花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

伊豆の紅葉

2014年12月01日 | わんこと旅行
29日(土)30日(日)で、伊豆に行ってきました。

2日のうち、だいたい1日は雨、のわが家のわんこ連れ旅行。
今回も、一日目は雨。
なので、ゆっくり、7:30に出発しました。 (ゆっくり、じゃないよね、と夫)

圏央道に入ったあたりで早くも雨。
伊豆に入ったあたりで土砂降りに・・・(涙)
同じく、横浜から伊豆に向かっている長女に、
「雨降ってきたよ~」「どこに行くことにしたの?」などと連絡を取りながら、
10時過ぎに、「東府や」さんに到着。

だいぶ前に、テレビで見てから、ずっと行ってみたいな~と思っていた、
「東府や」さんの、ベーカリーカフェ。
宿泊棟を過ぎて、ずっと奥まで車を走らせると、ありました!





雨のため、残念ながら「足湯」席とテラス席はクローズでしたが、



店内も、とても素敵でした。



お勧めのカレーパンなどと、コーヒーでブランチ。



カレーパン、絶品でした!

そうしているうちに、続々とお客さんが来られて、すぐに満席に。
「足湯」のところで食べるには、10時には来ないとだめそうね」と、
また来る気、満々(笑)

食後は、広い敷地内を散策。
雨なので、わんこ達は車でお留守番でしたが、わんこも、OKなんですよ。
紅葉が、素晴らしかったです。













いたるところに、休憩できるスペースがあります。





ずっといたい感じですが、雨なので・・・。

この日は、娘たち一家と伊豆高原のお宿で集合。
河津まわりで行きます。

天城の山々の、紅葉がまた、素晴らしかったです。
途中、2日前にMさんから聞いたばかりの、「道の駅 天城越え」に寄ってみました。
こちらの有料区域の紅葉がきれいなのだそうで、
雨なので(こればかり・・・)、外からちらり。
ほんとうに、きれい!



河津に着いて、「河津桜観光交流館」へ。
展示を見たり、物産を物色したりして、2階のレストランでお茶を、のつもりが、
長女から送られてきたお昼ご飯の写真がうらやましかった私たち、
「金目の煮つけ膳」も、いただいてしまいました。
東府やさんのパンは、ブランチ、のはずだったんですけど(笑)

そのうち、みるみる外が明るくなって、出てみると、青空が広がっていました。



バガテル公園に行きたかったのですが、
「風も強かったから、バラ、散ってしまったかもね」ということになり、

伊豆四季の花公園」へ。
閉園時刻の16:00まで、あと30分ぐらいでしたが、
15:00を過ぎると、入場料が半額になるので、損はありません(笑)









公園を出ると、お宿までは、すぐ。
長女一家、次女一家、そして私たちの、3家族が集まるお宿は、
前回に続き、「玉響の風(たまゆらのかぜ)」さん。
シャボテン公園で遊んでいた長女一家が、少し先に着いていました。

今回の、私たちのお部屋は、初めての「薫風」



お部屋食ができるお部屋です。



露天風呂は、女性なら3人は入れそうです。



次女一家も、6時前に着いて、
長女一家のお部屋、「風灯」で、そろってお夕食。
わいわい楽しいひとときでした。

翌朝、チェックアウト前に、ドッグランでひと遊び。







玉響の風のスタッフのみなさま、
おとな6人、こども3人、犬4匹、
大変お世話になりました。
また、次回、よろしくおねがいいたします!

お部屋の露天風呂が大好きな娘たち。
ふたりとも、5回入ったそうです。
(どうしたら5回も入れるのか、私にはよくわかりませんが・・・)
なので、また、多分次回のお宿も、玉響さんになるでしょう。

そして、向かった先は、修善寺の「虹の郷
こちらの紅葉を、みんなに見てほしかったんです。

11:15頃出発して、修善寺に入る手前から渋滞で、
虹の郷の駐車場に着いたのが、12:30過ぎ。

わんこたちは、車でお留守番。
12月1日から4月20日までは、わんこも、入園できます。

入ってすぐやってきた「ロムニー鉄道」



「あとで乗ろうね」

日本庭園にある食事処「菖蒲亭」さんが、5人以上は「団体予約」できるというので、
13:00に予約してありました。
「伊豆の村」を抜けて、「日本庭園」まで、ゆっくり散策。

「日本庭園に入ったところ。



右奥の建物が、「菖蒲亭」さん。







前もってお願いしてあったお弁当をいただき、
「もみじ林」を抜けて、「匠の村」まで歩きます。





だいぶ落葉も進んでいますが・・・、





まだまだ、きれいな木も、たくさん。











「匠の村」には、古い家屋が並んでいて、風情があります。





富士山のビューポイントも、ありますよ。



工作したり、遊べるところがたくさんあって、
こどもたちは、手裏剣や、輪投げに夢中になりました。





そして、起伏のある山道を歩いて歩いて・・・。



途中、階段もありますが、だれかがかずを抱いて、ベビイカーはたたんで歩きました。



こどもたちも、よく歩いたね~。



途中に咲いていた桜。



何という桜かな?

そして、これが、こどもたちには一番楽しかったかな?
ロムニー鉄道で、「カナダ村」から、「イギリス村」まで。



かずも、興味津々。



「カナダ村」行きの汽車と、すれ違いました。



途中、蒸気機関車からディーゼル機関車への切り替えも、
目の前で見られて、楽しかったです。

思っていたより、こどもたちがたくさん遊べて、
閉園の4時近くまで滞在しました。
帰りは、大渋滞に巻き込まれて大変でしたが、



楽しい2日間でした。

おむこさんふたりとも、仕事が忙しくて毎晩帰りが遅いのに、
貴重なお休みに、私たちに付き合ってくれて、とてもありがたいです。
また、いつか、よろしくね。




虹の郷

2014.4.27    しゃくなげ
2012.11.25    紅葉
2012.6.11    花しょうぶ、あじさい、バラ



わんこと旅行

2014.10.18~19   蓼科・軽井沢  カーロフォレスタ リーオ
2014.8.23~24   箱根  カーロ・フォレスタ 箱根ルチア
2014.4.26~27   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2014.3.19~20   伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2014.1.18~19   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2013.8.4~5   小淵沢   八ヶ岳わんわんパラダイス
2013.5.4~5   北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2013.3.24~25   館山   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ 
2012.10.27~28   伊豆   カーロ・フォレスタ 玉響の風
2012.9.15~16   南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2012.8.22~23   軽井沢   カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2012.5.16~17   山中湖   カーロ・フォレスタ 山中湖
2012.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2012.3.31~4.1   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原 
2012.3.10~11    南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2011.10.8~9    小淵沢    モーニングミスト
2011.8.17~18    山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.7.23~24    箱根    ドギーズパーク箱根
2011.6.8~9     山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2011.1.5~6    南房総  カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2010.11.21~22   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.10.2~3   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.8.20~21   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.7.24~25   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.5.3~4   菅平  カーロ・フォレスタ カゾラーレ
2010.4.10~11  山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ 
2009.12.13~14  伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2009.11.25~26  箱根   ポイントバケーション箱根
2009.11.3~4  北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2009.10.4~5  山中湖    カーロ・フォレスタ 山中湖
2009.8.20~22 那須     ゲストハウス ラ・ピステ
2009.5.4~5  小淵沢    モーニングミスト
2009.1.10~12  小田原   Jody and Purrin

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なお部屋・おもてなし | トップ | 等々力から自由ヶ丘へ 紅葉散歩 »
最新の画像もっと見る

わんこと旅行」カテゴリの最新記事