花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

バラを観る旅・伊豆へ

2016年05月25日 | わんこと旅行


22日(日)・23日(月)、伊豆に行って来ました。

朝、7時ちょっと過ぎに家を出て、
最初の目的地の「河津バガテル公園」に着いたのは10時過ぎ。
初めてバガテル公園に行ったのは7年前
何年後かに、また来たい、と思いました。
その後、秋バラの時に行ってとってもきれいだったので、
ますます、春バラの時に行ってみたい、という思いが強くなったのです。

こちらは、犬も入園可能なのですが、
かなり気温が高くなり地面も熱くなっていたので、
木陰に車をとめて待機、にしました。

バガテル公園は、パリにある『パリ・バガテル公園』の姉妹園としてオープン。
ブローニュの森にあるローズガーデンを忠実に再現し、
3haの広さに1100品種、6000株のバラを植栽しているとのこと。
HPで蕾の数が過去最高、とあったので期待でいっぱいでした。

小高い丘の上にある、キオスクに行ってみます。



丘の上から観たところ。



作業中のスタッフさんの姿も見えます。
昨年、経営が河津町に移り、どうなったかな、とちょっと心配でしたが、
この日も、大勢のスタッフさんが、花がらを摘んだり草を抜いたりする姿を見かけました。
きれいに、手入れされたバラ園です。

丘から、別の角度で。



丘からおりると、もう、どこをどう回ったらいいか、わからない状態。
とにかく、素晴らしい!! のひとこと。























ここに、ず~っといたい気分でしたが、おなかがすいて・・・、
以前併設されていたレストランは、閉鎖されてしまったので、
稲取の「徳造丸本店」まで行きました。



「おすすめランチ」



そして、ちょうど見ごろ、とのことでしたので、河津に戻って、
「かわづ花菖蒲園」に行きました。
出荷用の花ショウブが栽培されているそうです。





今回のお宿は、伊豆高原の「玉響の風」さん。

私が、チャックインして、荷物を運んだりしている間、
ドッグランで遊び、



おとうさんとひと休みしているこどもたち。
おとうさんの幸せそうな顔、お見せしたいです。



翌日は、10時過ぎにお宿を出て、目指したのは、
熱海の「アカオハーブ&ローズガーデン
11時過ぎに着いて、すでに駐車場は満車。
急な坂道を登って第2駐車場にとめました。
平日なのに、すごい人気です。
係の方が、土・日は、どこの臨時駐車場もいっぱいになって困った、
とおっしゃっていました。

シャトルバスで山の上まで行って、お花を観ながらくだってきます。
こちらは、山をバックにバラと宿根草、季節の花々があふれるように咲き乱れ、
バガテル公園とはまた違った素晴らしさがあります。





















一番下は、ハーブガーデン。 ラベンダーが咲いています。



次に向かったのは、「クレマチスの丘



広い敷地内に、美術館が点在しています。
13時過ぎに着いて、レストランに行ってみたのですが、
しばらく順番が回ってきそうになかったので、先にガーデンに行くことにしました。
「ヴァンジ彫刻庭園美術館」の庭園内に、「クレマチスガーデン」があります。
バラも、たくさん咲いていました。























ランチ時間にぎりぎり間に合って、14:30ころから「チャオチャオ」でランチ。
緑が美しいテラス席で。



近くの「駿河平自然公園」に、130メートルのつり橋がある、というので行ってみました。



ほ~っ、よく歩きました。

東名長泉沼津I.Cまでは、すぐ。
2時間かからず、18:00少し前に帰宅することができました。

バラと季節のお花をたくさん観ることができて、大好きなお宿に泊まって、
私にとっては、大満足な旅行になりました。

でも、犬たちは、日陰の駐車場で、ほとんど車でお留守番になってしまって・・・、
暑い時の旅行は、犬たちにはちょっとかわいそうです。



わんこと旅行

2016.4.24~25   蓼科  蓼科わんわんパラダイス
2015.9.27~28   山梨  八ヶ岳わんわんパラダイス
2015.8.23~24   山梨  八ヶ岳わんわんパラダイス
2015.6.7~8   山梨  八ヶ岳わんわんパラダイス
2015.5.6~7   那須  カーロ・フォレスタ 那須高原ヴォルベ
2015.2.22~23   伊豆  伊豆高原わんわんパラダイス
2014.12.29~30   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2014.10.18~19   蓼科・軽井沢  カーロフォレスタ リーオ
2014.8.23~24   箱根  カーロ・フォレスタ 箱根ルチア
2014.4.26~27   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2014.3.19~20   伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2014.1.18~19   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2013.8.4~5   小淵沢   八ヶ岳わんわんパラダイス
2013.5.4~5   北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2013.3.24~25   館山   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ 
2012.10.27~28   伊豆   カーロ・フォレスタ 玉響の風
2012.9.15~16   南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2012.8.22~23   軽井沢   カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2012.5.16~17   山中湖   カーロ・フォレスタ 山中湖
2012.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2012.3.31~4.1   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原 
2012.3.10~11    南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2011.10.8~9    小淵沢    モーニングミスト
2011.8.17~18    山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.7.23~24    箱根    ドギーズパーク箱根
2011.6.8~9     山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2011.1.5~6    南房総  カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2010.11.21~22   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.10.2~3   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.8.20~21   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.7.24~25   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.5.3~4   菅平  カーロ・フォレスタ カゾラーレ
2010.4.10~11  山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ 
2009.12.13~14  伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2009.11.25~26  箱根   ポイントバケーション箱根
2009.11.3~4  北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2009.10.4~5  山中湖    カーロ・フォレスタ 山中湖
2009.8.20~22 那須     ゲストハウス ラ・ピステ
2009.5.4~5  小淵沢    モーニングミスト
2009.1.10~12  小田原   Jody and Purrin

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とってもHappyな試合 | トップ | 神代植物公園と“こけし屋”さん »
最新の画像もっと見る

わんこと旅行」カテゴリの最新記事