咲いてくれる姿は嬉しいものです。
Unknown (lunaya)
2017-05-29 14:50:24
juraku-5th さま

お写真のバラと塚田さんの歌い上げるバラ、
どちらも高らかに咲き誇っていますね~!
そして空も爽やかなブルーに晴れ上がっていて
本当に気持ちがいいです!
5月の薔薇はこうでなくちゃ!と言うお手本のようです。(笑)

薔薇の歌、で思い浮かべてみると、
わたしは布施明さんの『君は薔薇より美しい』です。
子供ながらに あの オリビア・ハッセーの美しさに
胸を打たれたこと、とても懐かしいです☆
Unknown (chacha○)
2017-05-29 19:16:37
バラ達、青空に映えますね!
どのバラも綺麗ですね、輝いてますね
Unknown (かず某)
2017-05-29 20:05:09
こんばんは〜!
見事な見頃を迎えたバラたち!!
もう最高のパフォーマンスですね。
白いバラと青い空、、、。もう最高!!
素晴らしい〜〜!
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-05-29 23:38:48
白いバラに青空、きれいですね。^±^ノ
すっかり、バラの季節になりました。
今が一番過ごしやすいですよね(といいつつ、今年は暑いなあ、x±x)
そして五月のバラも懐かしい。^±^;
好きな歌のひとつです。^±^ノ
Unknown (noko)
2017-05-30 00:04:05
こんばんは。

やさしい空にバラの花・・・。

私、今年は大雨の中とカンカン照りの両極端の
撮影でした。

私も、バラの花の歌といえば、lunayaさん同様、
布施明さんの『君は薔薇より美しい』です。
baraさん (juraku-5th)
2017-06-01 17:29:06
こんにちは。

雨上がり、やさしい朝の光。
この条件のバラが好きです。
サラリーマンにとって最良の条件をとらえるのは
難しいのですが、
幸運にもなんとか間に合いました。
hirorinさん (juraku-5th)
2017-06-01 17:35:45
こんにちは。
空倶楽部の解釈。
その通りです。
chacha○さん、かず某さんのブログにもっと詳しく載っています。
ゆるく気楽なサークルですよ。

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部