花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

春を求めて、南房総へ

2012年03月12日 | わんこと旅行
週末10・11日、南房総に行ってきました。
春を求めて・・・と言っても、初日は風雨、とくに風が強くて、さむ~い一日。
「晴れ女」の私の運にかけたのだけど、朝起きると、やっぱり雨・・・。
でも、やっぱり、旅行はウキウキします。
さっさと起きて、支度して、7:30、出発!
ひさしぶりの遠出に、わんこさんたちも、大喜び・・・?

11:00頃、鋸南町に着いて、お昼は「ばんや」さんで。
昨年1月の旅行のブログも、この写真から始まりました。

   

お刺身6種盛り合わせと、

   

私は、カワハギの煮つけ定食を。

   

ここで、知り合いの、男性4人女性3人のグループに遭遇。
3~4年ぐらい前までは、わりとよく会っていたメンバーで、旅先で、再会するのって、
なんだかとてもうれしいです。
みんな、元気そう・・・楽しそうでした。

鋸南町は、昨年、水仙を観に行ったところ。
その時、河津桜が咲く地域があることを知り、行ってみたいと思っていました。
桜の開花がずっと遅れて、ちょうどいいかも・・・と期待したのですが・・・。
ゆっくり見るのは翌日に・・・と下見したところでは、まだまだ・・・(泣)。

道の駅に寄ったり、お茶を飲んだりして過ごし、15:00過ぎ、ホテルにチェックイン。
今回のお宿も、1年前と同じ、「カーロフォレスタ DIANA」です。

「トイレのセット、OKですね?」

   

これは、菜々さん用ですよ~。
ジョイ君は、外でしてくださいね。

ケージの中は、ニコラです。
次女の引っ越し前から、わが家に来ています。
片付いたら、迎えに来てくれる予定なのですが、いつになるやら・・・。

菜々は、すっかり、くつろいでいます。

   

さて、いよいよ、お夕食。
前回と違って、和食になっていました。

   

   

新鮮なお刺身と、

   

柔らかくておいしいお肉!

   

たまりませ~ん。

春の香りいっぱいの天ぷらに、

   

デザート。

   

さて、これは、朝食。

   

2日目は、まずまずのお天気になりました。
窓から見た景色。

   

そう、今回は、2階のお部屋にしてみました。
(13キロの)菜々も、ニコラも、階段の上り下りに抱かなければならないので、
大変なんですが・・・。

窓の下が、ドッグラン。
そして、歩いて、5分ほどで海です。
夫は、次回は、釣りをしたいと言っています。

ドッグランで、みんな楽しそう。

   

   

   

   

菜々、飛んでいます。

   


さて、ホテルを出て、一路、鋸南町へ。
石橋山の戦いに敗れた源頼朝が、鋸南町で再起を誓った、という史実にちなんで、
こちらの河津桜は、「頼朝桜」と呼ばれているそうです。
日本一の桜の名所を目指して、植栽が続けられているのだとか。
保田川沿いに、600本の、河津桜が植えられています。
ほとんどの木が、1~2部咲き、というところですが・・・。

   

ところどころに、満開に近い木もありました。

   

   

   

   

   

佐久間ダム周辺にも、600本の頼朝桜が植えられている、というので行ってみました。

   

こちらには、梅の花もたくさん咲いていました。

   

水仙も、まだ、咲いていましたよ。

   

次は、前日、写真を撮りそこなった、「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」へ。
建物の裏に、菜の花畑が、広がっています。

          

   

   

遅めの昼食は、富津の「かん七」さんでいただきました。
「穴子天丼」

   

さっくり揚がったあなごが、とってもおいしかったです。

この日は、そこから、帰路につき、夕方までに家に帰ってきました。



14時46分・・・黙とうしよう、と言っていたのですが、気がついたら、
その時刻が過ぎていました。
でも、他人事だとは思っていません。
忘れてはいないです。




わんこと旅行   ↓クリックすると、その日のブログが開きます。

2011.10.8~9    小淵沢    モーニングミスト
2011.8.17~18    山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.7.23~24    箱根    ドギーズパーク箱根
2011.6.8~9     山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2011.1.5~6    南房総  カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2010.11.21~22   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.10.2~3   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.8.20~21   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.7.24~25   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.5.3~4   菅平  カーロ・フォレスタ カゾラーレ
2010.4.10~11  山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ 
2009.12.13~14  伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2009.11.25~26  箱根   ポイントバケーション箱根
2009.11.3~4  北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2009.10.4~5  山中湖    カーロ・フォレスタ 山中湖
2009.8.20~22 那須     ゲストハウス ラ・ピステ
2009.5.4~5  小淵沢    モーニングミスト
2009.1.10~12  小田原   Jody and Purrin
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田馬場でランチ! | トップ | ピッツアがおいしい! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デイビーまま)
2012-03-13 15:05:38
お天気、回復して良かったですね
わんこ連れに雨は非情です(笑)

河津桜はまだでしたか・・
今年はすべて遅いですねぇ
御近所の梅もようやく咲き始めましたし。。
ソメイヨシノもかなり遅れるのかしらね

海方面のお泊りはお魚が良いですよね
美味しそうなお刺身盛ですぅ☆

ワンちゃんたちも久しぶりにお父さんとお母さんを独占できてうれしかったかも。。うふ
返信する
こんばんは (kiddymama)
2012-03-13 18:28:16
旅先で知り合いにばったり遭遇するって
楽しいですね。うちの娘と御宿の浜辺でも
ばったりでしたね!

河津桜もなのはなもきれいですね。

わんちゃん3頭は車の乗り降りだけ
でも大変ですね。みんな乗ったー?
とか点検するんでしょうか(笑
返信する
Unknown (tanu)
2012-03-13 20:47:56
こんばんは♪
わんこと一緒にお泊り良いですね!
お料理も美味しそう♪
やっぱり季節がずれてますよね?
河津桜は残念だったけど梅も菜の花も満開で綺麗です!
返信する
デイビーままさん! (jodiemama)
2012-03-14 00:27:18
ほんとうに!
雨の犬連れ旅行は大変!
何のために行くんだか・・・って感じになっちゃいますね。
河津桜は、やっぱり、伊豆ですね~。
来年は、行きたいです。
南伊豆、ね。
桜の開花予想が出てから、ずっと寒いままだから、
ソメイヨシノも、またまた、遅れるんでしょうね。
手帳を見ながら、この日がここで・・・って、一応、計画は立ててるんですけど。
返信する
kiddymamaさん! (jodiemama)
2012-03-14 00:35:15
ほんとほんと!
お嬢さんと、御宿で、会ったんですよね。
びっくりでしたね~。
偶然が、とっても嬉しいです。
犬3匹との旅行ね、しばらく続きそう・・・。
小さい子、忘れないようにしないと(笑)。

ジョージくん、だいじょうぶなんですね。
持ち直すといいですね、
返信する
tanuさん! (jodiemama)
2012-03-14 00:39:32
今年は、いろんなお花が、遅れて咲くのかしら~。
北国の春みたいに、一斉にお花が咲くのかもしれませんね。
昭和記念公園に行く機会も増えると思います。
四季折々、楽しみですね。
いつか、ご一緒しましょうね。
返信する
Unknown (magomarron)
2012-03-14 09:14:43
おはようございます。今日も良いお天気です。
「きょなん」って読むのでしたっけ?
千葉県に住んでいながら、鋸南を知ったのは、
2年ほど前です。
お魚が美味しいそうで。
河津桜と菜の花、見ていてシアワセです。
地元の河津桜も、もうすぐ咲きそうなんですよ。
返信する
magomarronさん! (jodiemama)
2012-03-15 01:04:08
「きょなん」って、同じ千葉県内でも、
magomarronさんがお住まいのところとは、
ずいぶん離れていますものね。
はい、お魚、おいしいですし、水仙が咲くころが素敵です。
また、そのころ行きたいです。
お近くで河津桜が見られて、いいですね。
お写真、楽しみにしていますね。
返信する

わんこと旅行」カテゴリの最新記事