花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

ツツジ・フジ・シャクナゲ・・・を観る旅、伊豆へ

2014年04月27日 | わんこと旅行
昨日・今日の土・日曜日で、伊豆に行ってきました。

ゴールデンウィーク初日。
この日程は、無謀だったかと、ちょっと後悔していたのですが・・・、
朝、6時半ごろ家を出て、圏央道から中央自動車道に入り、
相模湖あたりでちょっと渋滞していただけで、
あとは、すいすい。

東富士五湖道路に入って、富士山と、がらがらの道路。



最初の目的地、小室山公園に、10時過ぎに着きました。

こちら、3月に行ったときに、ポスターを見て、
ぜひ、ツツジの頃に来てみたい、と思ったところ。

駐車場を出ると、「小室山公園」の文字が。



そのわきを登って行くと・・・、
「すごい!!」



想像以上の規模、期待以上の美しさです。

「すごい!」「きれい!」を、連発しました。





山側から、全体を観ると。



何時頃着けるかわからなかったので、
お昼ご飯の場所は、全然考えてなくて、
ツツジを観終わってから、ガイドブックで探し行ってみると、
お店の玄関前に、みごとなフジの花が。
しばし、写真撮影。





開店時刻になっても暖簾が出ないので、声をかけてみると、
「臨時休業」とのこと。  ガクッ。

で、また、車を走らせながらお店を探していると、夫が見つけました。



「本日の地魚3種」と、「塩レモン5種」



なかなか、おいしかったのです。

伊東に戻って、「なぎさ公園」で遊びました。
しばらく私たちだけだったので、ドッグラン状態。



お茶を飲もうと移動しているときに見つけた、
商工会議所でやっていた「エビネ展」を覗きました。
珍しい、きれいなエビネがいっぱい。



近くのホテルのラウンジでお茶を飲み、
閲覧用スポーツ新聞を読み(ほとんど暇つぶし状態・・・)、
お宿に向かっている途中で思い立って、一碧湖に寄ってしばらく散策。



湖にも、沼地にも、大きな鯉がいました。



お宿は、「玉響の風」さん。

まずは、ドッグランでひと遊び。
菜々とジョイ。



幸は、こちらで。



私が、部屋に行ったあと、みんなでずっと見ていたそうなのです。
なんて、かわいいんでしょう(笑)。



いつもは、お部屋食なのですが、今回、食事処でいただいてみました。
(玉響さんには、2部屋だけ、お部屋食ができるお部屋があります)
窓に向かって、カウンターになっているお席です。
遠くに、海が見えます。







二日目は、9時過ぎにチャックアウトして、修善寺へ。

途中、「林泉寺」に寄りました。

大きな藤棚が、2つあります。





花の房は、長いものは、1・5メートルになるとのこと。
見頃は、もう少し先です。



修禅寺の境内では、「てづくり市」が開かれていて賑やかでした。

もみじの新緑がきれいな鐘つき堂。





橋を渡って、「竹林の小径」を通ります。





そして、「虹の郷」へ。



お目当ては、「しゃくなげの森」です。
約150種1200本のシャクナゲが、植えられているそうです。













ぐるっとしゃくなげの森をめぐって、降りてきたところにある、
300メートルの藤棚。





右が、「しゃくなげの森」 間にあるのは、菖蒲園です。



フジの見ごろは、1週間ぐらい先、とか。
一番咲いているところで、これくらい。



咲きそろったら、さぞかし、壮観なことでしょうね。

もみじ林は、新緑が綺麗。





もみじ林を登りきったところにある匠の村。



東屋のあるところから、富士山が見えます。



三島で、遅い昼食に鰻をいただいて、



帰途につきました。
帰りも、渋滞はたいしたこと、ありませんでした。
よかった、よかった。

わが家にはめずらしく、お天気にめぐまれた、
充実の、2日間でした。



わんこと旅行

2014.3.19~20   伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2014.1.18~19   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2013.8.4~5   小淵沢   八ヶ岳わんわんパラダイス
2013.5.4~5   北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2013.3.24~25   館山   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ 
2012.10.27~28   伊豆   カーロ・フォレスタ 玉響の風
2012.9.15~16   南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2012.8.22~23   軽井沢   カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2012.5.16~17   山中湖   カーロ・フォレスタ 山中湖
2012.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2012.3.31~4.1   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原 
2012.3.10~11    南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2011.10.8~9    小淵沢    モーニングミスト
2011.8.17~18    山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.7.23~24    箱根    ドギーズパーク箱根
2011.6.8~9     山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2011.1.5~6    南房総  カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2010.11.21~22   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.10.2~3   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.8.20~21   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.7.24~25   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.5.3~4   菅平  カーロ・フォレスタ カゾラーレ
2010.4.10~11  山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ 
2009.12.13~14  伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2009.11.25~26  箱根   ポイントバケーション箱根
2009.11.3~4  北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2009.10.4~5  山中湖    カーロ・フォレスタ 山中湖
2009.8.20~22 那須     ゲストハウス ラ・ピステ
2009.5.4~5  小淵沢    モーニングミスト
2009.1.10~12  小田原   Jody and Purrin

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬王院のぼたんと新宿御苑の... | トップ | 羊山公園の芝桜と長瀞の八重桜 »
最新の画像もっと見る

わんこと旅行」カテゴリの最新記事